しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.12.14.Fri

ブログで宣伝…?

こんばんは。

今日お昼のニュースで、どこかのオークションサイトが違法ともとれるようなお金の稼ぎ方をしていて問題になっていると放送していました。入札のたびに手数料がかかるのをいいことに会社がニセの入札をし続けて、実際にモノを落とすことが出来ない手数料ばかりとられるオークションサイトだそうな…。

その話の中で、ほしのあきさんが「○○サイトで△△を××円で買ったよ」という記事をブログにアップしていたが、実はサイトから30万円の報酬をもらい買ってもいないのに買ったものとして自分のブログで宣伝をしていたようです、とな…。いわゆるサクラですね。

雑誌やテレビで芸能人が「私!コレを使っています!」なんてのはもちろん宣伝だとは思っていたけど、今やブログもそうなのか…、と少しショックでした。

一般の方のブログでもアフィリエイトなどでお金を稼いでいる人もたくさんいますが、その稼ぎと今回の報酬では全く意味が違うと思うんですよね…。

人気ブロガーさん達が貼り付けてくれている商品は本当に可愛いものが多くてもの選びの参考になります。趣味があうなぁーなんて勝手に親近感抱いたりして…。

でもこのニュースは違う。ほしのさんがした事はただ「コレ!いいよ!」って紹介しただけかもしれない。でも、自分が実際にしてない事をやったと言う…、まぁそれはその人の勝手なのか?でもそれを見て他の人が私もやりたいって思うような事で、それが実は損させられる事だったとしたら…。

あかん、あかんやろ。自分が知らない物を紹介するのってすごく怖いことなんやね。芸能人となれば影響力もすごいし。今回、会社やほしのさんがした事が犯罪になるどうかは微妙なところらしいですが、この会社とほしのさんのブログの信憑性は下がるんやろうなぁ。

なんだかんだ言って私も最近のお気に入りをこっそりのっけます…( ̄◇ ̄;)

niko and…のマフラー。


いろんな色のボーダーがはいってて、巻き方を変えると表情が変わります!

ほんとうに使っていますよ!セールで2000円位やったけどまぁまぁな手触りですよ!(←必死)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watawata23.blog.fc2.com/tb.php/203-fc2bcdcc

 | HOME | 

