しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

--.--.--.--


2013.04.25.Thu

植物を上手に育てたい。

こんばんは^_^

春ですね。一時的な冷え込みもとうとう終わりに近づいて来たように思います。暖かくなると緑を庭のない我が家にもとりいれたくなります。

今年の春に買ったばかりの葉っぱちゃん達はまださすがに元気そうにしていますが、私はしょっちゅう枯らしてしまいます。

去年の春に買ったシマトネリコ。

春から夏にかけては元気そうに葉っぱを増やしていたのですが、強すぎる日差しと秋には夜の寒さに負けてしまったようで葉の色が悪くなり最後には葉っぱが落ちてしまい、室内療養をへてなんとか新しい葉っぱを出してきたところです。

夜ぐっと冷え込むことがなくなってきたのでそろそろ外の日差しの下で過ごしてもらおうかと思います。買う時にもっと育て方をちゃんと教えてもらえば良かったのでしょうけど、何でも小さいうちは極端な暑さ寒さには打ち勝てないんでしょうかねぇ…。

おじさんに「店先の街路樹もシマトネリコだよ!太陽が好きで丈夫でおっきくなるよ!」と言われ「住宅事情がありますのでおっきくなりすぎても困りますがー!」と冗談を返していたのですがおじさん、ごめんなさい。無事にある程度まで大きくしてあげられるか謎です。

でもあんなに葉っぱがちりちりになって枝だけになってしまってもまた葉っぱを出してくれて嬉しかったです。

水が少なかったのか…、あげすぎだったのか…?ワンコも言葉はしゃべりませんが表情や動作で訴えかけてくれますので植物ってほんとにむづかしいなぁ…と思います。

育てやすいものを選んではいるつもりなので、「買った時は小さかったのにこんなに大きくなって~♡」と言える日まで地道に頑張りたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watawata23.blog.fc2.com/tb.php/333-f03a6740

 | HOME | 

