しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

2013年01月

--.--.--.--


2013.01.31.Thu

無駄遣い…?

こんばんは(^o^)

悩んでます…。カレーやパスタを食べる時用の大皿の事。今使っているのは23cmくらいのものです。高価な物ではなくもう3年ほどは使っています。プレート二点ボウル二点のセットだったのですが出番が圧倒的に多かったボウルはもうすでに欠けてしまって廃棄済み。

今日は大丈夫だったのですが、時々プレートにシミが残るようになりました。


表面がツルッとしているので本来水分がしみ込む事はないのですが、よーく見ると1mmほどのハゲや細かい傷がたくさんついているので、中の土にしみこんで湿ったような色が気になったのだろうと思います。

キッチン雑貨を扱うお店で働くようになってから汚れや欠けに敏感になってしまったようで、パッと見てかけてたりどう洗っても汚れが落ちないものはどんどん捨てるようになってしまっています。茶渋も気になってしかたなくて、メラミンスポンジでせっせとこすってます…。多分傷だらけです( i _ i )

そのせいで実家に帰った時に、ほんのちょっと欠けてたりコーヒーの色素がすこーし残ってる物を使ってたりするのが目についてしょうがない…。母はそこまで神経質ではありませんので支障がなければ使っています。

もちろん私が実家にいた頃からそうだったので、私の意識が変わってしまっただけだと思います。

服は靴下やインナー、部屋着などは結構痛んでても平気なのですが…。私はきっと服は1軍2軍…、とランクわけして持っていても平気やけど、食器は1軍のみを持っていたい人間なようです。

…そんで今、パスタ、チャーハン用にティーマの21cmボウルが欲しいなぁと考えているのですが、これってどうなのか…?濡れるとたまにシミが出来るだけで買いかえるのはさすがにちょっともったいないかなぁ~(; ̄ェ ̄)シミがとれない!とかならまだいいけど乾くと消えちゃいますしね…。

この考えと、使ってシミが出てくるたびに「あぁん(´Д` )また出てる!」とちょびっと嫌な気分になるのもどうなんよ?ともんもんとしています。

な、なやむ~(>_<)旦那に相談してみようかな。ちなみに旦那欠けてても全く気にしません…。いらんって言われそうやな~。でも!でもっ!欲しいっ!(つД`)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.29.Tue

レジ袋をまとめる!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今日の記事…。どうか、どうか…、どうでもいいよと言わないでくださいませ…(>人<;)

レジ袋のまとめ方について。私、三角たたみにイライラしてしまうんです。イラっとせずにたたんだり開いたりできるならもちろんその方がコンパクトで綺麗だと思うんですが私には継続は無理でした(^◇^;)


持ち手と底をつかんでムギューっと引っ張る。


これを半分、大きいのはもう一度半分に折り曲げます。


輪っかになるところを残してネジネジ…。


輪っかに反対側を突っ込む。


くるくるん。中の空気を押し出しながらやった方がコンパクトになります。むすんだ場合引っ張りどころを間違えるとすっと取れない時がありますが、これだとどこかを適当に引っ張るとポロッという感じで引っ掛かりがとれるので楽に広げることができます!

この方法、自分は三角たたみが向いてない性格なんやわ…と思って断念した頃になんとかコンパクトにならんもんかい~?とあみだしました。と言っても同じやり方の方はいっぱいいそうですねf^_^;)

あ!これ、ひとつ注意点があります。一度ネジネジすると広げた時にこれでもか!というくらいくっしゃくしゃになってます。用途がゴミ袋ならオッケーですがまた買い物袋に使うならちょっと…というくらいです。

多分ねじる事で普通にむすぶよりシワシワになっちゃうんだろうなー。それが気にならない人にはぜひとも試して欲しいです。なれると5秒でまとめられますよ(^_^)vほんとオススメです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.29.Tue

MICOBO

こんばんは(^o^)

今日は職場に以前働いていた店舗の同僚が用事で来てくれました。ちょうど上がりの時間の前だったのでお願いしたら待っててもらえました~( ´ ▽ ` )ノ

お茶しに最近出来たおしゃれなカフェに!その名もミカゲコーヒーラボ♪ミカゲ、コーヒーの頭文字とラボのお尻文字?でMICOBOとロゴの入った可愛いマグで出てきました!


あう!(T . T)ロゴ反対向けて撮ってた…。黒バックに白いローマ字で書かれてて可愛かったです。

しかも私…、コーヒーラボに出かけて抹茶ラテを飲むという…f^_^;)美味しかったですよ~。久しぶりのお話も盛り上がりました。仕事終わりじゃなかったらもっとゆっくりできたのになヽ(´o`;

話を聞いてると私が異動してからもいろいろあったみたいで、大変そうでした。私が異動した時期がちょうど店長やその上のマネージャーもかわった頃だったのでやり方がかわってスタッフが四苦八苦しているそうな( ;´Д`)ま、私も異動してからやり方の違いに戸惑うこともしばしばです。

店長やマネージャーがかわると方針が少しずつ違ってくるので、接客以外の業務の優先順位が違ってきます…。その時によって何を先にやった方がいいか一応自分で考えて動いてたつもりでしたが、やはり上から1番指示される事を先回しにする癖がついていたようで、今の店舗で「それ後でいいからこっち先にやって~」と言われることがよくありますf^_^;

何か決められたマニュアルがあってその通りに動かなければならないお店ではないので各店舗ごとに顧客に合わせて少しずつですがカラーが違います。そういうところはいいなと思っている部分なので今までと同じと思わず柔軟に動けるようになりたいなぁと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.28.Mon

おかしな風景

こんばんは(^o^)

しほさんとまおちゃんが大好きなクッション。

偉そう。


遊んでたら転がり落ちた。

この緑色がラグのど真ん中にきていました。


なんか、なんか…。気持ち悪い日本国旗や。もしくはくさった目玉焼き…。


旦那の帰宅に狂喜乱舞のしほさん。私のことなんてちっとも見てくれません…。ひどいよー( ;´Д`)
2013.01.27.Sun

Dr.ハウス

こんばんは(^o^)

今日はレンタルビデオを見てのんびりしていました。警察とか病院を舞台にしたドラマが大好きです。そういうのってどうしてもエグい映像が出てくるのでそういうのダメな旦那はたまに横でうめいてます…。

今日は旦那は出かけてたので心置きなく見れましたーo(^_^)o



この眼光するどいおじさんがDr.ハウス。かなりぶっとんだ診察方法で原因不明の難病を解明して治療を成功させるお医者さんです。

最近始まった嵐の相葉君主演のドラマも似たような感じかな?と思って見始めたのですが、やはりそこは日本。診察方法はDr.ハウスに比べれば全然まともでした。難病で他の病院ではさじを投げられてしまった患者さんが来るところっていう設定は似てましたが、もう原因は分かっててその治療方法が難解…というドラマでした。

難しい医療用語がポンポン飛びかってて俳優さん達大変やろなぁ~って…感心してしまいました。もうね、早口言葉みたいな感じでしたね。相葉ちゃん頑張れー!って心の中で応援してしまいましたよ。

今日のDr.ハウスもぶっとび具合は健在。面白かったです。また借りてこよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.26.Sat

2週連続焼肉

こんばんは(^o^)

今日はや・き・に・く♡先週も行ったのに仕事が終わって旦那に連絡するともう焼肉用の口になってしまったそうです。どうしても肉以外食べられないとのことで行ってしまいました。私も焼肉に関しては激甘ですね。

お先にもやしナムルー!

これ!はまります(*^^*)毎回食べてます。

じゅーじゅー!


ひゃっほう!


うまかった…。こんな事をしているとエンゲル係数がとんでもない事になっていそうですがf^_^;)お給料日だったし今月は私もなかなか頑張ってるし…。

明日からまた質素に暮らしてゆきまする。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.25.Fri

クリアランスセール

こんばんは(^o^)

今日は三宮をプラプラしてきました(^-^)/服屋を覗くともう40%オフからがほとんど!こういうのみると定価で買う気がしなくなってしまいます。思わずいっぱい買いそうになりましたががまんがまん!でも結局一着買っちゃいました!

服っていいものを長く着る人とお手頃な物を買い替えていく人いると思いますが、今の私はお手頃な物を買い替えていくタイプです。

そろそろ「いいものを長く」という大人な消費の仕方がしたいなぁと思ってはいるのですが、昔からどうも服の趣味が安定してなくて着たい服がころころ変わっちゃうので、高価な物を気に入っても飽きたらどうしよう…っていう心配が先に出てきます。

最近着てないけど痛んでない、これが1番困るんです(−_−;)もったいなくて手放す気になれない…。でもデザインはどんどん時代遅れになっていく。

お手頃な服だとやっぱり痛みも早いので、よく着る服は捨てる時に「あぁ!もっと着たかったな。気に入ってたのに!」と残念に思います。

昔はそんな事がほとんどなくて痛むより飽きる方が早かったなぁ。趣味が変わるスパンが少しは長くなったってことなのかしら?定番品だけでももう少しいい物を使うようにしていこうかな…と考えてます。

ワンコと戯れる部屋着は近所のguで揃えてます!特にうちにはうれション魔王まおちゃんがいらっしゃいますのでね( ̄+ー ̄)気が付いたら後ろ足とかしっぽ濡らしてらっしゃるので要注意でっす!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.24.Thu

洗面所、期待の新人soil君

こんばんは(^o^)

今日はずっと買いたかったグッズのお披露目をさせていただきます~!勝手に盛り上がってまーす!

もうずいぶん経ちました。といっても一カ月前くらいかな?無印の歯ブラシスタンドを手にいれたのは…。それとセットで使いたかったものを先日買いましていい感じに使用中です!


遠くて見えないよー!

ここ!ここ!

歯ブラシとコップの下に一枚ずつ使用中。

こっちも!

ハンドソープのボトル下にも…。


soilドライングブロックのコースター!もちろんなけりゃないでスッキリはしていましたが、使わなかったらぴちゃぴちゃしてる部分がみるみる乾いていくので、そりゃ~ぬめらないでしょうね!という感じです。

まだ使いはじめて日が浅いのですが滑り出しは好調!ツルツル動くこともないし安定感もあります。あと買ってびっくりしたのが「soil」と書き込んである面の方が裏面だという事。

珍しく説明書き読んでわかったけど、逆にして使ってた可能性大です。裏面には傷防止のためにコーティングがしてあるらしいので、もし逆で使ってしまうと表面は水吸わない、裏面は下を傷つけるという散々な目にあうようです…。

最後に

洗面ボウル周り、私にとってここはキッチンと1、2を争うぐらい綺麗に保ちたい場所です。まだ丸2年しかたってないんですが気を抜いてると蛇口の根元付近はカルキ、鏡に指紋や飛び散った歯磨き粉が…。

いつでも誰でもふけるようにマイクロファイバー素材のクロスを常備してます。右端にあるやつ。旦那も最近ようやく何も言わなくても鏡を濡らしたら拭いてくれていたりしますので嬉しいかぎりです(*^_^*)蛇口周りはさすがにしてくれないので私担当です。

マイクロファイバーだとさっと拭くだけで綺麗になるから簡単でいいみたいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
2013.01.23.Wed

まおちゃんニューリード

こんばんは(^o^)

先日頼んでたまおちゃんの首輪とリードが届きました。100均でフックを用意してスタンバイ完了です!


一年程前に頼んだしほさんのと比べると色がすっごい違う~!ずっと使ってたらわからなかったけどこんなに変わっていたみたい。


今回も名前とtel番刻印。いい感じ(^_^)これが役にたったと思うような事にはならないようにしたいですが、何があるかわからないのであると安心。

しほさんをうちに迎えた時、飾り付きの首輪をはじめにつけていたのですが気になるみたいでそれをずーっと噛んでいました。迷子札つけたいけどぶら下げタイプはやめた方が良さそうやなぁ…と思っていろいろ探してたどり着いたリードセット。皮ですが小型犬でも大丈夫なようにかなり軽めです( ^ω^ )

皮のナチュラルな色なので、何色の服を着てもしっくりきます(^-^)まおちゃんの買う時ピンクにしようか最後まで悩んだけどやっぱりナチュラルで良かったかな…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.22.Tue

片手で開け閉めOXOコンテナ

こんにちは^o^

今日はワンコ達のお世話グッズの中でお気に入りな物の事を!

OXO(オクソー)ポップアップコンテナー!真ん中のまん丸を押すだけで開け閉めできます(^o^)

これを見るとうはうはで近づいてくるワンコ達、見えなくても蓋の開閉の音がすれば騒ぎ始めます。

1番大きなドライフード入れと長方形のハミガキガム入れはもう長く使っているのですが、小さめの2つは最近かなーりお得に手に入ったもの…。

コンテナ2つとメジャーカップなど3つ、計5点の特別セットがパート先でお正月セールの対象になったのです。でもコンテナ以外は今いらんし、セール価格の特別セットと従業員割引を最高に利用出来た時のコンテナ単品2個の価格、何十円かの差で単品価格の方が安かったんです。

で、いらない物は増やさないようにしているので今回は諦めるか…と思っていたら「これ!めっちゃ安いけどコンテナいらん。」というスタッフのひとこと…。「ええぇっ!私コンテナ欲しいっす!買ってわけわけしましょー!」となったのです。

たいがいこういうセットって欲しい物とそうでもない物が組み合わせになっちゃってて悩ましいのですが、今回は奇跡的に身近にうまい具合にわけられる人が見つかってめちゃラッキーv(^_^v)♪

今まではスナップウェアにいれていたおやつをこれに入れたかったんですー!

いい子にしてたのでしほさんまおちゃんおやつゲットです。

スナップウェア、口が狭くて手が入らないので残り少なくなった時に取り出しにくくて…(-。-;手で取り出したい物を入れるには不向きだったみたい…。想像力が欠けてました。残念!

キッチンで食洗機用粉洗剤やら重曹やら入れてスプーンですくうぶんには使いやすいんですけどねヽ(´o`やっぱり実際に使ってみないとわからない物もたくさんありますね。

片手で開け閉め出来ると抱っこしたままでも取りに行けるのでこのシリーズはほんとに役立ってます。ワンコの餌やおやつって結構臭いがきついものが多いのですがこれなら蓋がしまってれば臭い漏れが全くないところもいい!

OXOの商品は輸入品なので蓋が壊れても部品取り寄せが一切出来ないのが悲しいですが、まだ個人的には壊したことはありません。お客様からたまーにですが壊れちゃったから蓋だけ取り寄せて欲しいんやけど、と依頼を受けることがあるので落としたりしたらドキッとします。まぁまぁ値段するから壊れたら泣いてしまいそうです。


しほ巻き…。あ!もうすぐしほさんの誕生日、2月3日です。節分の海苔巻きの一本食いも楽しみです。私には小さい頃からの習慣ですが中学生まで関東にいた旦那には笑われます。楽しいのにな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.21.Mon

廊下から玄関に…

こんにちは^o^

先日リビングのファブリックパネルをご紹介して、もうひとつ廊下用にマリメッコを作ったところまでで終わってしまっておりました…。

廊下につけるつもりが幅が意外となかったので玄関につけました。

階段ちっくに…。

すこーし引くと、


いつか旦那の許しがでたら無印の壁につける棚を取り付けてちょこまかと飾りたいのですが、まだまだ無理なようなのでパネルで気分転換!

昨日は仕事先のディスプレイのためにクッキー焼きました。


おそらく小学生の時以来のチョコペン。割れてしまったクッキーで練習しながら何とか形になりました。クッキー焼くのすら何年ぶりかわからないくらいに久しぶり…。久々すぎて麺棒がないことに作り始めてから気付くというお粗末っぷりをみせましたがラップの芯で無事伸ばす事が出来ました。味はキットなのでね、当たり前に美味しかったです。(割れたやつこっそり食べた)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.20.Sun

ファブリックパネル制作への道のり

昨日出来上がりを先にお伝えしてしまったパネル…。実は計画段階でめちゃめちゃ悩みましてその痕跡がカメラに残っていたのでアップしちゃいます。

まず形は正方形。それをどう分けるかでめーっちゃ悩みました。布をテープで壁に貼って白い紙でどんな形にするかシミュレーションです。



4…?


あぁー!どうなんコレ…?


やっぱり4…?









え…、もういっそのこと…?


いやいや、待て待て私!




と、かなりいろいろ試して見てからの裁断でした。普通に写真にとっただけだと上に貼り付けた紙がとーってもよく見えてイメージしにくかったので、ちょっと光でとばした感じにして画面を遠くから見ながらむむむむ…、と小一時間は費やしてしまいました。

こっちは即決!

ウニッコちゃんはもう届く前から決めていた…。細長いのを作ると!3本にするか4本にするかはまだ決めていなかったんですが、折りたたんでみると4本は細すぎたので3本に決まりました!

今回楽天ショップのコルティナさんでハーフカット二枚送料込みで2800円程でした。メール便でお願いしたのですが16日夕方に発送しましたよメールがきて18日の夜家に帰ったらもう届いてた…。「はやっ!まだ芯材買いに行ってへんし!」っとびっくりしていたらコルティナさん大阪のお店なんやね。近いから早かったんかなー?

その他に買った物。

写ってないけど発砲スチロールのパネル芯材(90cm×60cm)が1280円、芯材カットの為と今後また使うかなと買ったカッティングボードが800円、定規が780円、計5600円くらいかかりましたがまぁまぁの仕上がりに満足しています。

薄めの芯材を使ったので、季節に合わせて色や柄をかえて作っていっても保管場所に融通がききそうかしら♡とパネル増殖計画が盛り上がっています。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
2013.01.19.Sat

ファブリックパネルできましたっ!

こんにちは^o^

昨日家についてポストを見ると…、きゃっほーい!もう布届いてるよー(≧∇≦)と夜な夜なパネル制作計画開始してしまいました!

形と向きだけ寝る前に決めて爆睡、本日ウキウキホームセンターに出かけてきました!休み休み3時間程で完成p(^_^)q

でやぁっ!


今回は両面テープでペタペタ貼り付けて仕上げたので簡単に出来ました。カタチ、ヘンテコでしょー!私変なのが好き…、いえいえあまり見た事ないようなのが好きなんです(。-_-。)鋭角を折り込むとこだけちょっと大変でした。

軽量化の為ってのもあるんですが何枚かでひとつになる、みたいなのにしたかったんです。んでもって~こうしておくとこんなことも…!

出来ちゃいます。自由自在です。昨日の計画段階では「最終的にどうなっちゃうの…?」と心配になった一瞬もありましたが私なりに気に入るものが出来て良かったです。あー!パネル熱…でそうやわ!楽しかった!

ウニッコちゃんは全部長方形なのですぐに出来ましたよ!

このセットは廊下に行く予定です。お風呂に入ってから仕上げようっと。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
2013.01.18.Fri

最近の元気の素

こんにちは^ - ^

私…、ここ何年も男性ボーカルのCDって買ってなかったんですが年末DVD付きの物を買いました。

みなさん知ってますか?EXILEから新しいユニットがうまれていたんです!いつの間に?私は最近まで知らんかったよ、好きなのに…。THE SECONDという5人組なのですが私がEXILEのテレビ番組でかじりついて見ていたSHOKICHI(将吉)さんが所属しておられます(*☻-☻*)

テレビではガンガン前に出てくるキャラクターではないのでフューチャーされるだけでも大喜びしていたのですが、その番組も終わってしまい悲しい思いをしていました…。

姿が見たくてとうとうDVD付きのCDに手を出したというわけです。


うまく撮れなかったけど腹筋がえらいことになっています。たまりません…。


アップテンポの曲のプロモーションだと顔がちゃんと撮れないので以前テレビを撮った物なのですがこの方がSHOKICHIさんです。はうぅ~\(//∇//)\かっちょいいー!

テレビを撮ってる時点でだいぶ変態なのがばればれですね。これを見るとよっしゃ今日も頑張るぞー!と思えるので暇さえあれば見ています。お片付けや家事…、やる気が起こらない時の頼みの綱ですね。これがあるのとないのではお部屋の状態も違ってきます。

今日も仕事が終わったら見るんや~(^з^)早く帰りたいっ。寝る前に見てたら夢に出てこないかしら~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.17.Thu

もうそんなに経ったんやね。

こんにちは。

先ほど、よく記事を拝見しているブロガーさんのところにお邪魔していました。その中ではっとしました。1月17日、今年は阪神大震災から18年。そんなに経ったんだ…と思いました。

当時明石に住んでいた私。神戸は明石っ子にとって時々連れて行ってもらえる、人と物に溢れた都会。父の実家もありましたのでとても馴染みのある場所です。

明石は当日午後には電気が復旧、テレビを見て家族で言葉を失いました。そこから父が1人車で一日以上かけて避難所にいたおばあちゃんとおばあちゃんの姉妹をとりあえずうちに連れて帰ってきました。

姉妹は少しの間うちで過ごした後、家が大丈夫だった息子のお家へ帰って行きました。何ヶ月か経って復興住宅が足りてきた頃におばあちゃんはやっぱり姉妹、友達がいるところで一緒に過ごしたかったようで神戸に帰って行きました。

毎日うちで地震報道を見続けていたおばあちゃん、どんな気持ちだっただろう。両親は仕事で孫の私達は学校。日中ずっと1人で過ごさなければならずに寂しい思いをさせてしまっていたはずです。

そして今年90歳のおばあちゃんはすごくしっかりしてて1人暮らしを続けています。妹と徒歩5分程のお家に住んで毎日2人でプールに出かけてウォーキングをしています。

大きな犠牲を出した震災後、18年。神戸はそんなことなかったかのような綺麗な街です。でもみんな忘れません。ひとりひとりの体験はほんとにバラバラですが乗り越えて頑張ってる!すごいやん、神戸!旦那は転勤があるかもしれない仕事をしていますが、最後には絶対神戸に戻ってきたいと2人で話しています(^-^)

全国、住めば都なのかもしれないけど今の私はやっぱり神戸大好きです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.16.Wed

ナイスタイミング!

こんにちは^o^

いきなりですが楽天セールですね。むふふ。ファブリックパネル制作のための布を買うためにお待ちしていましたよ~( ̄+ー ̄)12月のセール時はまだ柄を決めかねていたのです!

メール便なので着くまで少し時間がかかりますが、それまでに浮かれながらパネルの芯に使う発泡スチロールをゲットしておこうと思います。

歩いていけるところに一軒だけホームセンターがあるのでワンコと散歩がてら下見はしていたのですがとうとうこの日がやってきたな…という感じです。

今週末はわたくし土日お休み!しかしなんとー!旦那どっちも仕事が入ってしまったらしいのです。しょうがないから今週末は1人パネル作りに燃えようと思いますよ(♯`∧´)…ん?メール便ってそんなすぐ来るのかい?

成功しましたらジャジャーンと公開したいと思ってますのでぜひとも見てやってください。公開がなかったら「あ、あいつ失敗したな…。」と笑ってやってください。

あとは先延ばしになっていたまおちゃんの首輪&リード、しほまおのご飯の三店舗で終了です。

首輪はしほの時に名前と電話番号を刻印してくれるサービスがあったので、頼んだお店。それとしほさん、店頭で販売されている大きさだとすっぽり首から抜けてしまって危なくて困っていたんですがベルト穴の位置を調整してくれて、余った長さをカットしてくれてとても助かったのでまおちゃんもお揃いにしました。

ヌメ革なので時間がたつと色が変わってくるんです。まおちゃんのが来たらしほさんの首輪の色の変化が実感できることでしょう(^∇^)

ひとつだけ困るのがしほまお揃ってこの革をカミカミするのが大好き…。ぼーっとしてると置いてあるリードを引っ張り出して幸せそうに噛んでます…。噛む為のグッズじゃない皮の方がワンコにはモテモテやねんけどどういうことー⁈

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.15.Tue

まおちゃんの誕生日

こんにちは^o^

ニュースで知りましたが昨日は関東方面大変だったようですねΣ(・□・;)普段雪に慣れてない地域はほんとに積雪に弱いです。数センチの積雪で電車もバスも車もストップ。関西も山間部以外は雪がほとんど積もらないのでちょっと積もっただけで大騒ぎです。今年は降るかな…。通勤の時間帯は困っちゃうなー。

さてさて今日はイチゴの日。いえいえ、その前にまおちゃん1歳の誕生日!1人でペットショップに出かけることなんてあまりない旦那が昨日プレゼントとケーキを買ってきてくれましたよ。

ケーキは大好きなさつまいものケーキをしほさんと半分こ。(写真忘れてしまいましたー)プレゼントはピコピコなるおもちゃです。


はっ!もうほつれてる!


まおちゃんは自分のよりしほさんがくわえてるおもちゃが気になって仕方がないようす。色違いなだけでっせ~。

人間の姉妹でも一緒ですね。お姉ちゃんが持ってるやつの方がいいー!って妹が号泣…。しょうがないから交換してあげたら今度はやっぱりそっちがいい…。上の子からすれば「おいコラッ!」なんですが下の子はお兄ちゃんお姉ちゃんが持ってる物がよく見えてしまうみたいですね。

妹が2人いる私としましては、しほさんの気持ちの方が分かる気がします。性格に難があるのは確実にしほさんなんですけどね。犬は上下関係をはっきりさせなければいかんとの事で何をするにもしほさんを先にしているのですがまおちゃんはいっつも健気にプルプルしながら我慢してます。

いつかむくわれる日が来るかな?まおちゃん。

まお「え!いついつ?」


しほ「断固阻止」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.14.Mon

すれちがう週末

こんにちは^o^

今日もお仕事。昨日もだったので旦那からブーイングがありました…。土曜日は私お休みだったのですが旦那が出かけていて、この3連休は見事にすれ違いました。今月は土日の勤務が月に5日間あります(._.)しょんぼりですが、人手不足でなんとも言えない状態です。

私は20歳で働き始めてからずっと立ち仕事なのですが、30歳になる頃に体力の衰えを感じました…。以前は仕事が終わってから映画館に出かけたり、ドライブに出かけたり、レンタルビデオ借りに行ったりする余裕があったんですが、最近早番で6時に仕事が終わってもスーパーにしか寄り道していません…。

旦那と休みが合わないと、一日ゆっくりしてた旦那としんどい私の温度差が激しくてより疲れてしまう時があるんです…。

なので土日の勤務を減らしてもらっていたのにな…。同条件でって事で異動したのにな…(T_T)人手が不足してるから私も異動になったんでしょうけどこんなに足りてないなんてなぁ…。

はぁ…、なにやら愚痴になってしまいました。早く2月末になれ~!その頃には人を呼べるようなのです!それまで頑張れるかな~(p_-)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.13.Sun

片付けて寝る!の習慣付け

こんにちは(^_^)今日は昨日に続きキッチンのお話を…。

前にも書きましたが、私は以前片付けられない人間で全体的な掃除はもちろん、服を脱いだら床にポロリ、食器は次の日までシンクに置きっ放し、郵便物はテーブルにポン…。散々でした。人がくる時だけ片付いてりゃいいわ…と本気で思っていました。

今日はキッチンをすこーしずつ片付けられるようになっていった経過を思い出して書いてみようと思います。

まず、旦那と一緒に住み始めて意識が変わっていったんだろうと思います。うちの旦那、潔癖なんかではありません。どっちかというとその頃の私と同じですぐ片付けなくても気にならないタイプです。

後から考えるとどんだけ心狭いねん…とへこみますが、私は自分が使いっぱなし出しっぱなしにした物は気にならないけど自分以外がやりっぱなしにした物は気になるというやっかいな性格でした。

旦那がほったらかしたのを見てイライラしているうちに自分がほったらかしたものにまでイライラするようになっていました。実際は2人とも片付けられへんかったらえらいことになるなぁとも頭で考えたりもしましたが、気持ち?心?感覚?的に嫌だーと思うようになってしまっていました。最終的にはそう思えてよかったんですけどね…。

そう思えるようになってもやっぱり1人暮らしの間にほったらかす習慣が完全に身についていて、ついついやってしまうんですよね。食器洗いをやらずに寝てしまう事…。

何がめんどくさいっていうと、料理しながら片付けするっていうのが出来なかったので食器をシンクに持っていくとフライパンやらお鍋やらボウルやら計量カップやらが散乱しているのです。それを見ると洗う気がなくなってしまうんです。

で!1番最初に料理しながら洗い物も進めていく事を習慣付けようと思いました。慣れるまでは本当大変でした。火にかけてる間に洗い物~とかやってたら吹きこぼしたり焦がしたり…。ひとつをやり始めると熱中してしまう男みたいな性格なので要領よく同時進行させるのが難しくて、ここの習慣付けに1番時間がかかったんじゃないかと思うくらいです。

で、それが出来るようになったら食後の食器洗いなんて2人分やねんからちょっとや!と自分に言い聞かせて持って行った手でそのまま洗うようにしました…。が、これもなかなか(−_−;)明日朝早いし…とか心の中で言い訳してそのまま寝てしまったり、よくしていました。

それでもいつもは料理し始める前に洗い物から入っていたのに、ちゃんと済ませてあると当然!具材を切るところからスタート出来るんですよね。それがやっぱり気持ち良かったんです。

その間に勤務時間がフルタイムからパートタイムになったことも影響してますが、今の部屋に引っ越すまでにほぼ洗い終わってから寝られるようになりました。

で、引っ越し後、食洗機の登場で片付けてから寝る事に拍車がかかりました。手洗いする物がめちゃめちゃ減ったのでそれまで水切りカゴに干したままにしていたものを拭いて乾かしてしまうってのをやるようになりました。

これも引っ越して2年たってようやくほぼできるようになりました。朝起きて見るキッチンは朝日を浴びて気持ち良さそうです。

リビングに入って左を見ると…、片付けた日の次の朝のキッチンは私も気持ちが良いっ!


まぁ今も置きっ放しはたまにやらかしていますが…、綺麗に片付いてるのと何かが残ってるのではこっちの気分が変わってくるので100%目指して頑張っていこうと思います。あ!ベロンベロンの酔っ払いの時はどう考えてもできる気がしないので目標値を95%に下げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.12.Sat

キッチン問題

こんにちは(^_^)

今日はキッチン。特にシンク周り…、ここはいろいろ迷走してたどり着いた状態です。いえ、まだ一部迷走を続けてます。


全体はこんな感じで、最初と比べたらすっきりしてきたかとは思います。

悩みが尽きないシンクのアップ。最終目標はカゴ無し生活ですが今はこれが精一杯です。


まず黒丸部分。初めからついてたスポンジホルダーの引っ掛け部分なのですがこれが好きになれず…。毎日はずして洗うなんていう優しい事はしてあげられずにすぐにヌメヌメさせてしまってました。

取っ払ってみたもののシンクにスポンジも洗剤もほっておくのはちょっとなぁ…、と思い次に赤丸部分に吸盤でくっつく洗剤ディスペンサーを設置!かーなり気に入って使ってたんですが、ある日はずして洗おうとすると吸盤が張り付いてたシンクの一部がサビ?のような感じで変色していたのですΣ(゚д゚lll)多分汚れをしっかり拭き取らずに貼り付けたんでしょう、私が…。メラミンスポンジでとれましたが吸盤恐怖症になりました。

で、今に至ってます。洗剤は普通に立ってましてスポンジとブラシは吊るしてます。

以前はブラシを二種類使っていたのですが今はイケアの物が一本、シンク洗い用です。もう一種類のブラシはザル洗いに欠かせなかったんですが柳宗理のザルにしてからはスポンジだけでオッケーです!パンチングがめっちゃなめらかなので食材のカスがつまってとれへんっ(*`へ´*)って事が全くおこりません!

スポンジは最近は基本的に100均で買ってます。いいやつ買うと長持ちするんですが、もったいない病患者の私では捨て時に悩むことになってしまってました。だいぶ使ったなー!でもまだいけるよ!見た目はもうやばいんよねー!ちょっと柔らかい位がいいんじゃないか!と、エンドレスにひとり会議…。もういいスポンジは諦めて8個セットのを買って毎月1日と15日に変える事にしました。

グリーンのこやつは

ワンコ達の食器用。大きいのを切って使ってます。今1番嫌なのがこれです(^◇^;)なんとかならんかな~とキッチン用品を物色し続けています。

小さめで、引っ掛ける所があって、ベージュ系…。近所の100均は全て見ましたが見つかっていません(T_T)

今度ケユカやフランフランが入ってるショッピングモールに行くことになってるので、期待してます!ワンコの食器はドロドロに汚れている事がなくスポンジは綺麗なままなので結構長く使ってます。長期間使うなら100均限定で探さなくてもいいかな…と思えてきました。

この部屋に住んでからキッチン周りで買う物をよ~く吟味するようになりました。これはいいっと思って買った物でも使っているうちに失敗やったな…と凹むことがあって、でも痛んでない物を捨てるのに悶々としてしまうめんどくさい私…。

ステキブロガーさん達の記事をいろいろ読んで参考にして自分が嫌だな…と思う所を少しずつ減らしていってます。真似して全部うまくいけばいいんですが個人差は絶対あるのでそれだけでは無理なんですよね…。たくさんの方のやり方が見られるブログはほんとに助かりますので、私もちょこっと公開させてもらってます。私のやり方のどれかひとつが読んでくださってるどなたかひとりにでも気に入ってもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

あ!このバナーに吸盤ディスペンサーが写ってます!
2013.01.11.Fri

ラテを作ってみる

こんにちは(^^)

昨日は旦那の帰りが遅かったので、おしゃれにテキトーな分量でラテを作ってみました。お家で夜カフェです!

まず!マグカップに牛乳を入れてチンします。んでネスプレッソマシーン40mlで抽出。あとは混ぜる!


簡単でしたが味は美味しかったです!スタバにも負けてないぜってくらい(((o(*゚▽゚*)o)))

そのまま飲むのは慣れが出てきてますが、ちょっといじるとまだまだ楽しめそうです。


もらえないのに一生懸命おすわりするしほさん。


目が…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.10.Thu

子ナシ女の思う事

こんにちは!今日はお休みo(^▽^)o久々に午前中から行動してみました。いつも休日は旦那を見送って二度寝しちゃうので昼から行動なのです。

午前中のスーパーは小さい子を連れたお母さんとおばあちゃんでにぎわっていました。でお会計を待っていると後ろに並んだお母さんがカートに乗った子供をゆらゆら前後に揺らして遊んであげていました。まぁ…、微笑ましい光景なのですが揺らすたんびに私の腰にあたってるんですよねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

狭いのか、と思って前のおばあちゃんに近寄ると、そのお母さんもカートごと近づいてきてまたコツンコツン…。ガンガン当たってたわけではないのでおそらく気が付いてなかったんだとは思います。わざとやったらもう問題外ですもん…。

子供が可愛くてまわりが見えなくなってるんだろうなと思いますがこんな感じのお母さんは結構多いです。ベビーカーでぶつかっても謝りもせず通り過ぎて行ったりね。まだ私のような丈夫な人間相手ならいいですけど、以前の職場でおばあちゃんにぶつかってその息子が怒ってトラブルになった事もあります。ちょっと怖い感じのおじさんだったんです…。いやでも怒られなかったとしても怪我でもさせたら大変です。

私は子供がいないので母親の大変さは全くわかっていません。友達の話を聞いて大変そう…と思っても実感しないとわからない事だと思います。まわりに気を使う余裕なんてないよっていう方も多いんだろうな。

子供が欲しいな…と思っている側からすると、お母さんのそういう面を見るたびに私にも子供が出来たらまわりが見えなくなってこういう事平気でするようになってしまうんかなとどんよりしてしまいます。

逆に憧れるわ~!あんなお母さんになりたいわ~!って思わせてくれる方もたくさんいるので、できることならば私も自他共に気持ちのよいお母さんになりたいと思います(^◇^)

まず生活スタイルを改善せねばならん!休みだからって昼まで寝てる時点でグチをいう権利はなかった気がするのですが、自分に子供がもし出来た時に以前自分はこう思ってたんだっていうのを残しておきたいと思ったんです。人間なんてどんどん忘れていくいきものですもんね。私の場合さらにひどい…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.09.Wed

イタリアン

こんばんはo(^▽^)o

今日はお仕事でした。早番だったのですが近くのイタリアンに出かけようとたくらんでいます。主婦業のさぼりグセがついてしまっている今日この頃…。

いかん、いかんよ。でもでも、今人が足りなくて仕事がいつもよりみっちりなの…。言い訳なのはわかっています!ええ!わかってますとも!

来月から少しは落ち着くらしいので、あと少しの辛抱です。適度にさぼりつつきりぬけていこうと思います。


目の前のみかんに大興奮のしほさん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.08.Tue

同じ誕生日!

こんばんは(^o^)

今日はおうちに元同僚の女の子がきてくれました。我が家のワンコたち、最初はもうとんでもない狂犬に変貌して吠えまくっていましたが、最後にはしほさんが慣れてきて膝の上に乗せてもらって撫でてもらってご満悦でした。まおちゃんはおどおどしつつも興味があったようで近づいていってましたが隣に座る所まででした。

初対面のお客さんにここまでグイグイ近づくのは初めてでした。よく頑張りました、しほさん。まおちゃんは次回もう少し頑張ろうね。そして1番頑張ってくれたのが遊びに来てくれたUさんですね(=´∀`)人(´∀`=)

ワンコが好きだそうで可愛い~と言ってくれましたが、あんなにぎゃんぎゃんされてもめげないでいてくれてありがたかったです。

警戒心がかなり強くまわりに迷惑をかけることが多いので、自分達以外の人に撫でてもらって可愛いねって言ってもらってる姿を見るとすごく嬉しかったです。

話してたらなんとしほと同じ誕生日、2月3日でした!やから気があったのかしらね…。

私も2月生まれ、以前の職場には2月生まれが4人いたことがあります。6人しかいない職場で4人が同じ月生まれってなかなかないですよね。びっくりしましたよ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.07.Mon

ティッシュケース

こんばんは(^_^)

昨日アクタスで買ったのはこちら!


シックなケース。旦那のお気に入りです。黒はホコリが目立つんちゃうかしらんと思いますが、まぁいいか。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
2013.01.06.Sun

今日は近場で!

こんばんは(^_^)

今日は旦那のお正月休み最終日。そして私の2連休も終わりです。クリスマスケーキを食べたばかりですがまたまた浮かれてケーキを買いました。


テッパンの苺ショートとチョコレートとスポンジとナッツが層をつくっているモカ。私はモカをいただきましたがやーっぱりおいしいなー(≧∇≦)

しほさん連れて散歩して、まおちゃん連れてペットショップとアクタスへお買い物へ行きました。セールではありませんでしたが収穫があったので今から開けてセッティングしますよー!

その前にお出かけ前にまおちゃんをパチリしたのを…。


寒そうだったのでしほさんの洋服を借りてまおちゃんに着せてみましたら、首のボタンがとまりませんでした…。しほさん2kgでまおちゃん1.6kgなのですが胴回りなどはかわらないので同じ服が着れていたのにな…。

はっきりいうとしほさんはスレンダーで首や足が細くて長いモデル体型。まおちゃんは全体的に丸くて足が短い森三中体型。しほさんとまおちゃんの身長だけ見たらもっと体重が違っていてもおかしくはない二頭なのですが、そんな体型の違いのためたいしてかわらない重さなのです。

どちらかというとまおちゃんよりだから気持ちはわかるぜ!ボタンが閉まらないからってどうしたってんたo(`ω´ )o開けといたらええやないかー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.05.Sat

私のお正月

こんばんは(^o^)

今日明日、ようやくゆっくりまったり出来る土日です。以前の職場にお買い物へ出かけました。ショッピングモール全体が正月のセールで盛り上がっていて私も洋服を二点ほど…^_^

昔と比べてセールだからと言ってぱっぱら物を買わなくなりましたが、やっぱりウズウズしちゃいます。

一つ買ったら一つ以上は捨てる!と決めているので着ていない服を選んで捨てましょー!

まず買ったのは、


と、



身長がないのでボトムがユルっとした物は苦手ですが、上半身はユルっとしたシルエットが最近のお気に入りです。

で、捨て対象は!

くったくたのパーカーと色落ちすぎのジーンズ。こやつらはかなり使い倒したのでもうスッキリと捨てられます!

今日は久しぶりにニットを買いました。犬に爪で穴を開けられるのでニット系は避けていたのですがちょっと解禁してみました!着たまま近づかないように気をつけます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.04.Fri

毎年恒例の「あっ!」

こんにちは(^o^)

1月4日はわが父上のお誕生日です。いーっつも正月のゴタゴタに巻き込まれて忘れられ、お昼頃に「あっ…!」と気が付いて、忘れてたわけじゃないですよーっと言わんばかりに和気あいあいと「おめでとう!」のお言葉が我が家を舞い踊っておりました。

私と妹1号が家を出てからは、母と照れ屋でぶっきらぼう、男の子みたいな性格の妹2号しかいないのでしらっと祝われているんだろうなぁと思います。

今日はケーキでお祝いなようです。私からは今のところメールでお祝いしかしておらず(^◇^;)すっかり忘れて何も用意せずに正月帰ってしまったんですよね…。

どうしようかなー!メガネかけない、タバコすわない、で小さい時から父へのプレゼントは困りもんでした( ̄O ̄;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.03.Thu

接客業の憂鬱

こんにちは(^o^)

接客業って毎日いろんなことがおこって楽しかったり悔しかったり悲しかったり、勉強になる事が多くて変化に富んだ仕事です。

でもお正月とお盆だけは切なくなります。稼ぎ時でもあるので連休はとれません(T ^ T)とる人もいるけどさっ(*`へ´*)連休でないとお正月気分から引き戻されるスピードがものすごいんですよね…。

学生時代ごろんごろーんしてた頃が懐かしいです。何度か転職をしているので時には無職で面接を受けていた事もありますが、職探ししながらの予定のない日って気ばかり焦ってとてもとてもゆったり出来ませんもん。

このお正月、旦那が9連休やーとか言ってるのを聞くと飛び蹴りをくらわしたくなります。土日も休日出勤頑張ってたからがまんがまん…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.01.02.Wed

福袋売り切れたよー!

こんにちは(^o^)

今日は12時出勤でした。着いた時点で福袋があと5個!昨日お休み頂いたので頑張って完売させないと…と頑張りましたがなかなか売れず。16時頃にようやく完売しました(T_T)

大声で声だし続けると頭痛がしてくるんですねσ(^_^;)頭痛がしたのは今回初めてです。ボリュームを下げたり上げたり調節しつつ4時間「福袋いかがー?」と雄叫びをあげました!

3日までは元旦特別セールなので、予算プラスアルファをがっつり狙っていきたいです。


もうすぐ誕生日のまおちゃん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 | HOME |  OLD »

