しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.10.14.Sun

冷蔵庫のお掃除

こんばんは(^_^)

今日は冷蔵庫がすっかすかでしたのでお掃除をしてからお買い物に出かけてきました。

我が家の冷蔵庫はベジータです。

なにやらいろいろ機能がついていて、使いこなすことが出来ればとても良い品なのでしょうけど、私には宝の持ち腐れです。もったいない…。

野菜室が真ん中の冷蔵庫!というのが唯一の条件だったのですがこれがとっても種類が少ない…。「効率的に冷やすには冷凍室が真ん中の方がいいんですよ、真ん中野菜室はあまりオススメしません。」と店員に言われてしょげましたが、唯一の希望を曲げるわけにはいかずこの冷蔵庫に決めました。

下ごしらえを済ませておいて小分け冷凍…などの賢い事をする人間ではないので、うちの冷凍庫なんてアイスクリームとミンチ肉、冷凍食品しか入ってません。調理をする時は冷蔵室と野菜室しか開けないのでどーうしても真ん中野菜室が良かったのです。

では綺麗になった冷蔵庫^ - ^上からまいりまーす。

上から、
冷蔵庫保存してる物のストック

琺瑯にお味噌、食パン、お餅

うどん、バター、梅干し、ミートソースの余り、

デザート、チョコレート、野菜ジュース

引き出しには卵とかベーコン、冷凍しない予定の肉・魚、チーズやら塊のバターが入ってます。

1番下の左側はいつも空いてるようにしてます。お鍋を突っ込む場所…^_^;

右側扉は?

上からお酒

調味料

ペットボトル・牛乳パック(があるはずの場所)

手前にマヨネーズ・ケチャップ・ソース

夏以外はジュースやお茶がないので一ヶ所ガラ空きです。

左~!

上から、熱さまシートと私のシートパック、あやしげなカッパは消臭墨グッズです。

コンソメ、チューブのわさびとからし、牛乳パック用の持ち手

背の高い調味料

次に野菜室(^^)

見渡せて腐らせてしまうことのないように、ついていた引き出しは撤去してます。ないほうが立てて入れられるので(^.^)

下は3つポケットがありますが…。

1には氷のみ
2には鮭一切れとミンチ肉しか入ってない…。のでとばしちゃう。

3の中身

私保冷剤付きの弁当箱、常にまるごとインしてます(。-_-。)ここは引き出しおいてますが、どんぶりの冷凍うどんが入ってます。

中身かなり充実してませんよね。あり合わせの物でささっと作るという素敵主婦的な事が出来ないので、今日明日のご飯がとりあえず作れる材料しか買いません。近所にも職場のモールにもスーパーがありますので、ちょいちょい買い出して使い切るようにしてます。

でも!一週間に一回は旦那に車を出してもらって買い物に連れてってもらいます(^-^)かさばる物とか重たい物はこの時に買えるように計算しつつ…。今日は車の点検日で残念ながら車がなかったんですが(ー ー;)

免許がないってのもあるんですが、揃って週末にスーパーに行くのがちょっとした楽しみでもあります。実家が両親共働きでしたので、週末に家族みんなでスーパーに行ってクレープとかアイスクリームを買ってもらえるのが大好きでした。

その延長線上でお休みに家族でショッピングカートを押しながらウロウロってのが私の小さな幸せ像になってます。なので旦那がお疲れで「車で待ってるから買い物済ませてきて~」なんて言うと一気に不機嫌になります。

普段1人で買い物に出かけて旦那さんに優しくフォローされてる奥さんを見ると非常にうらやましくなりますねぇ。

いつか1人のほうが気楽やわって言うようになるんやろうな( ̄▽ ̄)旦那よ!それまでは買い出し付き合ってやぁ~。

ではではまた明日\(^o^)/


にほんブログ村 その他生活ブログへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watawata23.blog.fc2.com/tb.php/142-51f0508f

 | HOME | 

