しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

--.--.--.--


2013.05.03.Fri

キッチンのゴミ箱

こんばんは^_^

今日は我が家のゴミ箱事情。キッチンカウンターを右手にぐるっと曲がると…、


我が家のキッチンの足もと。


奥が勝手口になっているのでこのキッチンにゴミ箱を置くとしたら、

矢印の場所しかないのですが、ダイニング・リビングからも丸見えです。

で、友人宅で見たシステムキッチンの引き出しひとつをゴミ箱として使うというやり方をまねっこさせてもらいました!


ここ!


若干入ってます!すみませんっ!

まるごとゴミ箱にしています。奥の水色のが燃えないゴミ、手前木製のがプラスチックゴミ、手前右側の小さいのが燃えるゴミ入れです。奥左には生ゴミを包む用にチラシ、見えませんが燃えるゴミ入れの下にはゴミ袋全種を置いてます。

注意しないといけないのが、においうつり。生ごみくさいからといって買い替えるわけにはいきませんし、丸洗いもできません。引き出してさらに蓋がついてるってのもめんどうだなぁ…とも思いました。

なので、においの元となる生ごみはここに1日以上はいることがないようにしています。プラスチックゴミ、燃えないゴミは食器を洗う時に一緒に洗って乾かしてから捨ててます。

1日で少したまった燃えるゴミ箱は晩御飯作りの時に出しておいときます。


調理中ポイポイ捨てて、食べ終わって洗い物が終わって排水溝のゴミ集めのネットを最後に捨てて勝手口出てすぐの大きい燃えるゴミ箱にポイ。入居して2年半ですがこれで引き出しの中が匂うようなことはナシです!

室内に大きいゴミ箱がないと不便かなーとは思ったのですが、慣れてしまえば外のゴミ箱に捨てるのは一日に一回ですし、室内のゴミ箱には匂いの元となるようなものは入れずに、ある程度ゴミが溜まったら勝手口からゴミ袋を持って集めて回ってそのままゴミ出し(は旦那のお仕事ですが)という流れに落ち着きました。

特にキッチンは床に大きな物がないとスッキリしてとても良いです。初めにここをゴミ箱にしよう!と思っていて良かったなーと思います。これから引っ越すお友達にもオススメしているのですが、こればっかりは賛否両論アリf^_^;キッチンに勝手口がないとかなりめんどくさいことになってしまいます。

勝手口がキッチン近くにあって抵抗がなければとってもオススメのスッキリゴミ箱です。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watawata23.blog.fc2.com/tb.php/340-f18a4fca

 | HOME | 

