しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

--.--.--.--


2012.11.22.Thu

奥行深め収納の使い道

こんにちは(^_^)

今日は我が家で唯一奥行きが1m程ある収納の使い道をご紹介します。廊下に面した収納で、便利な位置なのですが幅が50cm程なのでよく使う物をしまえるのは前面のみ…。


隣の納戸のドアの幅と比べてもとても狭いです(^_^;)

始め納戸にしまう予定だったふとん、シーツなどを入れる事にしました。夏場はここに分厚いふとん3枚を入れているので圧縮袋が欠かせませんが、今は2枚は寝室で使用中、もう1枚もリビングでゴロゴロしたりする時にたまーに使うので出してあります。

では上から、

1段目:分厚いふとん(元コタツぶとんです)

2段目:タオルケット


3段目:奥に予備ブランケット、手前に旦那の春・秋用&真冬布団と二重にするための毛布

4段目:夏用のベッド用のボックスシーツ、1日で乾ききらなかった時にも使うので出しやすい所に置いています。


5段目:ここは何度か記事にしちゃいましたが使用頻度の高い工具と裁縫道具と紙袋を置いています。

2段の引き出しの後ろは、ハロウィン・クリスマス・お正月用の飾り付け小物をカゴバックにひとまとめ。さらに後ろに扇風機&小型ヒーター置き場です。

布団やシーツはたたみ方次第で奥行きに対応できますが、物はどうしても手前・真ん中・奥…という感じになってしまいます。

季節小物は引き出しをぽこっと取り出してカゴバックを引っ張り出したらオッケーなのでまだ良いのですが、年に2回の扇風機&ヒーターの交換がうちの中では1番大変な場所です。なんとかならんものか…(−_−;)

全体像はこんなんです。


配置がこれでベストなのか考え中の場所ではあります。多分この中で1番使ってるのは1番下のドライバーかな?しかし、真ん中の布団類もなおす時に手間取るとせっかくたたんだのがべローン…( ̄Д ̄)ノとなってしまうのでささっと片付けたい物です。

やはりよく使う物にはしゃがんだり脚立を使ったりせずにとれる場所を確保してあげたいなぁと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watawata23.blog.fc2.com/tb.php/181-2a010313

 | HOME | 

