しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.09.04.Tue

もったいない病

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

すんごくどうでもいい話ですが…。私はもったいない病の重症患者です。

確かドアに挟んでこんなことになってしまった油性ペン

インクが出るので捨てられずずっと使ってました。

最近ようやくカスカスになってきたー!あとひといき♪(´ε` )使い切る!最後の最後まで使い切るのが大好きです。

歯磨き粉もマヨネーズもシャンプーも洗剤もドレッシングも最後の一滴まで使いたい!そのために振ったり薄めたりイロイロと頑張ります。

旦那には冷たく新しいのを開けられますが、1人で最後まで頑張ってます。

この病の原因はたぶん母の実家です。私の両親は共働きだったのでよくおばぁちゃんちに預けられてました。農家です。米とブドウが販売用で自宅用に野菜や果物をいっぱい作ってました。

祖母は畑が忙しかったのでいつも相手してくれていたのがひぃおばぁちゃん。好き嫌いしていると「この野菜はお爺ちゃんが育てたんよ。あんたに食べられるために切られて来たんよ。それやのに残すの?捨てるの?」とか「食べ物の中には神様がおってちゃんと食べてくれるか見てるねん。ご飯ひとつぶの中にもおって、お茶碗に残したら怒りはるで」とかね…(^-^)

神様の話が当時の私にはショッキングで「怖いわー」と思ってましたが、そのおかげで残さずきれいに食べられるようになったような気がします。今では他の物に対する気持ちにも感染してます。

知り合った頃、旦那は一緒に食事に行くと、ご飯粒がお茶碗にたくさん残ったまま、おかずも嫌いなものは普通に食べずにごちそうさまする人で本音を言うとちょっと嫌でした…。

私も好き嫌いが全くない訳ではありません(−_−;)なすびとお漬物の一部が苦手。でも残すのが嫌なのでメニュー選ぶ時、完全に無理ななすびが入ってないかまずチェック!漬物は小さいので何とかして食べてます。

旦那とは付き合って遠慮がなくなってきた頃に、「そういうのいややねん…。」と言うとすぐにご飯粒はきれいに食べてくれるようになりました。野菜全体的にあんまり好きではなさそうですが、なんとか食べてます。

子供が好き嫌いしてたら一緒になって「美味しくないよねー!」とか言ってそうな旦那…。将来が少し心配です。

そうや!野菜好きになるような美味しいのを作れば良いんや!が…、がんばらねば~( ̄◇ ̄;)

ではでは!
スポンサーサイト

コメント

2012.09.04.Tue

No title

わたわたさん、こんばんは、ペシです。

わかりますー、わたしも最後の一滴まで使いたい人です。
歯磨き粉とかって、もうダメかも…ってあきらめかけたころ
最後の力をふりしぼって「ぽんっ」て飛び出てきません?
あれが大好きです。ミョーな満足感に浸りながら、新しいのを
開けます。

ご飯粒の神様のお話、ほほえましいですね。
「コワイ」って感じる素直な気持ちがなつかしい…。

それではまた、おじゃましまーす。
2012.09.05.Wed

ペシさんへ

わぁ\(^o^)/来てくださってありがとうございます!

この気持ち良さ、旦那には全然共感してもらえないのでそう言っていただけると安心します(^^)歯磨き粉は最後しぶといですよねー!「おっ!まだ粘るかっ!」と格闘してます。

ではでは( ´ ▽ ` )ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watawata23.blog.fc2.com/tb.php/102-dae984ff

 | HOME | 

