しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2013.01.13.Sun

片付けて寝る!の習慣付け

こんにちは(^_^)今日は昨日に続きキッチンのお話を…。

前にも書きましたが、私は以前片付けられない人間で全体的な掃除はもちろん、服を脱いだら床にポロリ、食器は次の日までシンクに置きっ放し、郵便物はテーブルにポン…。散々でした。人がくる時だけ片付いてりゃいいわ…と本気で思っていました。

今日はキッチンをすこーしずつ片付けられるようになっていった経過を思い出して書いてみようと思います。

まず、旦那と一緒に住み始めて意識が変わっていったんだろうと思います。うちの旦那、潔癖なんかではありません。どっちかというとその頃の私と同じですぐ片付けなくても気にならないタイプです。

後から考えるとどんだけ心狭いねん…とへこみますが、私は自分が使いっぱなし出しっぱなしにした物は気にならないけど自分以外がやりっぱなしにした物は気になるというやっかいな性格でした。

旦那がほったらかしたのを見てイライラしているうちに自分がほったらかしたものにまでイライラするようになっていました。実際は2人とも片付けられへんかったらえらいことになるなぁとも頭で考えたりもしましたが、気持ち?心?感覚?的に嫌だーと思うようになってしまっていました。最終的にはそう思えてよかったんですけどね…。

そう思えるようになってもやっぱり1人暮らしの間にほったらかす習慣が完全に身についていて、ついついやってしまうんですよね。食器洗いをやらずに寝てしまう事…。

何がめんどくさいっていうと、料理しながら片付けするっていうのが出来なかったので食器をシンクに持っていくとフライパンやらお鍋やらボウルやら計量カップやらが散乱しているのです。それを見ると洗う気がなくなってしまうんです。

で!1番最初に料理しながら洗い物も進めていく事を習慣付けようと思いました。慣れるまでは本当大変でした。火にかけてる間に洗い物~とかやってたら吹きこぼしたり焦がしたり…。ひとつをやり始めると熱中してしまう男みたいな性格なので要領よく同時進行させるのが難しくて、ここの習慣付けに1番時間がかかったんじゃないかと思うくらいです。

で、それが出来るようになったら食後の食器洗いなんて2人分やねんからちょっとや!と自分に言い聞かせて持って行った手でそのまま洗うようにしました…。が、これもなかなか(−_−;)明日朝早いし…とか心の中で言い訳してそのまま寝てしまったり、よくしていました。

それでもいつもは料理し始める前に洗い物から入っていたのに、ちゃんと済ませてあると当然!具材を切るところからスタート出来るんですよね。それがやっぱり気持ち良かったんです。

その間に勤務時間がフルタイムからパートタイムになったことも影響してますが、今の部屋に引っ越すまでにほぼ洗い終わってから寝られるようになりました。

で、引っ越し後、食洗機の登場で片付けてから寝る事に拍車がかかりました。手洗いする物がめちゃめちゃ減ったのでそれまで水切りカゴに干したままにしていたものを拭いて乾かしてしまうってのをやるようになりました。

これも引っ越して2年たってようやくほぼできるようになりました。朝起きて見るキッチンは朝日を浴びて気持ち良さそうです。

リビングに入って左を見ると…、片付けた日の次の朝のキッチンは私も気持ちが良いっ!


まぁ今も置きっ放しはたまにやらかしていますが…、綺麗に片付いてるのと何かが残ってるのではこっちの気分が変わってくるので100%目指して頑張っていこうと思います。あ!ベロンベロンの酔っ払いの時はどう考えてもできる気がしないので目標値を95%に下げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watawata23.blog.fc2.com/tb.php/233-88b5a2fe

 | HOME | 

