しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

2012年11月

--.--.--.--


2012.11.30.Fri

ひと安心

こんばんは(^o^)

昨日書きましたボトルの件、無事返品受け付けてもらえました。良かった良かった。デザインは気に入ってたけど、痛い目にあった物…、使いたくなかったので(ーー;)

無印のボトル初挑戦してみましたが、予想以上にお安く出てくる液の量もいい感じでした。


正直シンプルすぎて味気ないかなぁ…と思っていたのですが、今はお部屋はシンプルめ、な気分なのでいいじゃーないか!使ってみて人気っぷりがよくわかりました(^-^)シャンプーボトルもまた買おうと思っています!

話戻って商品不良をお店に連絡したところ、初めて聞いた不良だったようなのですが、陶器を接着ってあんまり見たことないような気がする…(・・;)

プラスチックや金属は部分別に作って最後に接着とか溶接ってよくあるけど…。もともと無理な加工なんじゃないのかと思うのですが、他のお家ではまだ起こってない事態だったのかな?

まぁ、接着がとれたところで足にぶつける奴は私くらいやろうし大丈夫なのかしら…。他におんなじような事になるおうちがでないといいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.29.Thu

詰め替えボトル壊れました

こんにちは(^_^)

先日詰め替えボトルを新調した事を記事にしたのですが…、


こちら。デザインはすんごく気に入っていたのですが昨日大変なことになりました。

いつものようにボディソープを使おうとポンプに手をかけたとたんボトルが崩れ落ちました。そのまま私の足に激突。何が起こったのか理解出来ず痛みで悶絶していたら中身の液体が溢れ出ているではないか(◎_◎;)!

「いってててー」と思いながらもボトルを持ち上げると底が抜けていました。使い始めてから掃除のたびに底に漏れ出たような液体がねとっとついていておかしいな…とは思っていたのですが、まさか底が接着だったとはびっくり。おそらくですが、接着が甘くて少しずつ漏れ出ていたんでしょう。で、どんどん剥がれていって昨日の事態かと思われます。



もう一本のボトルも念のためひっくり返して底をツンツンするとプカプカ動きます。これはもしや…と思って底を持って少し引っ張っただけでまるでキャニスターを開けるかのようにスポッとあきました(−_−#)

危うし、もう一本もいつかは底が抜けていた…。11月に入ってから使い始めたのでちょっと納得がいきません。今日は仕事なので、明日連絡してみようと思います。はぁ、やだな…。

ようやく気に入るものを見つけて使っていただけにショックです。シャンプーはいくつかボトル入りの物があるのですが、ボディソープどうしよう。今ペットボトルに入ってる状態で…(−_−;)

無印のボトルにしようかな~。お手頃やしシンプルで、ふるくなってもすぐに買い替え可能。やっぱりすぐにどこでも手に入るって重要ですね。その前にあっという間に壊れるのはちょっと問題外やけど。

職場のショッピングモールに無印が入ってるので、とりあえずひとつ買って帰ろうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.28.Wed

データが消えとるー!

こんばんは~_~;

今日はお仕事でした。今の店舗への出勤もあとわずか…。今まで私がやっていたことの中で他の人がやり方を知らない作業がひとつだけあるので、時間のとれる今日お伝えせねば!と思って出勤しました。

教えようとしてパソコン画面に向き合ってふっとび!バックアップに保存しているはずのデータがまるごと出てきません。ぬぉ~!そのデータを元に毎回上書きしてやっていってたのでさっぱりわからん!

今度入ってきたスタッフにパソコン得意な人がいて、なんとか出来そうと言ってくれたのでお任せはしたのですが、今までの物が~( ̄◇ ̄;)

バックアップに保存したら大丈夫だと思っていたのですが、消えてしまう事もあるのでしょうか…?これからはUSBにもとっといた方が良いのか…。

むむむ~(T_T)パソコンってこわい。どこかからひょっこりデータでてけぇへんかなぁ…。と淡ーい期待が消えずパソコン画面をあっちこっち探しましたが、時間切れ。今日は帰ってきました(−_−#)

明日なんとか時間をつくってもう少し探そう…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.27.Tue

ホットプレートの収納

こんにちは(^_^)

月曜日、火曜日とせっかくの2連休だったのにいまいち天気がスッキリせず、残念な休日でした。雨はあがって地面も乾いてくれたので今日はワンコと散歩にいけそうです。

その前に昨日に引き続きキッチン収納をアップアップ!


ここでーす。上の引き出し4兄弟は以前のせたまま変化なしでいってます。場所を変えたばかりの時はしょっちゅう間違えて開けて「あぁ!ちゃうちゃう!」と自分ツッコミをしていましたがさすがにもう慣れました。

下の扉を開けますと…、


主に面積をとってるのはホットプレートです。旦那と一緒にすみ始めた時に購入してもう3年程経っていまして、実は1番よく使っている深型鍋のプレートは表面ハゲハゲ…。でも他のプレートや本体はまだまだ綺麗なので悩んでいます。

その他にはチーズフォンデュのセットや大皿、奥には母がちょこちょこくれる油が4本も…^^;どなたかが毎年母に贈ってくださっているようなのですが、ありがとうございまーす。私までお世話になってまーす!もう数年は自分で油買ってません。

で、プレートを立て置きしても1番上なら稼動棚が設置出来たので、そこにはオーブンウェアと細長いお皿を置いています。


これくらい上に空いているとすすっと取り出せます。

休日にはよくホットプレートの深型鍋でお鍋をするのですが、買い物から帰ってきて私は具材担当、旦那が鍋担当で準備を進めます。

結婚してから親戚に「得意料理は何?」などと聞かれて「鍋!」と即答して笑われていましたが…、ウケ狙いではございませんよ。大真面目ですよ。

準備は切るだけやし、野菜いっぱい食べられるし、美味しいし( *`ω´)冬になると鍋の季節がやってきたぜ!とちょっと盛り上がります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.26.Mon

キッチンの掃除用品収納

こんばんは(^o^)

今日は食洗機下のキッチンのお掃除用具の引き出しを…。ここはお初かと思われます。



深い引き出しではないのでキッチンハイターと食器用洗剤のボトルはここに入らず右隣のゴミ箱用の引き出しの隙間に立ててあります。それ以外はキッチンで使う掃除用品をひとまとめにしてあります。



メラミンスポンジをカットしたり、排水口のネットを袋から出しておいたり、古着を小さく切ってちょこっと拭きに使ったり…。

ブログや収納本を参考にやってみて、これは有効!と思った事はちゃっかり真似しています。

掃除に重曹やクエン酸を使うようになったのは、結婚祝いに1年間購読させてもらった「暮しの手帖」で記事を読んでから。お肌や環境に害が少ないってのが1番いいなぁと思った記憶があります。

一気に買ってどっちが何に効くのかすぐに忘れてしまって困ったので、マスキングテープで「重曹 油汚れ」「クエン酸 水垢」とはっつけてます。

今はスプレーして拭き掃除するくらいですが、もっといろいろ使い方が書いてあって極めれば他の洗剤がいらなくなるそうで…。ぜひとも極めたいと思っています(^_^;)

これでキッチンは全部のせたかな~と思っていましたが、カウンターの引き出しの下の扉収納ふたつがまだでした。

ここもまた記事にしたいと思いますが、工夫して収納した場所は結構初期にアップしてるので残っているのは特に工夫なくただ入れこんでいるだけの場所しかありません(; ̄ェ ̄)

そんなんですがまた見てやって下さいませ♪( ´▽`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.25.Sun

そっくりさん?

こんにちは(^o^)

はぅ~~_~;今週は土日どちらもお仕事です…。行きたくないなぁ~とゴロゴロしていると私を見下ろしてる者が…。

あれ…?



どないしたん?しほさん…。



「わたくし、そんな下ぶくれじゃないっ!」

あ、ほんまや!犬じゃなかった。カピバラさんやった。でもしほさんも毛のせいでけっこう下ぶくれやで…。

数年前に買ったカピバラさん湯たんぽ、我が家で大活躍中です。先日腹痛を温熱で治そうとした時にひっさーしぶりに使いました。

いつもは貼るカイロで温めていたのですが切らしていて、おぉっ!湯たんぽあるやん!と思って引っ張り出してきたものです。

カイロもお手軽で仕事の時はいいですが、家にいる時は湯たんぽのじんわりしたあったかさとちょうどいい重みがいい感じですね。

ではでは!いってきます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.24.Sat

ハンドクリーム

こんにちは(^o^)

最近夜寝る前にはハンドクリーム!がようやく習慣になってきました。昔職業柄手荒れが年中無休だった頃は必要に迫られて一年中クリームを塗りたくっていましたが、最近は乾燥を感じるのが冬のみになってしまい忘れがちに…。

11月にはいって手がカサカサし始めてからカバンに、キッチンに、寝室に常備しました。塗るのと塗らないので1番差が出るのが就寝前なのですが忘れてしまう事が多かったので、寝る前に必ず触るものの近くにおいてみました。



それは照明のリモコンの横。ここにクリームを置くようにしてから忘れる事なく塗ってから寝れています。

ちょーっとケースが生活感溢れてるし大きいなぁと思ったので、詰め替えてみました。



リップクリームと加湿器に使ってるアロマオイルも一緒に…。乾燥に負けずに頑張りたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.23.Fri

クリスマスプレゼント

こんばんは。

今日は両親やおばあちゃん、伯父さん伯母さん達とお墓参りに行ってきました。

毎年この時期には母にクリスマスプレゼントをもらっています( ^ω^ )


さすが!私の趣味をわかってらっしゃる( ̄ー ̄)お菓子の缶詰めです。クリスマスに向けてちょっとずつ食べなさいよーと言って渡してくれるのですが、まぁクリスマスまでもちません。

今年はなんとか少しずつ食べてクリスマス直前まで飾っておきたいです( ̄^ ̄)ゞ

こんなんつけちゃった…。


ふふ…。ステッカーなのですが、遠目にみると照明のスイッチの上にチョコンと座っているように見えるんです。こういう無意味なものが好きです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.22.Thu

奥行深め収納の使い道

こんにちは(^_^)

今日は我が家で唯一奥行きが1m程ある収納の使い道をご紹介します。廊下に面した収納で、便利な位置なのですが幅が50cm程なのでよく使う物をしまえるのは前面のみ…。


隣の納戸のドアの幅と比べてもとても狭いです(^_^;)

始め納戸にしまう予定だったふとん、シーツなどを入れる事にしました。夏場はここに分厚いふとん3枚を入れているので圧縮袋が欠かせませんが、今は2枚は寝室で使用中、もう1枚もリビングでゴロゴロしたりする時にたまーに使うので出してあります。

では上から、

1段目:分厚いふとん(元コタツぶとんです)

2段目:タオルケット


3段目:奥に予備ブランケット、手前に旦那の春・秋用&真冬布団と二重にするための毛布

4段目:夏用のベッド用のボックスシーツ、1日で乾ききらなかった時にも使うので出しやすい所に置いています。


5段目:ここは何度か記事にしちゃいましたが使用頻度の高い工具と裁縫道具と紙袋を置いています。

2段の引き出しの後ろは、ハロウィン・クリスマス・お正月用の飾り付け小物をカゴバックにひとまとめ。さらに後ろに扇風機&小型ヒーター置き場です。

布団やシーツはたたみ方次第で奥行きに対応できますが、物はどうしても手前・真ん中・奥…という感じになってしまいます。

季節小物は引き出しをぽこっと取り出してカゴバックを引っ張り出したらオッケーなのでまだ良いのですが、年に2回の扇風機&ヒーターの交換がうちの中では1番大変な場所です。なんとかならんものか…(−_−;)

全体像はこんなんです。


配置がこれでベストなのか考え中の場所ではあります。多分この中で1番使ってるのは1番下のドライバーかな?しかし、真ん中の布団類もなおす時に手間取るとせっかくたたんだのがべローン…( ̄Д ̄)ノとなってしまうのでささっと片付けたい物です。

やはりよく使う物にはしゃがんだり脚立を使ったりせずにとれる場所を確保してあげたいなぁと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.21.Wed

湯たんぽ

こんにちは(^o^)

今日は遅番、ただいま出勤中です!今日は早起きはできたものの腹痛…。最近我慢できる痛みなら痛み止めは飲まないようにしています。

あっためるとマシになるので湯たんぽをお腹の上に乗っけてワンコとゴロゴロしました。えへ、起きたのに結局ゴロゴロ…f^_^;)

痛み止めを飲んだ時ほどスコーンと痛みが消えるわけではありませんがかなりやわらいでなんとか働けそうです!

こういう時は逆に仕事が忙しい方が一日がすぐに終わるので助かります( ̄^ ̄)ゞ痛みが復活しませんようにっ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.20.Tue

早く寝る

こんばんは(^_^)

私、シフトで働いているのですが遅番の時は家に着くのが早くて10時半…。お風呂はいって速攻で寝たら良いのですが、テレビ見たりネットを見たりダラダラと過ごしてしまいがちです。

次の日が休みだと気持ちに余裕が出てしまってついつい夜更かししてしまうんです(−_−;)お肌にも良くないのに、寝て次の朝にでもすればいいことばっかりしています。

根がめちゃくちゃ綺麗好きとかではないので、洗い物がひとつやふたつシンクに残っていても平気なのになんかやってしまったり…。で、他のことまで気になりだしたり。

今日は帰宅が遅かったわけではないですし早く寝ようと思っています。朝型の生活スタイルにしたいので、まずは早寝から実践しよう…。

よっしゃお風呂超特急で入るぞー!

どちらかというと血圧、年齢の割に高めなのに朝起きれません。どうなっているのか…( ̄Д ̄)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.19.Mon

煮込みハンバーグ

こんばんは(^_^)

今日の晩御飯は煮込みハンバーグ。初めて煮込んでみました。ソース?スープ?がからんで美味しいですねぇo(^▽^)o





クックパッドで簡単レシピを探すのが最近楽しいです!料理本ではローリエ…とか、バルサミコ酢?とか、他に使い道がなさそうなハーブや調味料が出てきて、使いこなせないのが目に見えてる私は出来るだけ基本的な材料で作れるものを探して作っていました。

でもクックパッドならそういう珍しい材料が出てこないレシピがけっこうあって助かってます。料理にこだわりのない私には、「少ない材料で完成する!」これかなり重要です。

今日の工程の中で謎だったのが「小麦粉を炒める」でした。きっと何かいい効果があるのね~と思いながら炒めてみましたが、なんやったんかなぁ~?お味は美味しかったですo(^_^)o

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.18.Sun

ハッピーバースデー

こんばんは(^O^)明日は旦那31歳の誕生日です!来週は私お仕事なので今日ケーキでお祝いしました!



旦那ご希望のブルック、漫画ワンピースのキャラクターです。生クリームにガイコツが何ともいえない雰囲気をかもしだしてます。

このキャラクターが1番好きなのはずーっと知っていたのですが、ケーキにガイコツはないやろ…と思い去年はチョッパーにしました。

すると喜んではくれたのですが…、なんでブルックじゃないのー?と一言。なので今回、やってやりました。注文するのチョッパーも恥ずかしかったけど、ブルックもなかなか恥ずかしかった…。

子持ちを装いました。去年は30歳だったのでろうそくは3本お願いします。と3歳の子供がいるフリをしましたが、今年の31歳は…うぅーんとちょっと悩んで無しにしました。そういえば家にたまってたので^_^;



こんな子供な31歳…。どうでしょう?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.17.Sat

ナウシカブーツ

こんばんは(^_^)

今日はブーツ。私は足が冷えに強く、よっぽどでないとブーツは履かないので、黒と茶の2足以上持たないようにしました。

今年靴箱を冬仕様にした時にショックを受けた茶色ブーツの皮の裂け目…。合皮なので仕方ないのですが(ー ー;)

さて、そんなに履かないし今年はちょこっと痛んだブーツで我慢するかなと思っていたその時、一目惚れしてしまいました。


買ったばかりで初のお出かけだったので嬉しくて履いてきてしまいました。ホカホカしてもうムレムレしてきてしまいました。

真冬には私の足をぬくぬくに暖めてくれそうです。また茶色ブーツはさよならしようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.16.Fri

キッチンの模様替え

こんにちは(^o^)

昨日は夜な夜なキッチンの模様替え(ただの配置替えともいう)を行いました。今まではシンク、コンロ側にレンジと炊飯器を並べて置いていたのですが、レンジをシンク背面のカウンターに移動させました。

壁沿いのキッチンはこの状態から、


こちらに…。


今まではキッチン背面に置いていました電気ケトルをシンク横に持ってきました。料理中やお茶を飲む時など、私はお湯は全てこのケトルで沸かします。

水でゆすいで、注いで使うので、背面が置き場だと持ち運ぶ時に水がしたたって毎回床拭きしてました。「ケトルを拭きなさい!」と思ったあなた!す、すみません。

手順の中で濡れる工程があるものは、めんどくさがり魔王の私の場合シンクのそばに置くべきだろう、という結論に達しましての配置替えだったのです。

シンク周りは調理終了時と寝る前に拭くのですが、床は毎日は拭きませんので(^_^;)たまーに落ちた水滴拭き取ったつもりが残ってて、スリッパで踏んでツルッとなってびっくりしていました。

逆にレンジを使う時は、手が濡れてる事も少ないかなぁと思いましたのでカウンターに置きました。

どんっ!

レンジ側面のシールはがしたい~!

ダイニング側からも撮ってみました。


ひとまずこれで様子をみてみようと思います。いやシール剥がしのスプレーを買ってきて側面は綺麗にしたいな…。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
2012.11.15.Thu

発見したー!

こんにちは(^_^)

今日はすこ~し興奮気味です。と言いますのもこれまで困っていたもののジャストな使い道が見つかりました。

以前、玄関扉内側に鍵置き場としてくっつけている、と記事にしたこれ。


本当はセットで買ったもうひとつのパーツを組み合わせてこのように使うものなのです。


私は雑貨店でこの傘ホルダーを見つけて始めから鍵置き場として使いたいと思ったのですが、残念ながら単品売りが見つからずセットで買いました。

当然ですが余ったこの子、

使い道がありません。キッチンのタオルかけにしてみたり(色が濃すぎて悪目立ち)、お風呂でボディタオルをかけてみたり(もともとついてるので足りてるっちゃー足りてる)。

使い道がないならいっそのこと捨てるか…、お風呂場からキッチンのゴミ箱に運ぼうとしたその時…。


出張に出かけて行った旦那のスリッパ。我が家は来客が多かったり、突然の訪問があったり…ということはないのでスリッパ立ては置いてません。せまいし^_^;要る時だけ人数分並べてはいてもらってます。

私と旦那のスリッパ2足分くらいなら邪魔にはならないのでこのように端っこに並べて出かけて帰宅してまた履いて…という感じでした。

ですが出張中…。一泊だったり連泊だったりはしますが、すぐに使わないのに出しっ放しはちょっとなぁ…と前々から思っていたのです。

マグネット…くっつくかな~?と恐る恐る近づけてみるとバッチリくっつきました。


き、きたー!と舞い上がって急いで更新しました。ここなら旦那も帰宅したら自分でパッと出せるし!あ、出してあげるように努力はしますが、私が出かけていない時とかね( ̄▽ ̄)



うむ!これでリビングから脱走したワンコ達がスリッパに一目散にかぶりつく事もなくなるであろう…。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
2012.11.14.Wed

おひとりさまナイト

こんばんは( *`ω´)

今日の朝旦那は出張に出かけて行きました。お帰りは土曜日のお昼前。金曜日の夜電車がなくなる時間までかかるので泊まって朝帰ってくるそうです。

むはっψ(`∇´)ψまぁいないとさみしい気もしますがあっとゆうまに帰ってくるし、自由な食生活をおくれるし、気ままなおひとりさま生活を満喫しています。

ちなみに今日は職場でしたいことがあって残ろうと思っていましたので、6時頃の休憩でがっつりお弁当を食べて晩御飯としました。もう今から家に帰ってご飯を食べようとすると12時になってしまうので、消化の良さそうな物をつまんでお風呂に入って寝ようと思います。

明日はしほさんの爪切りにGO!家でも切れるのですが、他人に少しでも慣れて欲しいので最近はカットしてもらっています。ビビリなのでトリミング台に乗ると仏像のようになりとてもカットしやすそう。いつも「イイコでしたね~」と褒められます。

まおちゃんは期待通り大暴れしましたので初回でわたわた敗北、プロにお任せしました。それでも暴れてましたが…、そこはさすがにプロ!5分程で大人しくさせてささっとカット終了させてくださいました。

明日もしほさんの仏像顏が見られると思うと楽しみ(おいっ!)です。目はうつろでなにか悟りを開いているかのよう。トリマーのお姉さんにも早く慣れてくださいね。

では!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.13.Tue

秋冬の洋服

こんばんは(^_^)

今日は昼間は暖かかったですが、夜はかなり寒くなってきました。まだライナーをつけた薄手のコートで過ごしていますが、そろそろ冬本番の分厚いコートの出番です。

私の冬の味方はダウン。ダウンさえあれば特に下に何枚も重ね着しなくてもあったかいので大好きです。黒などの暗い色とベージュなどの明るい色の2着あればとりあえずは何にでも合わせられます。

あとワンコとの散歩用にユニクロの安いのを去年買いました。よだれ、うれションにもひるみませんよ!これはもう1年は着れそうかな。

通常のダウンはだいたい2年おきのペースで交互になるようにしながら買い替えていってますが、そろそろ黒い方がグッタリしています。1着を4~5年は着ていますもんね…。

今まで使っていたダウンはブランド物ではなく、近くのショッピングモールなどで手にはいる2万円以下のものばかりでした。なのでそんなに長く着られる物ではないと思います。

旦那がモンクレール?のダウンを4~5年ほど前に購入して愛用しているのを見て、私も長ーく使えるちょっといいダウン欲しいなぁ…と思い始めてはや3回目の冬です。

毎回、せっかく高いの買って飽きてもたらどうするんやろ?と思ってふみきれずにいます…。ファッションの中でお金をかける所としぼる所、自分で自由に組み合わせたら良いとは思うのですが、私の中でダウンを「かける所」にするのか…?

今年の冬も悩ましいです。でももういい加減新しいの買わないとクタクタのダウンはちょっと嫌だー!へたるとあんまりあったかくなくなりますよね…( i _ i )

うぅーん。正月セールまではなんとか耐えようかな…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.12.Mon

言葉って難しい!

こんばんは(^_^)

今日はお仕事でした。昨日が雨降りだったので昨日来たかったけど来れなかった方が多かったのか今日は平日にしてはドタバタと忙しかったです。

そんな中あるお客様の事でショッピングモールの管理側の方達と連絡をとることがあったのですが、イレギュラーな事だと電話でこちらの伝えたいことを伝えるのが難しく…。

何度聞いても私の求める答えが帰ってこず、うーーーん( ̄◇ ̄;)私の聞き方がきっと悪いのね。そうなのね。と悶々としてしまいました。

最終的にはまとまって解決したのですが、かなり長い時間を費やしてしまいました。直接、面と向かっての会話ならこんなことは無いのですが、やはり声だけで物事を伝えるのは大変なんだなぁと思った一日でした。

文才がないのでブログの文章もおかしなところがたくさんあると思います。読みとって下さってる方には本当に感謝感謝ですm(_ _)m

こうやって毎日文章を書く事で少しずつでも伝わりやすい言葉を使えるようになりたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.11.Sun

マイコレクション

こんばんは(^_^)

今日は私の大好きなテーブルウェアのメーカー、グリーンゲイトの事。2年前に新しいお部屋を買う時にもうすでにはまってました。

もともとはこの食器達を飾るためのガラスのショーケースを後々買いたいなぁと思っていました。

でもモデルルームのキッチンカウンター上の吊り戸棚を見た時にこれショーケースにできるやんっ!と思って営業担当さんに透明のガラスにしてもらう事は出来ますか?と聞いてみました。

まだ建設前の段階だったのでしてもらえることになり、有頂天に\(^o^)/もとはキッチン側からのみ開けられる戸棚だったものがキッチンからでもダイニングからでも物を出せるようになり、扉も両面透明に!キッチンに勝手口があるのですが、そこから入る光がダイニング側にも届くので吊り戸棚の圧迫感があまりありません。

これはダイニング側からです。

まだ今は片方だけでおさまっていて、隣にはお鍋の時に使う取り皿やとんすいが入ってます。

最新のお買い上げは…、

ドットのピンクとミント。ボウルと迷ったのですが、揃えて買ってるラテカップにしました。

ラテカップと名前はついていますが、私はラテは飲みません。サラダやスープ、グリーンスムージー入れたり、そばちょこにもします。お客様がきた時に何種類かのお菓子を盛って出すこともあります。

定番品と時期過ぎると手に入らなくなる限定品があるのですが、私は限定の方を買うようにしています。今しか買えないお気に入りの柄ということで大事に使っています。

言わなくてもばればれですが、ドットとボーダーに弱い…。

では!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.10.Sat

ヘアスタイル

こんばんは。

今日は誰も興味ないかと思われますが、私の髪型…。私はロング、超ロング。どんどん伸びてただいまパンツのウエストあたりまで届きます。久しぶりに会った人には必ず伸びたねって声をかけられます。

過去に何度かショートやボブにしましたが、ものすごく男顔なようで短くするとちっこい少年のようになります。

最近のショートが10年前なのですが「少年みたいになってもたー」と嘆いていたら何かフォローせねば…と思ってくれたお友達、「少年言うてもほらっ!ジャニーズJrみたいやでっ!」とよくわからない慰めの言葉をくれました。いやいや、ジャニーズ100%男ですからね(−_−;)

男顔嫌がってる私にそのお言葉はイマイチフォローにならず、髪がのびるまで少年がスカートはいてる…みたいな格好で過ごしました。その頃はスカート好きでパンツ一本くらいしか持ってなかったんです…。

その後ずーっとミディアムからロングで暮らしています。たまにいらっしゃいますよね。ベリーショートにしても女らしさたっぷりな方。羨ましすぎます。

お出かけの時は夏場はいつもポニーテール。冬場はダウンスタイルで巻いてます。巻いてからほぐしてざっくりさせるのが好きです。

洗面台下の引き出し収納のマイ小道具

たまに前髪切ります。


いつもシルバー&ブラックのコテ。マジックカーラーは前髪用です。

以前キャメロンディアスさんかアンジェリーナジョリーさんか、どちらか忘れてしまったのですがレッドカーペットの上をシンプルなドレスにアクセサリーはなし、髪だけざっくり巻いてなびかせて歩いていました。

そこでコメンテーターが「髪がアクセサリーですね。彼女には小物なんていらない。」って言ったんです。私もほんっとにその通り!と思うくらいかっこよくて…、それ以来ざっくり巻きに憧れてます。

まだまだ私の髪はアクセサリーがわりになるほどではないのでこれからもトリートメントを頑張りたいと思ってます。

もう長さはキープする予定なので、後は綺麗になる一方かしら~(((o(*゚▽゚*)o)))

今日はこれから送別会で、もつ鍋です。シメの麺が最高なんですよね~。食べ過ぎない程度にがっついてきます!では!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.09.Fri

駄菓子LOVE

こ・ん・ば・ん・はっ( *`ω´)

今日は私の月に一度のお楽しみ!食べ過ぎは禁物なので月に一度だけは大暴れしても良い事にして普段は行かないようにしています。

それは勤め先のお店が入ってるショッピングモール内にある駄菓子屋さん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

駄菓子の大人買いをしてきました。


た、たまらんわ。あっ、いえいえ一晩で食べ切ったりはしませんよ!少しずつ食べていくんです。


旦那の小学生時代の大好物ブタメン…。これだけは旦那専用、私は食べません。

私学生時代駄菓子屋さんでバイトしてたんです!見るだけでも幸せになれます。今から晩御飯はしっかり食べて、夜なのでちょびっとだけつまんじゃおうと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.08.Thu

棚もクリスマス

こんばんは。

今日はお休みなのでリビングの飾り棚にクリスマス小物を飾りました。



クリスマスの飾りっていろいろあるんですが、私が気に入って買った物は白ばかり…。今日しまっていた物を出している時に白い物だらけやな、と気が付きました。


テレビ前の仲良しサンタも白お二人。

なんか冬の白ってきっと憧れがあるんやろうなぁ。わたしが生まれてずーっと暮らしている兵庫県の瀬戸内海沿いは温暖で、真冬も雪はちょくちょく降っても積もることなんて2~3回あるかないかです。しかもあっという間にとける。「えっ!今日積もってたん!」と後から聞いて知ることも…。

ひどい運動音痴でスキーやスノーボードをやらない私にとって、見渡す限り真っ白の世界は旅行中にしか見られないものなのです。

実際雪国にすんだら大変な事の方が多いとは思います。でもでも冬に新幹線や車で積雪のあるところに向かう時にだんだんと白ーくなっていく風景にはなんかじーん…とさせられます。飛行機を降りたら真っ白!も素敵だろうなぁ。

北海道とか行きたいなー。カニたらふく食べたいわぁ。寒がりの旦那に言ったらなんて言われるやろか…?


「私らをおいていくと言うのか…。許さーん!」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.07.Wed

家計簿の行方

こんにちは。

さてさていきなり!私家計簿を簡略化させました。ひとりぐらしし始めた頃につけ始めたお小遣い帳の延長のようなものからスタートして…。気付けば10年つけてました。

生活環境がかわってすぐはお金の流れがわからなくなると怖いので細かく、慣れてくると大まかにしていってましたが、日付・店名・金額の三つは最低限つけてました。

ずっとつけているとだいたい毎月の現金での出費、カードでの出費は同じくらいにおさまるようになっていきます。使いすぎたらやばいって思って控えたりもしますし。

カードの出費は心配なので金額を控えておいて照らし合わせは続けていますが、8月から現金の出費の家計簿を大幅にはしょってみました。

まず、月初めに財布の中にある金額をメモ。銀行からお金をおろしたら日付と金額をメモ。月末に財布の残高をチェックして一ヶ月でいくら使ったのかを計算する…。

今までの現金の出費と変わらない額を維持できるようならこれでオッケー、出来なかったら元に戻そうと思っています。8~10月はとりあえず許容範囲で収まっています。

7月末、家計簿をつける目的とはなんぞや…?と思うようになって考えましたが、私にとって家計簿は自分を引き締める物でした。つける事で出費を適性範囲内におさえる物。

なので家計簿をつけなくても、使った金額が適性範囲内におさめられるなら私には全てを書き出す家計簿はいらないかな?と思ったのです。

ずっとつけ続けてきて振り返って見た時に、今月は食費使いすぎた…とか突然の医療費(歯医者くらいですが)って結構かかるなぁ…、来月気をつけよう!と思うようになっていって、無駄遣いがだいぶ減っていったと思います。

10年つけ続けたので少しはお金の使い方が身についているかな…?と思っての実験期間。うまくいけば次に細かい家計簿をつけるのは環境が変わると思われる「子供が出来た時」かな。うまくいきますように(>人<;)

今までいろいろ試したんですが、カード用、現金用に別々に書き込むのが1番やりやすくて、でも家計簿つける時に二冊も書きこむのが面倒で、溜め込んでしまいがちだったのです。現金の書き込みがほんの少しだと一冊でもごちゃごちゃにならず書きこめています。

マイ家計簿

かなり年季の入ったアリスのノートです。もともとカードの支払いを食費、雑費、私物で区切って書いていた物。現金用の場所をつくってちょこっと書いています。

一冊の方がやっぱり気楽やね。レシート溜め込むと良くないって言うし、第一財布がパンパンになってまうからこれでいつもスッキリな財布をキープしたいです。「レシートよりポイントカードなんとかしたら?」と旦那につっこまれています…。えへ、えへへ…(=゚ω゚)ノそれは減らせないっ!

では!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.06.Tue

お風呂の詰め替えボトル批評

こんばんは。

新しくシャンプーとボディソープの詰め替えボトルを買いました。


ベリベリ…。


ちょっとヒヤヒヤする陶器なのですが、そんなに重たくなくて落としても割れにくそう…、いやいや落とさないように気をつけます。

口が狭いので詰め替え自体はやりにくそうなのですが、今回のはデザインが気に入ったので頑張ります。

今まで使っていたもの、使い心地は良かったのですがひとつ問題がありました。

これね…(−_−;)


口が広い所からガバッと開けれるのはいいのですが、しっかり閉めたつもりでも隙間から水が中に入るみたいでして…。

モノがたまたま外れやったんかなぁとも思いましたが、1週間たつ頃には両方とも上1cmほどは薄まった層が出来てしまってました。掃除の時などに少しずつ振られて混ざっていってるようで最終的にはうすーい液が出てきてしまうという状態。

シャワーがかからない所に置いたら良いのかもしれませんが、そうするといちいち立ち上がってシャンプーなどを使わなくてはならなくなってしまいます。

気に入ったものも見つかったことやし思いきってかえてみました。さて詰め替えちゃおうかな~。こぼして「ギャー」っと叫んでる自分が想像できすぎてこわいΣ(゚д゚lll)

ではまた明日!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.05.Mon

しほさんニューベッド

こんばんは^o^

しほさん所有の去年からのふわふわベッド…。まおちゃんのおニューベッドが羨ましかったのか、しほさんたら底面をかじって破ってしまいました。中からわたが出てきて食べてしまうので、新しいベッドを手にいれました。
「むふふー!いいだろー」


赤ちゃんの時にもベッドかじってダメにした前科者なのでそんなお高い物は買えませんが、ふわふわで気に入ってくれたようです。


(( _ _ ))..zzzZZ

あんまりかじらないでねー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.04.Sun

久しぶりのアウトレット(^o^)

こんばんは^o^

今日は車で1時間ほどのアウトレットに出かけてきました。たまに行ってさらにたまーに掘り出し物を見つけたりするのですが、今回は残念ながらいいものが見つからず…、美味しいご飯だけで帰ってきました。

「100本のスプーン」という何のお店なのか分からない看板につられて近寄ると洋食屋さんでした。


ハンバーグのスープ(先に飲んじゃいました)セット!洋食屋さんって味が濃いところが多いのですがここのハンバーグソース、薄味だけどしっかり旨味は出てて美味しかったです。物足りない人もいるかもしれないけど、私は超好み!ちょっと遠いけどまた食べに行きたいです。

店内もとってもおしゃれでいい気分でした。食べる時のシチュエーションも大事ですよね。お店の内装、清掃具合で美味しさは変わってくると思います。

我が家も素敵空間にしたてあげて、ご飯を美味しく感じさせないとψ(`∇´)ψ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.03.Sat

明日どうしよ!

こんばんは。

今週はゆっくり…の予定でしたが、突然の職場スタッフの親族の訃報が…。こればっかりはいつ起こるか誰の身に起こるかわかりませんね。休んでしっかりお見送りしないとね…。

もともと週2のゆるゆるシフトなので出勤増えましたがなんともないですね。私もちょくちょく急遽変わってもらったりしましたし。こういう時には心の端っこだけでふぅ(。-_-。)と思ってしまいますが、お互い様やん!ちょっと頑張れば済む事よっ(^o^)/

なんだかんだゆうて明日は休み。遊ぼっか、ぐぅたらしよっか、考え中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.02.Fri

寂しいなぁ~…>_<…

こんにちは(^.^)

先日パート先で私が異動する事が決まりました。勤務先は全国展開しているお店なので、スタッフ人数が足りない…となった時はまず募集、いい人が見つからなければ店舗間で人員を調整する事もあります。

女性メインの職場なので結婚や妊娠、ご主人の転勤…などでちょくちょく入れ替わりはあります。いろいろな余波で異動の話は私の周りに溢れていましたがもう5年近くもすり抜けていました。

社員さんならば断りにくい話なのですが、私のようなパートスタッフなら断る事ももちろんできます。今回の異動先の方が家から格段に近い事、ヘルプで何度か勤務していてスタッフとも気がしれている事など条件は全く悪くない…。断る理由が見つからずOKしましたが、うぅーん…(´・_・`)決まってしまうと寂しくなってきました。

長く働いてるとやはりスタッフと仲良くなりますし、顔を覚えて下さっているお客様も少しはいらっしゃいます。お店に対する情もでてきて自分に出来る事は少しですがいろんな面でいいお店にしたいなぁ…と思っています。

そんなこんなで実は最初は行きたくないーとも思ったのですが、私が行った方がいいんじゃないかと思った事がもうひとつ。

もう少ししたら、私よりも後から働きはじめたスタッフが店長になる予定です。彼女は私よりも年上なのですが、私の方が前から勤務しているということで、どうしても遠慮があるんだと思います。普通の神経してたら誰でもそうなのかもしれませんね。

自分がそうなったら…と考えても、先にいた人に指示したりってきっとやりにくいやろなぁ…と思ったのです。とてもいい人なので彼女が店長になって今よりさらにいいお店にしていって欲しいです。

職場は離れても遊んでくれるそうなのでまだまだお世話になるつもりです。ベテランママなので、子供が出来たら子育て相談にのってもらう予定…。楽しみです。

12月の忙しい時に異動なので先で迷惑かけないように覚える事はさっさと覚えてしまわないと!大まかには同じなのですが、店舗が入っている施設の違いや細かい事は違うやり方もあるので忘れっぽい頭に叩き込まないといけません。

頑張れ!私の脳みそ\(^o^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.11.01.Thu

しほの趣味

こんにちは(^^)

うちのチワワ姉、しほさん。彼女の趣味はいたずらです。手というか口の届く所に物を置くと必ずチェックしに来ます。

カバンを置けば中に潜り込みますし、ヘアゴム(シュシュ)を見つければ狂ったかのように振り回す…、トイレットペーパーの芯を一度渡してみると大興奮でした。

昨日も久しぶりに芯で遊んでみました。



素早い動きで遊んだ結果…。


あっという間にぺったんこ。で、没収です。

こんな感じなのでしほさんが来てから床付近に物が放置されることが劇的に減りました。副産物として掃除機をかけやすい部屋が手に入りました。抜け毛はハンパないですが…。

ワンコを飼いはじめる前、何でも引っ張り出したい年頃の子供を連れて友人が我が家に遊びにきてくれた時、大変だったのですが今なら余裕でお迎えできるようになったかなぁと思います。

棚に並べてた旦那のDVD…、気付けば床にずらっと並べてくれてました…。家でもおんなじようにするので、手が届く場所には何も置けないよ( i _ i )と言っていて、「ひょえー」と思ったのですがワンコは一生あまり変わらない状態でしょうからねぇ。ちょっと大人になってくれる日が来るのかしら?

ま、今は間違いなく1番元気な時期でしょう。楽しんで下さい。しほさんまおちゃん。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 | HOME | 

