しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.12.06.Thu

キッチン収納 ザ・ラスト

こんばんは^_^

今日はたいそうなお題です。今回でキッチンの造り付け収納のご紹介を全部出し切る事になりそうです。

あ!まだまだ改善点を見つけたらいじり続けたい場所ではありますので、ラスト!とか言ってまた出ちゃうとは思います(⌒-⌒; )

今日はここ!


ホットプレート収納のお隣さんです。ここは主にお米をいれています。


ありがたい事に母の実家が米農家^o^たまーにですが、母が「いっぱいもらったから~」とうちにもおすそ分けしてくれます。

その量、10kg…(^◇^;)以前はしまうところないだろう、と思ってくれたのか5kg位だったのですが今のお家に引っ越してから倍になりました。普段残り少なくなってから5kgを買う我が家に最初は米ストック置き場なんてありませんでした。

最近、非常食がどうのこうの…とテレビで見たりして食品のストックも少しは持った方がいいかな…と思い始めてから少しずつ開けたこの場所。

よく見てみると、ほとんど見てないレシピ本、生ごみ用にとってある古新聞などなど。引っ越してすぐどこにしまったらいいかわからなかった物を入れて、その適当さに更にどんどん物を突っ込んでいた…という場所でした。

我が家、新聞とってません。が!新築マンションのポストに入れられる新聞は半端ない量で、二年経ってようやく消化出来ました。最近はポストに入るチラシで生ごみは包んで捨ててます。量が減ったのでゴミ箱を入れている引き出しに一緒に入れられるようになりました。

レシピなどは一応本棚に保管。旦那の誕生日に引っ張り出してくる位ですが、最近はそれすらクックパッドに押され気味なので捨てちゃうかも…。他の細々した物は捨てたり仲間の所に置いたり、頑張って片付ければすっからかんに出来ました!

で、前々からこれだけは用意しときたいなぁと思っていたお水も楽天セールで購入。もうちょっとあった方がいいかなと思いますがとりあえずこれで!

カセットコンロもガスボンベが切れていたので購入。コンロと一緒においてます。

最後に、先日記事にした炊飯器。ぶち込まれてますね^_^奥行きが扉が閉まるギリギリだったので、ちょっとほっとしました。

きょうは炊飯器出動日です。頑張って働いてもらいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

2012.12.07.Fri

ご実家からのお米、嬉しいですよね^^
10キロとなると、しばらく保管しますね。
白米状態ですか?玄米ですか?
どちらにしても米の虫、穀象虫がついちゃう時が
あるので気をつけてくださいね。

先日の記事で、カウンターの上の吊戸棚?
カウンター内からと外からと出し入れができるのですか?
お写真でうっすらとシンクの上の棚のところに
写っていたので、扉がどちらからでもあるのかな?って
思って気になっていたんです^^;
2012.12.07.Fri

ココリンさんこんばんは!

うわーお!(◎_◎;)ムシさんの事全く考えてませんでしたよー!今まで発生した事がなく…←ってなこと言ってるとやってくるんでしょうね、Xデーがε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

せっかくもらった米!無駄にするわけにはいかないので冷蔵庫の空きスペースと相談を始めたいと思います(`_´)ゞ

カウンター上の吊り戸棚はキッチン側とダイニング側どちらからでも取り出しできますよっ(^◇^)今までここは断片的な記事ばかりだったのでまとめたいと思っています!ダイニング側は私のお宝の展示場所、キッチン側は実用的小物コーナーです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watawata23.blog.fc2.com/tb.php/195-e3759873

 | HOME | 

