しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

--.--.--.--


2013.05.15.Wed

お鍋で炊飯

こんばんは^_^

今日はいつの日か炊飯器無しの生活をすることを夢見てお鍋でお米を炊いてみました。ストウブ様に何かあっては一大事なのでちゃんとコンロの説明書きを読んでみた。


ボタンひとつで火加減をしてくれてご飯が炊ける魔法のようなシステムがあるのだが、どうやらストウブではセンサーがうまく反応しなさそう…。

しょうがないので普通のステンレス鍋で挑戦!


途中吹きこぼれに慌てる。したたり落ちる水滴に我慢ならずてぬぐい登場。


しかし火の近くに布を置いていると心配で近くでガン見。自動の火加減の意味があまりないようだが何やら勝手に火加減を調節してくれてはいる。頑張れ!コンロ!

なんやかんやで炊けたー!


↑あたりまえ!

ピッカピカのお米とギョウザがジュージュー。






ごちそうさまでした。

感想

炊飯器を一度使うと片付けるために外せる部品はすべて外して洗って乾かして…。これがめんどうだなとは思っていたけど、鍋で炊くと吹きこぼれが気になってしょうがない。すぐ拭きたくて仕方なくなる…。

炊飯専用のお鍋ならそんなにふきこぼれないのかな~?私の憧れの生活スタイルに少しだけ暗雲がたちこめています。

今度はストウブで自分で火加減を調節して炊飯をしてみたいと思います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watawata23.blog.fc2.com/tb.php/353-419f9eaf

 | HOME | 

