しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2013.01.17.Thu

もうそんなに経ったんやね。

こんにちは。

先ほど、よく記事を拝見しているブロガーさんのところにお邪魔していました。その中ではっとしました。1月17日、今年は阪神大震災から18年。そんなに経ったんだ…と思いました。

当時明石に住んでいた私。神戸は明石っ子にとって時々連れて行ってもらえる、人と物に溢れた都会。父の実家もありましたのでとても馴染みのある場所です。

明石は当日午後には電気が復旧、テレビを見て家族で言葉を失いました。そこから父が1人車で一日以上かけて避難所にいたおばあちゃんとおばあちゃんの姉妹をとりあえずうちに連れて帰ってきました。

姉妹は少しの間うちで過ごした後、家が大丈夫だった息子のお家へ帰って行きました。何ヶ月か経って復興住宅が足りてきた頃におばあちゃんはやっぱり姉妹、友達がいるところで一緒に過ごしたかったようで神戸に帰って行きました。

毎日うちで地震報道を見続けていたおばあちゃん、どんな気持ちだっただろう。両親は仕事で孫の私達は学校。日中ずっと1人で過ごさなければならずに寂しい思いをさせてしまっていたはずです。

そして今年90歳のおばあちゃんはすごくしっかりしてて1人暮らしを続けています。妹と徒歩5分程のお家に住んで毎日2人でプールに出かけてウォーキングをしています。

大きな犠牲を出した震災後、18年。神戸はそんなことなかったかのような綺麗な街です。でもみんな忘れません。ひとりひとりの体験はほんとにバラバラですが乗り越えて頑張ってる!すごいやん、神戸!旦那は転勤があるかもしれない仕事をしていますが、最後には絶対神戸に戻ってきたいと2人で話しています(^-^)

全国、住めば都なのかもしれないけど今の私はやっぱり神戸大好きです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watawata23.blog.fc2.com/tb.php/237-125b9c68

 | HOME | 

