しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

2013年08月

--.--.--.--


2013.08.31.Sat

淡路おのころ

こんばんは(^-^)

今日は妹2人と父とで淡路島にお出かけしてきました。母は仕事の都合でいけなかったのですが、父と娘3人とで出かけるなんて何年ぶりなんだか…。

気合が入ってしまった父はどでかいカメラを携え写真を撮りまくっていました。

こちらは私の携帯カメラですが…、

凱旋門に~


ノートルダム寺院に~


なんだっけ…城。

ひきでみるとなかなか良いのですがね…、なにせ古ーい施設。蜘蛛の巣だらけでございましたよ。でも私は昔々来た記憶があったので懐かしかったです。

女3姉妹、集まるとやはりなんとも騒がしい…。父が口をはさむ隙があまりなくなってましたが、楽しそうにしておりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.08.29.Thu

ドライアイス

こんばんは(^-^)

明日まで!明日までですよ~!サーティワンのチャレンジザトリプルキャンペーン。という事で仕事終わりにお店へ…。

今日は旦那が出張中なので明日のお楽しみですが、先にドライアイスでひと遊び。


床においてみます。


「なにやつっ!」

では、カウンターにおいてみます。

「なになにー?」
「おいしいんかっ?」

ワラワラワラ……。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.08.28.Wed

分離不安でしょうか…

こんにちは^o^

うちのワンコ、休日はキッチンに柵をつけてリビングをウロウロさせています。ケージから出てすぐは「遊べー!」と言わんばかりにすり寄ってきますが、それぞれお気に入りの場所があって遊びに飽きたらゴロゴロ、ウトウトしています。

ですが二頭いるうちお姉さんのしほさんは私がベランダに出るとこんな感じ…

ものすごく帰りを待ち受けてくれます。ひどい時は網戸に顔を押しつけます。

洗濯物で時間がかかった時は

ウトウトし始めます。

そして…、

妹のまおちゃんはシャッター音が聞こえた時だけやってきてくれます。やじうま…?

こんな感じでまおちゃんは私が離れても気にしていない様子ですがしほさんはなんだか繊細で、散歩の時も旦那にしほを任せてコンビニに入ろうものならすごい勢いでついて来ようとしますし姿が見えなくなるとキューキュー騒がしいようで…。

ワンコ達も分離不安症になるらしいのでそれではないかと心配です。変にストレスを感じていないといいのですが…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.08.27.Tue

ネスプレッソ ニューフレーバー

こんばんは(^-^)

先日からネスプレッソの初めての味を楽しんでいます。今回種類が増えたということでバニラ、チョコレート、キャラメルの3つを手にいれました!

最初に飲んだのはチョコレート。カカオの含有量が多い濃いーチョコレートという感じで砂糖の量で甘さを調節して楽しめそう。

次のキャラメル!これは私の中で大ヒットでしたー。牛乳を混ぜてラテが激ウマ。スタバのキャラメルマキアート好きの私にはたまらんっ(((o(*゚▽゚*)o)))キャラメルの味がしっかり出てて美味しくてリピート確実です。

で、そればっか飲んでてバニラが未体験となっております…。



バニラはキャラメルといい勝負してくれるかなー?
2013.08.25.Sun

警報の中プールへ…

こんばんは(^-^)

昨日から降り続いた雨、久々にすごかったです。しかしそれでもプールに行きたい旦那と私は大雨の中車で屋内にある市民プールへ!

車を走らせていると小雨になってきて、泳いでる間にいつの間にやらやんでました^o^天気が悪い日が続いていたのでプールの水温も下がってるのでは…、と心配だったのですが意外とあったかくて心地よいくらいでした。

今日はお隣の50mプールではマスターズの大会が開催されており一般への解放は残念ながらなしでした~(−_−;)

帰りに予定表を見ていると来週からも週末は大会がみっちり入っていて今年はもう50mプールで泳げる日はなさそうです( i _ i )すんごく気持ちよかったのでかーなり残念です。

冬はこの広いプールはスケートリンクへ変貌をとげます!そっちもちょっと行ってみようかな~(((o(*゚▽゚*)o)))陸上では重度の運動音痴なのに…。


昔の写真をいじってたら綺麗なのできましたー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.08.23.Fri

突然の雷雨

こんばんは(^-^)

今日は仕事が終わって帰ってくる頃には曇って涼しくて気持ちいいくらいだったのでワンコを連れて散歩へ…。

一度帰ってもう一頭と散歩に出ようとしたらすんごい雨(°_°)おかげでまおちゃんの散歩が中止になってしまいました。

かわいそうなのでいつもしほさんの特等席の私のおなかをまおちゃんに。


しほさんはとなりで恨めしそうににらんでますな。

「ゆるさねぇぇ…」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.08.22.Thu

タオル

こんばんは(^-^)

先日から使っている抗菌タオル。タオルって古くなると汚れが綺麗に落ちきらないんでしょうね。ジメジメしてると洗いたてなのになんか臭い…ってなってしまうので初めて抗菌モノに挑戦してみました。


ベージュのが新しいので上のが古いの…。また捨てられなくなってます。ワンコ用に回します。

3カ月は使っていますがさすがにまだ匂いが出たことはありません。なにがどうなったら布に抗菌ができるのかなぞですが少しジメジメした時もあったので効果はやはりあるのかなーと思っています。

お安いタオルより心地よく長く使えるといいのですが…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.08.20.Tue

冷蔵庫

こんばんは(^-^)

最近晩御飯を早く食べるようになり寝る前に空腹との戦いが発生します。助けられてるのがこんにゃくゼリー。

そんな時はプチトマト!と決めて食べていたのですがちょいと飽きてきてしまい先日夜中にお菓子という1番やってはならん事をやっちまいました。

飽き性の私にはバリエーションが必要ね…、ということでこんにゃくゼリーも常備しています。これは旦那も好きで一緒に食べる事になるので、後の小言予防としまして対策を…。


パッケージから出す!出す!出すー!

世の男性方がみんなそんな事をするとは思いませんが、うちの旦那、冷蔵庫に中身を全部食べてしまったのにパッケージだけ残す…という腹立たしい事をちょくちょくやってくれるのです。

喧嘩の原因になることは元から断つ!ということで仲良くやっていきたいものです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
2013.08.19.Mon

キッチン洗剤

こんばんは(^-^)

今日は洗剤のことを…。ここ2カ月ほど使っている食器用洗剤はアースチョイスのレモン&バジル。


食洗機にお任せする事が多いので減りが遅いです。これを使うまでは市販の洗剤を使っていて、賃貸暮らしの頃は全部手洗いをしていたので手は荒れ放題でした。

その後今のお部屋に変わってもはじめの頃は食洗機に慣れなくてほぼ手洗い。まだまだ荒れてる私の手を見て旦那が「これじゃ何のために食洗機がついてるのかわからないから使ったらいいのに」そりゃあそうだよなと洗い物が少量でも使うようにしました。

かなり手荒れはおさまったのですが少しはカサカサしたり、かゆみが出てぽりぽりかいてしまって湿疹を作ってました。

ですがこういう素材がいいものを使うと違うもんなんですね…。今まで夏場はかゆみで湿疹、だったのが今年の夏はかゆみを感じることがなかったです。

どうせ食洗機使うから手洗い時の食器用洗剤は適当でいいや!じゃなくて、せっかく食洗機のおかげで手洗いは少しで済むのだからいい洗剤使ってもいいよね。うんうん。高い言うてもこれなら許容範囲です。

家事の中でもあまり得意でないキッチン仕事、少しでも嫌な気分にならないように環境だけは整えておきたいです。


明日の味噌汁作成中…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.08.18.Sun

人生初の50mプール

こんばんは(^-^)

先日から週一ペースで通っている市民プール。学生時代からクロールは少し苦手で長距離は泳げないのでもっぱら平泳ぎでもくもくと泳いでいます。

25mプールでならほとんど休みなしで泳げるのを確認して隣接の50m、水深1.8m~2mの大プールに挑戦してきました!

計5往復、500m泳ぎました!そのあとはのらりくらりと小プールで…、1キロはいったかなー。

やはり大プールの開放感はたまりませんでした。面積だけでなく深さがあることで感じる広さは全く違うんだなぁと思いました。

大プールにはやはり泳ぎがうまくてペースも早い方が多いので空いてる時でないとチャレンジしにくいのですが、体力をつけてならんで泳げるようになりたい…!

旦那もはまっていることですし、2人で1300円で休日をエンジョイしてすごす事ができます。ヘタに出かけるよりリーズナブルd(^_^o)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.08.17.Sat

ウォーキング効果

こんばんは(^-^)

夜、1時間ほど歩くようになってから半月ほど経ちました。その効果だと思いたいのですが汗がよく出るようになりました。

最近特に暑いのももちろんあるのですが、私はもともと汗が少なくて外にいても汗がダラダラ流れる…なんてことがなかったのに最近日陰や屋内でもたらり…と流れてきてびっくりしています。

汗が出ないと服がベタつかなくて良いのは良かったのですが代謝が悪いんじゃないかな…と心配だったのでひと安心。

いらないものは汗と一緒に流し落として、お肌も綺麗になるかしら~?と浮かれています。もうほんとに岩盤浴中くらいに吹き出してますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.08.15.Thu

お盆のプール

こんばんは(^-^)

今日もまた市民プールへ…。お盆でお休みの方が多いので混んでました~(-。-;日曜日よりも人が多かったような気もします!

昨日も遊び歩いて今日はプール、そして明日から仕事がスタートしますのでちょこっと控えめに泳ぐつもりでしたが混雑で控えめにしか泳げない、といった感じでした。

屋内プールなので日陰で休憩しているとひんやり感じる瞬間もあったくらいで、このクッソ暑かった一日を涼しく過ごせました(^_^)v

旦那はハマりにハマっているようで明日も1人でも行くーと張り切っています。私も男性の体型は細マッチョが好きなのでぜひとも頑張っていただきたいところです。

旦那は昔はかなり細くて筋肉も鍛えてもあまりつかなかったようなのですが、最近お腹周りに前はなかったボリュームが出てるのでそれが筋肉になってくれればかなり良い感じの体型になれそうです♪(´ε` )

頑張れ!旦那!と、それ以上に私!お腹をもう少しスッキリさせたいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.08.13.Tue

ぶどう狩り

こんばんは(^-^)

今日は実家の両親とぶどう狩りに行ってきましたよ!

見渡す限りぶどうの木!

加古川のみとろ観光果樹園。他の季節には桃や梨、みかんなども狩れるようです。さすがいなか!な広大さでした。

あぜ道はとーっても暑いのですが木の下に入ると木蔭とそよ風で気持ち良かったです。




寝っ転がって上を見上げるとなんだか幸せな気分になれました。


帰りには近くの植物園にも寄り道。

子パイナップルが出迎えてくれて、


子バナナもこんにちは!


私が1番好きなお花、プルメリアは暑さでお疲れ気味。




ハイビスカス姉妹は元気そうに綺麗に見頃を迎えていました。

両親と一緒だと普段出かけないような場所にも出かけられて新しい発見がたくさんできます。今日は充実した1日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.08.11.Sun

鯛めしうまっ!

こんばんは(^-^)

今日は旦那と外食へ、初めてのお店でドキドキしましたがほんとに美味しかったです。

盛り上がって酔っ払って肝心の鯛めしの写真を忘れてしまったのですが…。

刺身も美味しかった~!


えのきとホタテの貝柱、バター炒め!これも最高でした。

最後の鯛とだしがしっかり染み込んだごはんはほんとに一粒一粒美味しくてしっかりかみしめて食べましたよぉ~(*^^*)

しめて2人で9230円なーりー。ちょっと高いけどまた行きたいです!和食ならここだなー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.08.10.Sat

インドア派、アウトドア派

こんばんは(^-^)

最近私、ワンコ姉との散歩を1時間ほど頑張っております。姉のしほさんは寄り道に興味がなくトイレも外ではあまりせず歩くのがかなり速いのでウォーキングのおともにぴったりなワンコです。しかも疲れ知らず、私が歩けばなんぼでもついてきてくれるのでたいていこっちが先に疲れます。

…が!まおちゃんは正反対。トイレは「何回するんや!」と突っ込みたくなるほどしますし、寄り道しまくり、そして何より体が小さい事も手伝ってめちゃくちゃ遅いのです。

そのスピードは子供に抜かれ、お年寄りに抜かれ、果ては酔っ払いにも抜かされます。最後には疲れた~とでも言いたげに私の顔を見上げて動かなくなる事があります。

旦那はワンコ達にあまあまで「つかれちゃったんかー」とデレデレして抱っこしちゃうので、私は甘やかしちゃーいかんと思って「行くよっ!」と声をかけて歩かせていました。

そうしたら…、最初はリードを見せると喜んで近寄ってきていたのにシラーっと見ないふりするようになってしまいまして…。

散歩嫌いにはなって欲しくないので最近は散歩の距離自体をしほさんの半分程にしています。それくらいが止まらず動いてくれる距離なのです。

仕事があって時間がない日はしほさんとの散歩の折り返し地点まではまおちゃんはバッグの中で待機、後半だけ歩く…といった贅沢っぷり。しほさんに歩くペースをかーなりセーブしてもらっています。

実家で昔買ってたワンコや友人のワンコ達を見ても散歩と言えば大喜びな子達が多いので拍子抜けでしたがこれも個性なのでしょうかね。外より部屋の中の方がはしゃいで動き回っています。

何よりもご飯が大好きな子なのでちょっとは動いてさらに美味しくご飯を食べて欲しいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.08.09.Fri

水切りカゴから消費を見つめる

こんばんは(^-^)

先日パート先のお店に「そちらで買った水切りカゴがさびちゃったんですが…。」とのお問い合わせがありました。

買った時期をお聞きするとまだ2か月程しか経っていないとのことでメーカーに出して検査してみることになりました。今回の場合は本当に早すぎるのですが、お店に置いてある商品の質が値段と共に下がっている事は事実だと思います。

私が働きはじめて少ししてから買ったこのカゴ。



ステンレス製なのでこのハーフサイズで確か6000円弱。大きいものは8000円ほどするシリーズでした。高いーと思いながらも水周りは安っぽくない物がいいと奮発して買いましたが、質はやはり良くて4年経った今でもサビひとつ出ずに拭けばツヤっと光ります。

私がこれを買って少しして売れないから…と本社から新製品の案内がきました。それもステンレスでしたがデザインがちょっとなぁ~というもの。お値段は3分の2ほどに下がりました。

しかし…、それでもあまり売れず今度きたのが2分の1程の価格のステンレスメッキの水切りカゴ。

スタッフ「大丈夫かー、これ…?」

店長「水周りやのにメッキか…。」

売れない商品を置けないってゆうのはわかるのですが、値段と品質って絶対比例してきますので買って使ってみてイマイチだったな…って思われるのが辛いです。

うちの店は価格、品質共に高めの商品が多いのでリピーターのお客様に「前買ったやつ良かったわぁ!」と声をかけていただく事が結構あって、接客して納得してもらえて実感もしてもらえて良かったな~^ ^と嬉しく思うんです。

私達スタッフが頑張ってお客様に良さを伝えて高い商品でも売れるお店にしていく!というのがポジティブな理想。

世間の流れが安いものを求めているんだ。品質がいいだけでは物が売れないんだ。というのがネガティブな心の中…。

末端のスタッフが感じるのはインフレでななくデフレですよ。まだまだね。アベノミクスでインフレやー!ゆうてますが、本当にそうなったらたーくさんのお店が潰れて失業者があふれるだろうなー。痛みも伴う改革、の痛み部分か…。うぅ辛い。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
2013.08.07.Wed

バーレスク

こんばんは(^-^)

昨日に引き続き映画話。クリスティーナアギレラ出演のバーレスク。


こちらもレンタルで一度見たんですがいつかブルーレイで買おう!と思っていたもの…。女子にはたまらんストーリーです。

シンデレラストーリーなんですが重要なのが王子様にお姫様にしてもらうわけではありません。もちろん周りの力も借りながら自分の力でのし上がって行く!

日本人はミュージカル映画って苦手って方も多いとは思いますが、全然違和感なし!女子全員見て欲しい映画です(≧∇≦)

私も今から女子になってときめいてきます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.08.06.Tue

TED

こんばんは(^-^)

つい最近レンタルでTEDを見ました。笑どころは満載で旦那と2人ゲラゲラ笑いながら楽しく見れましたが、卑猥すぎて家族では楽しめねーな…と思いました。

実家にいる頃、普通のドラマでもちょこっとエッチなシーンが始まると家族で見るのってなんか気まずかったもんです。

人気の映画だったので見たことのある方も多いと思いますが、これから見る方に言っておきたい事があります。

ぬいぐるみがしてる事なので可愛いですが普通のおっさんがやったら逮捕モノな事ばっかりやってます。気まずくならないお互い気のしれた人と一緒に見ましょう!

付き合いたての彼氏彼女、無垢な子供と見るのは厳禁です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.08.05.Mon

プール選び

こんばんは(^-^)

今日もまたプール。昨日の疲れでなんだか体が思うように動かないくらいでしたが、ゆっくりゆっくり泳いできました。

今回は車でプラリと行ける範囲にある市民プールふたつのうちどちらがいいか選びたかったので、かなりの強行スケジュールでしたが来週からは週一で楽しみたいなぁと思っています。

どっちかと言えば昨日の方が良かったのですが今日のプールもがっつり楽しむ事が出来ました。夏場の営利目的のプールは波が出たり流れたりいろいろ楽しい仕掛けがありますが、人が多すぎてちゃんと泳ぐ事なんて全くと言っていいほどできませんね。

でも市民プールなら自由レーンと泳ぐレーンに別れているので、子供達と遊びたい家族連れと順番に泳ぐ人とが別々に楽しむ事が出来るんです。まぁたまーにルールを守らないアホ学生もいましたがちゃんと泳いでいる人達の冷ややかな視線を浴びてどいてくれてはいました。

営利目的ではないので施設内は古さ、きたなさがにじみ出ちゃってはいますが学校のプールとたいして変わらないような感じだったので潔癖性な人じゃなけりゃあ大丈夫でしょう!

そして通いたいと思っている人にはとってもありがたいリーズナブルなお値段。今回は650円と600円でした!プールだけ入りたいならジムより断然お得かも…と思います。ただ車でないと行きにくい場所だったので免許のない私では1人で通えないという難点はあり…。飽き性の旦那が飽きないことを願います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.08.03.Sat

プールから花火

こんばんは(^-^)

今日は朝はプール、夕方からは花火ととってもアクティブに過ごしました。去年はしほさんを連れて行ったので今年はまおちゃんと。


怖がるか心配でしたが大きな音でも特にびっくりするような事もなくボーッと過ごすまおちゃんでした。大物やね…。


花火はカラフルなものからキラキラチカチカ輝くものまでいろんな種類があって本当にキレイでした。


ついでに神戸の夜景。去年と同じ場所で見たのでほとんど同じ写真が撮れました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.08.02.Fri

観葉植物

こんばんは(^-^)

さて、最近のテレビ周り。


テレビ横にいるのが我が家で室内唯一の観葉植物ベンガルゴムの木。こちらも一度冷暖房にやられてしまったのか葉っぱが全部落ちてしまったことがあります。

屋外のシマトネリコもやっちまったことがあるのですが…。あちらは多分強すぎた日差しが原因です。

ゴムの木は乾燥に強く、室内に差し込んでくる日差し程度でも大丈夫との事でしたが、月に2回ほどは外に出して水やりと日光浴をしています。

葉っぱが落ちた時は少し過保護にかまってあげたら何とか葉っぱが出てきてくれたのです。でも買った時からはサイズは全然変わらず…、こんなもんなのかと思っていたら先日鉢の下から根っこがはみ出ている事が発覚しました。

鉢におさまりきってないということは、その植物に対して明らかに鉢の大きさが小さくなっているという事だと思うのです。そらぁ大きくならへんか、と思って鉢変えをするか今悩んでいます。


今もかわいいけど…。ただいま低めのスタンドに置いて私の股下くらいなのでもうちょっとは伸びて欲しいな~。

今の部屋に引っ越してから何か置きたいね~と選んだものなのでもう2年以上は経っているのですがいまいち時の流れというものを感じる事ができません。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
2013.08.01.Thu

今年は猛暑?

こんばんは(^-^)

7月が終わってしまいました。とうとう8月。なんか今年は梅雨時期からものすごく暑くてもう夏本番気分でいましたがまだまだこれからやってくるんかー!

テレビを見ていると今年は記録的な暑さになるのでは?と話題になっていて「あぁ、そんな事知りたくなかった…」と思ってしまいました。

残暑も厳しいだろうしあと二か月はガンガンの暑さと戦わないといけないのでしょう…(-。-;もう出勤時太陽に当たると溶けそうなのになぁ~。

最近夜ワンコと散歩してる時はかなり快適なので日差しの強さをほんと実感しています。日が沈んですぐの8時くらいだとまだ空気がモワッと暖かいのですが10時すぎると風が気持ちいいほどです。

そして今年はまだ夏バテとは無縁でモリモリ食が進んでおります!夏バテになると体重が落ちるのはいいのですが、毎日のなんてことない家事や仕事の動きが体にこたえてしまいます。気を付けないとな~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 | HOME | 

