しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.10.20.Sat

完全右脳型

こんにちは!

私、少し興味がありまして以前ライフオーガナイザーの講座に出かけました。「本からの情報によると私には見える収納があっているみたいやけど、私は生活用品は見えない所にしまう方が好きなんよねー。やっぱりあてはまらない人も出てくるのかなぁ?」と思いつつ行ってみたんです。

が、講座を聞いて少しスッキリしました。なーるほど…みたいな感じです。

人にはそれぞれ右脳型・左脳型があるそうです。そこからもう少し分けて4種類に分類するという考え方。でもこの型の人は絶対こうって決まっているわけではありません。色濃く特徴がでる人もいれば特徴がまたがって出てくる人も…。突き詰めれば深い世界だな。勉強すればするほど難しくなりそうだなぁと思いました。

そこで判断すると私は完全右脳型でした。簡単に言うと目で見た情報からが全てなタイプ。使う時もしまう時も物がどこにあるかすぐにわかる方が快適に過ごせる事が多い。はしょりまくった説明になってしまいますが、やはり本の通り見せる収納の方があっている人だったようです。

でも右脳型にもうひとつ重要なのが気持ち。それを見て気持ちいい!嬉しい!楽しい!とにかくいいぃー!と思う事が出来るならば、どんな事も頑張れるタイプだそうです。

私の状態を説明すると、その可能性が高いですよ。と言われてなんだか納得。生活感のない素敵なお部屋を見るといいなー、うちもこんなふうにしたいなぁ、とすんごく思うのできっとそういうのが大好きなんです。

でも扉を開ければ物がつらつらと並んでいないとうまく使いこなせません。戸棚の中でケースを使うならスリットや穴が空いてる物や透ける物にしています。少しでもいいので中身が見えないとなんか不安で、扉を開けたり引き出しを開けても見渡せない部分は徐々に減らしていこうと思ってます。

基本的に見えない入れ物にラベリングは苦手で、うちで唯一ラベリングしてみた吊り戸棚ですら字じゃなくて隙間から見える物自体を見て判断している状態です…(^◇^;)やはりラベリングに強いのは左脳型さんの特徴でした。

物の並べ方でも右脳型全開でした。収納棚に物を置く時どういう並びで置きますか?の問いに一緒に講座を受けていた人達からそれぞれ別の答えが…。頻度別、用途別、お気に入り具合などなど。

それをひとつずつこれは右脳タイプの分け方、左脳タイプの分け方、混合タイプの分け方と区分していったら、やっぱりその場にいた人のタイプに応じた置き方してたんです…。

初めてのそういった講習会でしたが、収納や片付けでうまくいかないなぁと思った時にどうやって改善していこうかなーと考えるのが楽しくなりました。

旦那が私の思うように片付けてくれない時も、ただ怒ってすむ事なのか、収納法をなおしたほうがいい事なのか考えるようになりました。私だけの家じゃないもんね。どっちかといえば旦那の家ですわ…。

でーもー!靴下とパンツは洗濯機に自分でいれてもらわないと怒ります!旦那くんよぉ。もう3年は怒り続けてますが、今だにちょくちょく抜け殻ちっくに落ちている奴らを発見して「キィィー(♯`∧´)」っとなります。

ではまたっ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

2012.10.20.Sat

No title

わたわたさん、こんばんは。
なるほど〜、なんだか奥が深いですね〜。
ライフオーガナイザーって最近よく聞くけど
そういうことを(も?)研究してるのか〜。
うちのオットはまったく片付けができない人だけど
「脳みそ」のせいなのかな…、それならしかたないな…(笑)
15年たっても「抜け殻」は落ちてますよ、
そのうち腹も立たなくなりますよ〜(苦笑)

2012.10.21.Sun

No title

ペシさん(゚o゚;;なんと寛大なこころなんですか!
私はまだその域には到達出来ておらず…、旦那の部屋やリビングで「なんじゃこりゃあーっ!」と叫び声をあげてしまい、ワンコ達までびびらせてしまってます。そして言葉づかいもだめですね( i _ i )

個人個人で使いやすくしまいやすい収納法はバラバラなので、うまーく改善出来ると片付けられない人が片付けられる人になったりするそうです。まずキレイな部屋ですごしたいって思ってる事が大前提なんですけどね。←うちの旦那はココがすでに不安なのです(-。-;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watawata23.blog.fc2.com/tb.php/148-96c7acf1

 | HOME | 

