しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.09.06.Thu

コンロ下の食品達

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ今日は非常用の常備品について思った事を…。

我が家ではコンロ下が料理に使う食品とお菓子の溜まり場です。レトルト食品とインスタント食品は旦那が開けやすい吊り戸棚にあります。これはまた今度に。

水を注がずに使うフライパンなどはコンロ下がベストポジションとよく聞きますが、私の場合昔からの癖で鍋もフライパンもエッグパンも使う前にささっと水でゆすいでふきんで拭く…。

そうなると私には鍋関係はまとめてシンク下がベスポジでしたので、コンロ下に食品がやってきたのであります。

お米にパスタ、そうめん、乾燥ワカメなどなどがこーんな感じでひしめき合っています。


ここと


ここ!


実は積み重ね収納をしています。カゴの下にも食べ物が待ち構えています。

砂糖とか


賞味期限が長くてすぐに食べる予定のない物とか


でもただの日常的なストック品。ここと吊り戸棚の中身だけでは2~3日ももつかどうか…?

こないだテレビで、非常時の保存食は家族が一週間過ごせる量が理想的っていう番組やってまして…、「えぇっ!((((;゚Д゚))))))どんだけいるのさー?」とびっくら。

私…、実はまだ非常時の保存食という物の常備はやっておりません。テレビ見てると常備してるお家が多数派でした。

神戸っ子なのに非常時の想定ができていないのはちょっとダメかしら?大震災の経験を活かせていませんね(−_−;)

まず!家が無事だったとして、生きていくのに必要なものは水!もし地震でライフラインが完全に遮断されたら…、わぁぁ大変です。いつも浄水器をひねれば水が飲めるので出なくなった時の事なんてあんまり考えてませんでした。

次に保存食がいっぱいあっても電気やガスがなければ食べられない物多数(ーー;)

無駄な投資になってくれれば1番いいのですが、水と卓上コンロ用のガスボンベをひとまず常備しておこうと思います。食料も少しずつ考えないとなぁ。

うーん。どこに置いたらいいんやろうか。避難しないといけなくなった時にすぐ持っていけるところがいいなぁ。玄関かな…?はっΣ(゚д゚lll)また入れるスペース作りせなあかーん!

ではまたあしたっ(`_´)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watawata23.blog.fc2.com/tb.php/104-686421a8

 | HOME | 

