しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.07.21.Sat

ズボラにもできる支援活動

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今日はめんどくさがりの三日坊主でも続いている支援活動を発表しまっす!

全国的なのかどうかわからないのですが、ペットボトルの蓋を回収するボックスご近所にありませんか?

あれが私のパート先の施設に設置してあります。これくらいなら出来るかなとやり始めてもう3年ほどたったでしょうか。

ペットボトルが空いたら水でささっと洗ってラベルはプラごみ箱、ボトルは缶・瓶と一緒のごみ箱、蓋はこちら


このシンクの左上の


ここ。WECKのキャニスターにポイポイいれていきます。んで、たまってきたら古いポーチに入れます。


10年もののレゴポーチ(^_^;)学生の時に買いました。

出勤時ついでに持って行って回収ボックスに入れる…、これだけなのでこんな私でも続けられています(`_´)ゞ

お金持ちではないので募金を常に続ける事も出来ないですし、手間のかかる事も多分続けられません(−_−;)

負担にならない事でないと気持ち良く続けていけないと思うんですよね。自己中な考え方だな…とも思いますが、細々続けていきたいと思ってます。

ボックスを読むと、回収した蓋をプラスチック回収業者に買い取ってもらって、その代金を世界のワクチン不足で困っている人達を支援している団体に寄付しているそうです。

1人で集めた分はほんとに少しの支援でしょうけど、集まればっていうことですよね♪(´ε` )

簡単な事が普通に出来るようになってきたので、少しずつ出来る事を増やしていきたいなと思います。

あ!スポンジ可愛いのみっけました!

洗剤の形してます。

ではまた明日!読んでくれてありがとうございます♪( ´▽`)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watawata23.blog.fc2.com/tb.php/55-05284083

 | HOME | 

