しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

2013年09月

--.--.--.--


2013.09.29.Sun

パン屋さん

こんばんは(^-^)

今日はまたまたプールへ。今日は時間が朝しかなくて行ったのですが同じ時間帯でスイミング教室が開催されていて自由に使える場所が混み混み…。正直あまり楽しめなかったです。

最後の15分だけ泳ぐ人用コースがあいたのでがんばってきましたが、私の他にもあくのを待ってた人がたくさん。結局1コースで4~5人が延々泳いでる…みたいな感じでした。

自分のペースで好きにおよぎたいならまぁ貸し切るかすいてる時を狙うか策を練らないといけないのですな(*`へ´*)市民プールだから仕方ない…。

そのあと用事があって寄り道した三宮。旦那の用事の隙にパン屋に入ったのですが、なんともお粗末。三宮の地下街といえばそれなりに一等地なのですがねぇ…。

イートインとテイクアウトのレジがまず2つに分かれているのですがそれが全然わからない。で、間違えて持って帰りたいのにイートインのレジに持って行ってしまったのですが案内の仕方が感じ悪い。

テイクアウトのレジに並んでみたら1人のお客様に2人してだらだらお会計。「レジ2台あるのに意味ないな…、もしかしたら1人が新人でまだ1人で出来ないのかな」と思っていたら最終的に別々にレジ打ち始めるし…。最初からやらんかーい!

その時レジしていなかったイートインコーナーの人もチラリと見ながら知らんふり…、みたいなね~。ひとつひとつはまぁ小さな事ですが重なるとダメだよな~。スタッフが見る限り声小さい、笑顔ない、接客向いてないんじゃないの?って思う子達なんですよね~。

自分がレジしてるのもあるから見る目が厳しくなっちゃうのかもしれないけど、ここはいかんなと思いました。もうここでは買わないだろうな。神戸はパン屋の激戦区。小さくても駅前には必ず2~3軒はありますからね。あんなんじゃいくら美味しくても生き残れないと思うのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.09.28.Sat

六甲山

こんばんは(^-^)

今週月曜日は六甲山に行ってきましたが、なにやら面白い物がいくつか置いてありました(O_O)


「なんだありゃ?」


えらくだいこん足のおねーちゃんが地面に突き刺さっていました…。

振り返れば…、

気持ちの良い風景。


ここにもふしぎな娘たち。


しほさんは警戒中。


まおちゃんはニンマリ。


帰りの車中ではカバンをハンモックがわりに幸せそうに寝ておりました。


シャッター音で起きた?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.09.27.Fri

鉄分補給

こんばんは(^-^)

日記を書き始めて1年が経ちましたが最近1日おきになってしまい、なんと5日間も放置してしまいました…。もともと何かを続ける事がなかなかできないのですが、簡単な日記くらいは続けようと思います!今日からまた書くぞー!

さてさて、先日南部鉄器の片手鍋を買いました。

とってもシンプル。

実は片手鍋の持ち手が頻繁にぐらつくようになっていて柳宗理のステンレス片手鍋を買うつもりでいたのですが、月に一回は貧血でフラフラしてしまうので毎日使う片手鍋で鉄分補給ができたらなぁ…と思い直してこちらを買ってみたのです。

やはり今までのステンレス鍋とは熱の伝わり方が違うな…とは思いましたがすぐに慣れるとおもいます。

毎日使うので定位置はここに。


たまに花瓶として使っている空瓶やストゥブと並べています。


換気扇上の真ん中には排気口?があるので開けていたのですが、これくらいの小さな鍋ならまぁ大丈夫かな?あまりにあぶらっぽくなるようだったらまた移動させないといけませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.09.21.Sat

仲がいいのか悪いのか…?

こんばんは(^-^)

さぁさぁ今日も揃ってお散歩へ!


お互い気に入らないといまだにいがみあうお二人さんですがこんな仲良さそうな姿を見せてくれる事もあります。

「リードがついててあんまり遠くに行けないから仕方なく一緒のクッションに座ってやったぜ…。」というささやきも聞こえてきそうではありますが。


「へっぷし!」

最終的にしほさんのくしゃみで添い寝は終了しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.09.18.Wed

散歩上手

こんばんは(^-^)

私のウォーキングに付き合ってもらって一緒に毎日1時間ほど歩きはじめてから1ヶ月たったでしょうか。しほさんの散歩スタイルに変化があります。

実はまおちゃんは初めての散歩の時から引っ張ったりせずに人の斜め後ろを歩いていて、姉さんのしほはそれが出来ずにグイグイ私達を引っ張り自分も息苦しそうにしていました。

ですがしつこく私が「横だよ~、横歩いて~」とリードの長さを調節しながら毎晩歩いていたら引っ張りがかなりなくなってきました。

私の手も楽ですししほさんも楽そうに見えていい感じ。嬉しいです。

「うふ…、上達しました」

そして顔まわりのカットもしました。

ビフォー


アフター

あらスッキリ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.09.17.Tue

涼しくなってガーデニング熱再燃

こんばんは(^-^)

先日の台風時に風で折れてしまわないように…とちょこちょこ触ってやってからまたベランダのプチガーデニングを少しいじりたくなってきました。

なんとなーく無理だろうな~とは思っていたトマト、今年もやはり失敗してしまい…(ー ー;)暑いのも手伝って最低限の水やりのみで過ごしていたのです。

多肉ちゃんのショーケースがさみしいのでお仲間の少し大きなサイズの物を買ってきました。


植え替え終了!アロマティカスという葉っぱがやわらかーいの。多肉と書いてあったり、ハーブと書いてあったりでちょっとよくわからないのですが育て方を見ると多肉とよく似てるので一緒に置いておこうと思います。

これ、触るとミントの爽やかーな香りがします。そしてすぐにプチっと切れちゃう。

形を整えようと植え替えてからほぐしたらこんなにちぎってしもた~。いきなり手荒なことしてすまないね。そんな人間のお家に来てしまったので丈夫に生きていってください。あまりいじらず自然にお任せしていこう…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.09.16.Mon

休日らしく

こんばんは(^-^)

昨日おとといと腹痛でベッドにへばりついて連休を使い終えてしまいました…。土曜はともかく日曜日は風がすごかったのでちょうど良かったのですが(ーー;)

今日は!と思って(でも夕方から)三宮に出かけてきました。秋服どんなのが出てるのか、ネットも楽しいですが質感や色など実際手にとって見てみたいなぁと思っていまして…。

ここのところ旦那と2人してプールにはまりすぎて街に出かけてなかったんですよね~。三宮もいつぶりかわからないくらいでした。ショーウィンドウに並ぶのはもうどこも秋の雰囲気で色合いがとてもシックになっていました。

…で、ひとつ気に入ったものがあったのでお買い物。



いたって普通のカットソーですが…、


後ろが二色使いです。私こうやって普通と見せかけてどっか凝ってる物が大好きでしてツボでした。

バイカラーの服が出てきてからずいぶんたちますがまだまだ勢いは衰えませんね。二色使いは私も好きですがトーンの全く違う物をあわせてあるよりこんな感じの優しい色合わせの方が好みです。

合わせるパンツやスカートによってきれいめにもカジュアルにも使えそうなのでこの秋はお世話になろうと思います。

そういえば秋っぽいの…とかシックな感じ…とか思いながら結局白い服を買ってしまいました。今の私の好みが淡い色なのでどんどんクローゼットの中身が淡~くなっていってます。どこまで進むのか…?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.09.14.Sat

3連休

こんばんは(^-^)

世間の連休と久しぶりに完全一致の3連休がやってきました。今日は旦那が仕事なので日曜日か月曜日に六甲山に行きたかったのですが台風が近づいているようですね。

まだ荒れてきてはいませんが夕方から風が強くなっていたのでのっぽのしまとねりこだけを室内に避難させました。



以前つるっぱげになってしまった子ですが私の腰骨あたりまで身長が伸びました。まだ幹が細いのでそろそろ添え木をしてあげようかなと思っていたところの強風でとんでもなくしなっていました(゚o゚;;

ここまで復活したのでもう少し太くなってどっしりして欲しいな…。背は伸びずに太くする方法ってないのかしら?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.09.12.Thu

花屋さんも秋色。

こんばんは(^-^)

今日パートの帰りに花屋さんの前を通りかかり見たことのない実ものの枝を発見。思わず買ってしまいました。


つやっつやしております!


黄色いのはキッチン。


オレンジのはリビングのベンガルゴムの木のお隣に…。

もう一色赤いのもあって、秋カラーだったのですが二箇所しか置き場がなかったのです。

これ以外にも茶色い葉っぱのものやススキなど秋っぽいものがいっぱい。最近服を見に出かけていないのでこんなところで季節をかんじてます。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
2013.09.10.Tue

同じこと…

こんばんは(。-_-。)

今日はパート先でちょっとした事件が…。部品の取り寄せの事で価格に間違いがあり、以前こちらのシステム上の訂正を依頼した物がありました。

今日、またそれが間違っていた事が判明…。一度間違っていた事でメーカーさんには何度も確認したことだったのでほんのりきれてしまいました。

そんなこと口にすることは今までなかったのですが「迷惑です!」と抗議してしまいましたよ。

だって、だって…。二重に間違っていたのにしれっと「それは間違いでした」というメーカーさんの態度、イラっとしました。

そんなこんなですが穏やかに生きていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.09.09.Mon

プール後のカレー

こんばんは(^-^)

今日は妹とプールへ…。スイミングをしていた妹にこの気持ちよさを知って欲しかったのですが、彼女の帰り道の感想は「しんどかった」でした。

習っていたのは学生の頃なので体力めっちゃ落ちてる~と嘆いていました。私も初日はどっと疲れたのですが、慣れると疲れにくい泳ぎ方を思い出す…という感じで最近では1キロ泳いで10分休憩、500~800メートル泳いで終了、位のペースなら体に負担が残らないようになりました。

長距離になると得意の平泳ぎばかりしてしまうので今日はクロールを間にはさんでみましたが50m一本で死ぬかと思いました。

来年の夏までにはクロールと平泳ぎ半々くらいで余裕を持って泳げるようになりたいです!

そして女子2人だったので帰りにおしゃれにカフェに寄って、男らしくガッツリカレーを食べました。

ココナッツチキンカレー!甘めですごく美味しかったです。チキンが煮込まれてトロントロンでした(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.09.08.Sun

別腹にケーキ

こんばんは(^-^)

我が家のメンバーには夏場の誕生日がなくイベント事が最近ありません。ケーキが食べれない日がこんなに長く続くと耐えられないので理由なくケーキを買ってくる日があります!

それは今日(≧∇≦)

ベリーのタルト…、うまそう。

旦那もザッハトルテを買ったのですが晩御飯で満腹になりすぎたため食べれない…とのことです。おなごには別腹がありますが男性にはあまりないのでしょうかね。

かわいそうですが、いっただきまーす!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.09.06.Fri

50mプール

こんばんは(^-^)

今日はひとりでプールに行ってきました。自転車に乗ってかなり起伏のある道を1時間ひたすらこぎ続け…。プールに着いただけでひとまずちょっと達成感を味わうという。

明日は大プールで高校生の大会があるそうで入口やプールサイドで着々と準備が進められていました。実は先日も中学生参加の大会があって、偶然出口で選手の女の子と仲間たちが帰るところにでくわしました。

負けちゃったのがひとりの女の子が泣いてましてね…。時期的に卒業前最後の試合とかだったのかしら~、と横をそそくさと通りながら「青春時代というやつですな( ^ω^ )」と思いました。

学生の頃部活命!だった子達は本当に熱いものを持ってましたねぇ…。私はそうでもなかったので、なんだかそういう子を見るとそこまで夢中になれる物があるって羨ましいな…とおもってしまうのです。


「あたいゴハン部!」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.09.04.Wed

雨の後には…

こんばんは(^-^)

昨日から雨続き…。雷もなったりで近所の川も増水。9月は台風の時に降るくらいでずーっと降り続くイメージがあまりないんですが…。

晴れの日が少ないので気温もかなり下がっていて寒い瞬間もありますねー。10月位まで蒸し暑くて急に寒くなるっていう秋が短いパターンが近年多かったのでこのまま涼しい期間が長いのは嬉しいです。

今日の夕方雨上がりの空には、

大きな虹が…。

家ではワンコが
ぐぅたらしております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.09.03.Tue

ボルタリング

こんばんは(^-^)

今日はボルタリングの日!前回行った時は体の筋肉が全体的に悲鳴をあげていたのですが今日は最初に握力が尽きてしまいました。そして今回もキッズライン止まり…。

握って体を持ち上げようとすると手が耐えきれず落ちる…という情けない結果に…。もしかしたら体の方の筋力はスイミングやウォーキングで前回よりもマシになっていたのかもしれませんが握力、盲点でした…。

水泳も歩きも指先には特に力入れてするもんでもないですもんね。今回は明日筋肉痛に襲われるのは肘から先くらいかな…と思うくらい今体は楽です。

握力…、なんか鍛えるやつやろうかな~(´・_・`)もう少し楽しめるくらいには登れるようになりたいので今の握力じゃああまりに弱いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.09.02.Mon

もう秋のかおり

こんばんは(^-^)

今日は仕事帰りに閉店間際のスーパーで晩御飯の買い出しをしましたらちょうどいい肉がなく…、晩御飯が野菜だらけに。


メインのホイコーローが肉少量となっております。わびしいわー。

昨日まで連休で今日仕事先に着くと店内が秋らしく変わっていってました。まだまだ夏のままの場所もあるのでみんなで少しずつさらに模様替え~。

秋のテーマカラーは、赤、茶、黄。まだむしむししているので目から入ってくるだけでなんともあつくるしゅうございました。

明日は久しぶりのボルタリング!また明日の夜はひぃひぃゆうてることだろう…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 | HOME | 

