しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.08.29.Wed

洗面所収納の賛否両論

こんばんは\(^o^)/

今日はよく拝見しているブログの事。私が収納に目覚めて何か参考になる物はないかな?とインターネットを見ている時に発見した安東英子さんのブログです。

こんな私の拙いブログに目を通して下さる優しいお方なら皆さんご存知かと思います。たくさんの実践経験をお持ちの収納界の重鎮…?とにかくすんごいお方です。

そこで洗面所に下着などを収納するのはやめた方がいいと書かれていました。私…、おもいっきりしてます。下着だけでなくパジャマもタオルもバスタオルも。安東さんの考えは読んでよく解りましたが、私は各自の部屋での収納にはもう戻せません。実家では下着などは各自の部屋においてありましたが…(ーー;)

なぜ洗面所にしまうようになったかと言いますと私の忘れっぽさが原因です。お風呂から上がってからパジャマ持ってくるの忘れた事に気付く…。下着やタオルでもしょっちゅうやってました。

どうしようも無いので家族がいればごめんやけど…と言って取ってもらいますし、いなければ裸で取りにいかねばならん。誰もいないなら別にいいんやけどなんか嫌…。

ずっとそんな自分のアホさにイライラしてました。で2年前に引越したマンション!洗面所に収納がいっぱいo(^▽^)o嬉しかったです。これで洗面所で使うものはここに全部しまえる!もう忘れた自分にイライラする事がなくなるー(^O^)と思ったから。そして快適にもう2年弱使ってますが、今まで湿気ていた事もカビ臭かった事もありません。全室24時間換気の機能が付いてるおかげかな?

安東さんのブログへのコメントを見ても洗面所に下着なんて信じられないというような内容が多く、実際そうしてる者としてはあまり気分のよいコメントではない物が多かったです。中にはほんとに嫌な書き方をしている人もいて悲しくなりました。

お家の収納は人それぞれだと思います。私も収納本やブログをたくさん読んでやってみてうまくいった事、イマイチだった事、両方あります。

ブログや本でこれがオススメと書くのはその人の自由ですよね。私もたまーに偉そうな事書いちゃってます( ̄▽ ̄)でもたくさんの情報に流されず、自分にとって1番良い事を実生活に取り入れていくやり方、今の私には最善の方法です。

将来こうした方が良かったって思うことももちろん出てくると思います。でももし将来そう思うようになるのも、自分や家族が納得できる中で最善の方法を探しながら少しづつ歩んでいっての結果だろうと思います。

今はキレイを保ててる…つもりでも乱れるのなんてあっという間!忘れっぽい、めんどくさがり、はっきり言ってだらしない私!この先一生付き合う性格だから無理なくいい方向に持っていきたいぞ。

昔から考えたら、これだけ片付いてるのですでにカナーリ進歩してるんですよ。

鏡に今日話題の収納がうつってます(^^)ここにパジャマや下着が入ってます。以前記事にしました。

先日「うちのルール、洗面所の鏡は汚れたらすぐふく事!」って母に言うとびっくりされて、「実家の時もそうして欲しかったわー」と言われてしまいました。ごめんよー!お母さん(^_^;)

ここはまだ写真撮ってないはずの洗濯機上収納。

少しづつ洗剤のボトルを揃えているんですが、知らん間に形が変わっていたりでなかなかです。上には最近使ってないカーラーやホットカーラーが…(^_^;)秋冬はまたやってみようかな。

家だけでなくおしゃれも趣味も楽しめるアクティブ人間になりたいー!プールに行くはずの夏が終わりに近づいていくー(´Д` )

ではまた明日( ´ ▽ ` )ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

2012.08.30.Thu

No title

初めまして。
安東さんのブログコメントからやってきました。
KAZUEと申します。
しほさんの親御さんより年齢上かもしれません(^_^;)

私もあのコメント欄に、洗面所に下着は置くな、には???で
コメントしたのです。
今朝もう一度コメント欄見にいきまいたら
凄い事になっていましたね。
圧倒されてしまいました。

色々な意見があって良いと思うのですが
少しでも安東さんの考え方と違うと
あんな風になってしまうのだなと
少し怖い気持ちがしました。

因みに私は下着やパジャマを置ける
場所がある方がうらやましいです。
では
又お邪魔させていただきますね~~
2012.08.30.Thu

KAZUEさんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

うれしいです!初めていただきました。読んでもらえてないのかなぁと寂しくなる事もありましたが、よかったです。

しかもかずえさん!私も名前がかずえです。しほは飼っている犬の名前なんですよー( ´ ▽ ` )ノペンネームだとしてもすごい偶然、嬉しくって!

安東さんのブログはほんとに大盛り上がりでしたね。いつも見てるだけだった私も思わずコメントしちゃいました。自分と同じ考えだと嬉しくなったり、違うと考えさせられたり。ブログは生の声がたくさん聞ける場なので、読むようになってから自分はどうなのか?をよく考える事が増えました。

へっぽこブログですが、またぜひとも見にきて下さ〜い!私もお邪魔させていただきますね。
2012.09.09.Sun

No title

はじめまして!

私も洗濯機の上にショーツだけ入れるスペースを確保しております。
引っ越す前は、ブラジャーとショーツを入れるスペースを洗濯機の上に確保
していました。

それまでは、下着はタンスに入れておくもの!って思っていたのですが、
お風呂場近くに下着等がストックされていると結構便利なんですよね!

私の友人は、家族分全部入れられるだけの衣装ケースを設置していました。

それを見た時は、こんなとこに????と思ったのですが
今では、その友人に共感できます・・・・。(^_^;)

思うにそれぞれの人の、生活動線を考えた時に使いやすい動線に
なっていることが、住みやすいし、片付けし易いことにつながっていくような気がします。
2012.09.10.Mon

凛花さんへ

コメントありがとうございます(^-^)/

収納本とかブログを真似してもうまくいかない事ってよくあるなぁと思っていて「なんで私はあかんのやろ?」って考えこむ事もありましたが、ライフオーガナイズを勉強してから悩む事が減りました(^^)

人と自分は違ってあたりまえ!家は唯一家族が自由にできる場所やから向いてないと思ったらどんどん新しい事を試してます。少しずつでも楽にきれいを保てるお家にしていきたいです。

ほんと、それぞれの生活動線から物の配置を考える事って大事だなぁと思います( ̄^ ̄)ゞ
2013.05.16.Thu

これから家を建てる予定でいろいろ検索してたらこちらに辿りつきました。私は洗面所に下着などが置けるスペースがあればいいなとずっと思っていたので。いろいろ動線など考えるとそれが楽でいいと思ったからです。自分が住みやすいスタイルでやるのが1番ですよね!
2013.05.16.Thu

新築楽しみですねっ!

こんにちは(^-^)コメントありがとうございます!

そうですね!住む人に合わせた住まいづくりってほんとに大事だなぁと思います。私は引っ越してから収納に目覚めたので、いろいろ知ってから…の新築が羨ましい限りです。お家が出来上がるまでってすっごくワクワクしますよね。うちはマンションなので先に出来上がった外見より中身を見るのが楽しみで楽しみで…。思い出しただけで嬉しい気分になっちゃいます。

今からする事がいっぱいで大変だと思いますが思いっきり楽しんでください(^∇^)
2014.12.23.Tue

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watawata23.blog.fc2.com/tb.php/96-730d4f5a

 | HOME | 

