しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

--.--.--.--


2013.08.02.Fri

観葉植物

こんばんは(^-^)

さて、最近のテレビ周り。


テレビ横にいるのが我が家で室内唯一の観葉植物ベンガルゴムの木。こちらも一度冷暖房にやられてしまったのか葉っぱが全部落ちてしまったことがあります。

屋外のシマトネリコもやっちまったことがあるのですが…。あちらは多分強すぎた日差しが原因です。

ゴムの木は乾燥に強く、室内に差し込んでくる日差し程度でも大丈夫との事でしたが、月に2回ほどは外に出して水やりと日光浴をしています。

葉っぱが落ちた時は少し過保護にかまってあげたら何とか葉っぱが出てきてくれたのです。でも買った時からはサイズは全然変わらず…、こんなもんなのかと思っていたら先日鉢の下から根っこがはみ出ている事が発覚しました。

鉢におさまりきってないということは、その植物に対して明らかに鉢の大きさが小さくなっているという事だと思うのです。そらぁ大きくならへんか、と思って鉢変えをするか今悩んでいます。


今もかわいいけど…。ただいま低めのスタンドに置いて私の股下くらいなのでもうちょっとは伸びて欲しいな~。

今の部屋に引っ越してから何か置きたいね~と選んだものなのでもう2年以上は経っているのですがいまいち時の流れというものを感じる事ができません。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watawata23.blog.fc2.com/tb.php/428-66154dab

 | HOME | 

