しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.06.27.Wed

生活習慣について2


先月やってきたシマトネリコ(あってる?)ちゃん。明るい日差しを浴びてガンガン成長しています。

そんなネリコちゃんも今日のお話には無関係です。またまた友情出演でした。






昨日の続きです。私の旦那様…。私以上に片付けられない人だったんです。まぁわかってはいたんですが…。一緒に暮らし始めて実感、ていうか痛感!

私、危機感を持ちました。私が頑張らないと私たちのおうちはゴミ屋敷になってしまう…と。

ほんとは旦那の意識を変えていけたら1番いいのですが、まだまだ難しいです。

同い年なので27年間お互い全く別の環境で暮らして来ました。それがどんな環境でも、本人にはそれがスタンダードになってしまうんですね。

近い将来子供も欲しいな…と思っているので、旦那のスタンダードを自分達の子供のスタンダードにしたくない…と思いました。

あ、そう思うのは部屋の片付けに関することだけですよ。仕事面や対人関係などの考え方は尊敬する部分も共感する部分もあります。

そんなこんなで、私のお片付け欲求が芽生えたわけです。でもここからが問題…。

どうやったらキレイをキープ出来るんだろう?今までは余計な物が外に出てない状態がお部屋がキレイな状態だー!いらない物はクローゼットに詰め込んじゃえー!

お片付けが得意な人ならすぐ分かるんでしょう…。それでは一時的にキレイに出来てもキープは出来ないよって。

でも私、特にダメだっ!と思うこともなくそんな適当なお片付けを続けてました。当たり前ですが、それでは2~3日で元どおりに。

私のようなめんどくさがり、ゴロゴロしたがり、あかん奴と片付けの意識があんまりない旦那にこそ機能的な収納が必要だったんですね。

機能的って、選びやすい、取り出しやすい、しまいやすい、つまりズボラ人間も簡単に片付け出来ちゃう。そういう事と私もようやく解釈する事が出来ました。

そして試行錯誤が始まり、当分は続くと思います。まだ、自分達にとって1番機能的な収納をすぐに実行出来るような段階ではありません。

やってみて、いやなんか違うな~の連続です。徐々に見つけていけたらいいなと思います。

そして私の淡ーい期待。旦那にこれはいいなっと思ってもらえて、お部屋に対する意識が上向いてくれたらなぁ~とか思ってます。





長々思い出話に付き合って下さってありがとうございました!

今日は玄関の床拭きしました。ピカピカ気持ちいー!

ではまた~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watawata23.blog.fc2.com/tb.php/20-baa55fee

 | HOME | 

