しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

2012年10月

--.--.--.--


2012.10.31.Wed

まおちゃんと神戸

こんばんは(^_^)

今日はまおちゃんと神戸に出かけて来ました。途中まで自転車で、三宮から神戸まではてくてく歩きました。

しほさんは自転車が大嫌いで、のせて走るとキャリーバック内で大暴れするので、まおちゃんはどうかなー?と思いながら走りましたがおとなしくしていました。

どうやら室内ではまおちゃんの方が暴れん坊、屋外ではしほさんの方が暴れん坊将軍なようです。

自転車でニューカメラを運ぶのが怖くなり今日は携帯のカメラですが、歩いて疲れたのかぶれてないまおちゃんが撮れました。


「写真ばかり撮っていないで…、」


「知っとるんや!おやつ隠し持ってるの!」


「くれないならプイッ」

背が低いので背景と一緒に撮るのが難しいですね。今度は旦那と一緒に二頭共連れて来たいなぁ。神戸はカップルとなにかの旅行の学生さんがいっぱい。1人で行くとさみしいわー。


今日は山の緑色がかすんでしまってました。きれいな時は絵の具みたいな緑色ですごくきれいなのですが残念。

今日は歩いたなぁ。つかれたっ(´Д` )ではまた明日!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.10.30.Tue

寝室クローゼット 帽子達

こんばんは(^_^)

今日は帽子。服やらカバンの衣替えは終わらせましたが、帽子を忘れていました。場所は寝室クローゼット本置き場のお隣です。



もうすぐ11月だというのに1番前に麦わらがおるー!日差し対策でよく帽子をかぶりますので夏っぽいのはたくさんありますが、秋冬にかぶるのはこのふたつくらいです。


このふたつを1番前に持ってきて…。


これでよし!

ビニールかぶった生首が帽子かぶっとるやんかー!とびっくりしたお方…。驚かせてすみません。実は私元美容師でして、カット練習用の作り物です。現役で働いていた頃ちょいとかぶせてみたのがはじまりで、以降ずーっとこの収納法です。場所は取りますが型くずれ知らずなので愛用しています。最近麦わらだけプーさんがかぶってくれてます。

でも美容、理容業で働いた事のある人でないとこの収納法にはきっとなじめません。見慣れてないとクローゼット開けるたんびにギョッとしちゃいますもんね。

ではまたあした!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.10.29.Mon

靴箱 冬仕様

こんばんは^ - ^

今日はお休み。先週頑張ったので今日は洗濯物を済ませてゆっくり…。あぁ、幸せ。晩御飯の準備もできたので後は旦那の帰りを待つばかり~v(^_^v)♪

あ!残りの時間すべてゴロゴロしていたわけではございませんよ!ワンコ達と今年最後のノミの薬をもらいに行って来て、ブーツをすぐに履けるようにセッティングしました。

とうっ!


また今年も出番は少ないでしょうけど…。私の足を守ってください。

このまま靴の数をしぼっている事が出来れば、一年中ブーツを出していてもスペース的には問題ないんですが…、耐えられるのかなー?私。

左下の箱もきれいな箱に変えたいですがとりあえず買った時の箱のまま放置してしまってます。

1はあまり履いてないけどデザインが好きで捨てられない靴
2は浴衣用の下駄
3は喪服用のローヒール
4は1と同じ…。

2と3は置いとかないとダメなものなんですが、1と4はね…、本当はいらないモノ。家中のこういうのを綺麗さっぱりさようならする事ができれば、ものすご~く余裕を持って暮らす事ができるようになる…のはわかっていますが決断出来ず(´Д` )

そしてちゃっかり…、


収納が足りなくなった時のためにブーツ保管用のケースがとってあるという…。このうじうじした性格をなんとかしたい。保ちたい状態があるのなら退路を絶ってしまえよー!と心の中で葛藤しましたが今日は負けてしまいました。

ゴミ箱に入れるかどうか悩みに悩んで入れない事多数。そして入れたのにほじくり出しちゃう事もしばしば…。徹底的に家に入れる物を厳選せねばならんわー。

書類は捨てまくれるのにな…(。-_-。)

ではまた明日^o^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.10.28.Sun

病院のお薬の指定席

こんにちは(^^)

今週あたまから喉の調子が悪く昨日は耳鼻咽喉科にも出かけていました。普段喉が痛いだけならのど飴と食事、睡眠でささっと治るのですが、いつもと痛みの様子が違って不安だったので病院へ…。

少しの喉の痛みくらいで病院に行くと逆に風邪うつされそうな気がするので、基本はあまり行かない方です。自然治癒力バンザイ!

今回は扁桃腺の腫れなどでなく喉の奥にぽつっと化膿している部分がありました。そのためいつもの喉の痛みと違ったようです。

病院に行くと必ずと言ってもいいほどもらうのが薬。袋のままにしておいたり引き出しの中にいれてしまったりすると、すぐに忘れる私はちゃんと飲み切る事ができません。

目に付くところに置くのですが丸見えも嫌…。ということで最近はこのようにしています。


ハンカチを敷いてボウルにイン。


ペロンとかぶせると…、


ダイニング側からは見えなくなります。

これならキッチン側に立った時だけ薬のパッケージがチラリと目にはいるので飲み忘れません。

私は結構丈夫なようで体調がどれだけ悪くても食欲まで無くなる事は滅多にないので、キッチンとダイニングの間のカウンターに置いてますが、立てないくらい調子が悪い時が来たらこの置き方は使えませんね~。枕元に置かないとダメか…。

今年もインフルエンザには気をつけないといけない季節が近づいていますね。接客で不特定多数の人と日々すれ違っているので、少し熱が出ただけで「インフルじゃーないよね…。」とドキドキしてしまいます。

もしかかると一週間は休まないといけなくなって、同僚の皆さんの休日を奪う事になるので毎年冬は怖い季節です。健康第一で今年も頑張るど~(・ω・)ノ

ではまた明日!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
2012.10.27.Sat

洗面所 小物の悩み

こんばんは^ - ^

今日は久しぶりに洗面所。いつのまにやらハンドソープが残り1cm程になっていたので買いに行ってきました。大好きなアクタス。ポイントカードがあるの今まで知らなかったけど今日作ってもらいました(^.^)

今使っているハンドソープがなくなったら次の物は詰め替えじゃなくて、ボトルがおしゃれな物にするか気に入ったディスペンサーが見つかれば新たに買おうと思っていました。

残念ながら残りわずかになるまでに気に入るディスペンサーは見つけられず、ボトルがおしゃれなハンドソープに決めました。


これにしました。いい匂いとナチュラルカラーのみのボトル、うちの洗面所にあうんでないかい?



内装がホワイト~ブラウンのグラデーションで出来ているのでベージュ系がしっくりいくのは当然かな?

じつは以前のボトルはホワイト&ブラックの色合いが濃すぎて妙にボトルが目立ってたんです。

こんな感じに…


洗面所の小物って悩ましいです(。-_-。)本当は歯ブラシとかコップは戸棚に入れてしまいたいのですが旦那に断固拒否されてます。水垢ですぐに底がトロン…。いやん…。

今のうがい用コップも色合いがブラック…。透明なのでハンドソープのボトルほど目立ってないかな?とは思っていましたが、ボトルがナチュラルカラーにおさまったら次はコップが気になってしまうという…。

あぁあ(´Д` )思った事を文章にしたら余計に気になる気になる!明日からディスペンサーに加えてコップ探しの旅も始まってまうなー、こりゃ。

ディスペンサーはわたしの好みバッチリの物に出会うまでは買わないぞ!と思っていて、細かい事言ってたら一生買えないんじゃないかと思ってます。

そしてコップにも譲れない点があります。絶対プラスチック!実家では昔、陶器のコップをうがいに使っていたのですが小さかった妹が落っことしましてね…。コップだけならまだしも洗面ボウルにまでえぐれとヒビを作ってしまったのです。まだ引っ越してから数年しかたっていない頃だった+運良く貫通はしておらず水漏れはしなかったので、両親共買い替える気にならずそれから数年使ってました。

私も割れたボウルを見てひぃぃー!と思いましたが、母はそれ以上にひぃぃぃー!と思ったことでしょう。速攻で洗面台の陶器製、ガラス製の物は撤去していました。

子供はやっぱりよく物を落とすんでしょうけど、私もいい勝負する位のどんくささは持ってます。あのまま陶器の物を使っていたらいつか私がやらかしていたんじゃないかなと思うので、洗面ボウルは割れる物!というインパクトを与えてくれた妹には感謝です。ということで洗面所には私はずっとプラスチックの物を使っています。

ひとつ残念なのがプラスチックはおしゃれな物が少ない事…。ボトル同様コップ探しも難航しそうです。がんばろっと!

ではまた!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
2012.10.26.Fri

今週は…

こんにちは(^^)

私は今パートスタッフとして働いています。結婚前も同じ雑貨店でフルタイムのスタッフとして働いていました。その頃は当たり前のように週5~6で8時間勤務していたのですが、人間一度楽を知ってしまうと元に戻すのは大変です。

最近のシフトは週3が平均かな?というぐらいのゆるゆるシフト。なのですが、おととい棚卸しがありましたので私のシフトが今週に詰まってます。久しぶりの週5勤務。もう働く前から精神的にへこんでました…。

あと今日の残り頑張って、日曜日出勤すれば終わります~ヽ(´o`;その代わり来週は週2のゆったりシフト!それだけを楽しみに今週頑張って来ました(≧∇≦)

来週はカメラを持って港町神戸にお出かけしようかなーと思ってます!写真もはまると楽しそうですよね。父が若い頃からカメラが大好きで、私達が小さい頃は私達を連れて、最近は1人で気ままに撮影に出かけています。はまりすぎるとお金がかかってしょうがないようですが、ほどほどに楽しみたいと思います。

さてさて、棚卸しで出た誤差もいつもより低く抑えることが出来てひと安心…^_^;更に抑えていけるように頑張りたいと思います!うぅ…、今日は暇やぁ(T ^ T)

ではまた明日!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.10.25.Thu

今日からチェック!

こんにちは^_^ただいま出勤中です。

昨日の夜、パート先では棚卸し実施でした。みんなでもりもり準備を進めましたので10時半には店を出ることが出来ました。ひどい時は11時半を過ぎる事もありましたのでなかなか良いタイムでした^o^

業者さんが一晩かけて全商品を数えて下さいますので今日の朝には在庫数に誤差のある物はあがってきているはず…。あぁ出勤が怖い(−_−;)

私の勤務先のお店ではパソコンで商品全て個数の管理をしていて、レジミスや商品入荷時の処理ミス、いろんな所が原因で誤差は出ますが、1番額が大きいのが盗難と思われる物。

どんなお店でもなかなかここをゼロにするのは難しい事だと思いますが、スタッフの心がけで減らす事は出来るはずなのです。

取り組みはいろいろと実施していますがなかなか…(・・;)これからも戦いが続きます( ̄^ ̄)ゞ

私は万引きする人ほんとに憎たらしいと思ってます!まだお金が無くてお腹が空いて…とかなら(だめなんですけどね)同情しますが、勤務先は生活必需品を販売するお店ではありません。

盗難にあう物は換金しやすい物が多いのです。多分インターネットを使ってオークションに出しているのでしょう。そんな時間があるならバイトでも何でもして稼げよ!と思います。

あぁ、ついつい文句たらしてしまいました。気持ちを入れ替え仕事頑張らないと!差異チェックもスタートやー!

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.10.24.Wed

まおちゃん近況

こんにちは(^^)

今日はうちのワンコ、末っ子まおちゃんです。今年の8月に我が家に来ましたので、もちろん冬用のフワフワベッドがありません。お姉さん犬のしほさんとお揃いの物を探したのですが見つからず、しほさんよりもちょいと豪華なベッドであることは秘密です。

最初はまだ暑かったのかベッドを咥えて引きずり回して遊んでいましたが、ようやく本来の使い方をしてくれるようになりました。



いつもこのスタイルで私たちとお隣のしほさんの様子を観察しています。

そしていつも…、そのままおちてます。



まだ耳がピンッとしてますので私が少しでも動けば飛び起きる状態です。まおちゃんの熟睡時は寝息がピーピー聞こえるのと、微妙にピクピク動くのと、横向きで寝ている時は白目見せて寝ます。

今は白目のシャッターチャンスを狙っているのですが、なかなか撮れません(-。-;いつか成功させてこちらにもアップしたいと思っています!

ではまた^ - ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.10.23.Tue

間に合わないよ!

こんにちは´д` ;

私のパート先では明日、また半年に一度の恐怖の棚卸しです…。今回は非常にやばいです!準備のペースがイマイチ( ̄◇ ̄;)通常業務でバタバタして後回しになってしまったというのが主な原因ですが、言い訳しても実施日はかわりません…。

今日、明日は鬼のように進めないと…。準備が済んでないと店舗在庫を数えてくれる業者さんにうまく引継ぎが出来ず、翌日からの差異チェックがえらいことになります(; ̄ェ ̄)それだけは避けたい。

ではこれから出勤!もりもり頑張ってきますっ( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.10.22.Mon

雑誌の一時置き場

こんばんは^ - ^

今日は本置き場がグレードアップしたお話です。以前は保管用の1番上の棚とすぐ下に図書館の本置き場を作っていただけだったのですが、通販本などを一時置きする場所も欲しいなーと思いまして、使ってなかった100均グッズで二段にしました。


こんな感じです。半透明のトレーがあるところがグレードアップ箇所でその下は一度はいたパンツ、洗濯済みのパンツ、以下空家です。

本当は棚板を増設するのが1番きれいなのですが…^_^;もうすでに棚板が多いのでつけてみたけどいらなかった、って時に「どないすんねん、この板?」となりそうだったのでとりあえずプラスチックのトレーで済ませました。

寝室はいわば私の部屋でもあるので通販本、健康診断の時の書類(ただいま結果待ち)などずっと保管するものじゃないけど今はすぐ取り出せる所に置いておきたい物がいっぱいありました。

心理的には図書館で借りてきた本と同じ部類かな?と思ってお仲間にしてみました。見終わったら捨てる物とか期限のある物は出しやすい所、よく見る所に置いとくのが忘れっぽい私にはいいかなぁと思っています。

下の空家にはただいまこちらの紳士がお住まいです。

こちらは10年前ロサンゼルスからお連れしましたMr.カエル。よろしくお願いいたします。

では、また。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
2012.10.21.Sun

私は何色かな~?

こんにちは(^^)

ブログのパソコン表示をピンク色からベージュ系に変えてみました。他の端末で見て頂いてる方にわかりにくい話で申し訳ありませんm(_ _)m

ブログをつくった時はかなりうきうき状態でこれかわいい!と選んだのですが、落ち着いて考えると私のカラーはどうみてもピンクではないな…、と思えてきました(・・;)

色として嫌いではないのですが、身につける物や持ち物でピンクってほとんどなかった…。なんだか女の子女の子した見た目ではないのでピンクを身につけるのが気恥ずかしかったんです。

遠慮も何もない私の本音を書きたいだけ書いている場、しほのおうち。カラーも私っぽいのにしたいなぁと思いました。

私の今のカラーはベージュやグレーなどのナチュラルカラーにちょこっと差し色ってところでしょうか?ピリリときかせ色をちらつかせて生きて行きたいです。


今日はきかせ色がないので、しほさんに協力してもらいました。あ、さらに色がなかったですが彼女なりに色気は出していますよ!

では!今日はお仕事やたら忙しいので頑張ってきます( ̄^ ̄)ゞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.10.20.Sat

完全右脳型

こんにちは!

私、少し興味がありまして以前ライフオーガナイザーの講座に出かけました。「本からの情報によると私には見える収納があっているみたいやけど、私は生活用品は見えない所にしまう方が好きなんよねー。やっぱりあてはまらない人も出てくるのかなぁ?」と思いつつ行ってみたんです。

が、講座を聞いて少しスッキリしました。なーるほど…みたいな感じです。

人にはそれぞれ右脳型・左脳型があるそうです。そこからもう少し分けて4種類に分類するという考え方。でもこの型の人は絶対こうって決まっているわけではありません。色濃く特徴がでる人もいれば特徴がまたがって出てくる人も…。突き詰めれば深い世界だな。勉強すればするほど難しくなりそうだなぁと思いました。

そこで判断すると私は完全右脳型でした。簡単に言うと目で見た情報からが全てなタイプ。使う時もしまう時も物がどこにあるかすぐにわかる方が快適に過ごせる事が多い。はしょりまくった説明になってしまいますが、やはり本の通り見せる収納の方があっている人だったようです。

でも右脳型にもうひとつ重要なのが気持ち。それを見て気持ちいい!嬉しい!楽しい!とにかくいいぃー!と思う事が出来るならば、どんな事も頑張れるタイプだそうです。

私の状態を説明すると、その可能性が高いですよ。と言われてなんだか納得。生活感のない素敵なお部屋を見るといいなー、うちもこんなふうにしたいなぁ、とすんごく思うのできっとそういうのが大好きなんです。

でも扉を開ければ物がつらつらと並んでいないとうまく使いこなせません。戸棚の中でケースを使うならスリットや穴が空いてる物や透ける物にしています。少しでもいいので中身が見えないとなんか不安で、扉を開けたり引き出しを開けても見渡せない部分は徐々に減らしていこうと思ってます。

基本的に見えない入れ物にラベリングは苦手で、うちで唯一ラベリングしてみた吊り戸棚ですら字じゃなくて隙間から見える物自体を見て判断している状態です…(^◇^;)やはりラベリングに強いのは左脳型さんの特徴でした。

物の並べ方でも右脳型全開でした。収納棚に物を置く時どういう並びで置きますか?の問いに一緒に講座を受けていた人達からそれぞれ別の答えが…。頻度別、用途別、お気に入り具合などなど。

それをひとつずつこれは右脳タイプの分け方、左脳タイプの分け方、混合タイプの分け方と区分していったら、やっぱりその場にいた人のタイプに応じた置き方してたんです…。

初めてのそういった講習会でしたが、収納や片付けでうまくいかないなぁと思った時にどうやって改善していこうかなーと考えるのが楽しくなりました。

旦那が私の思うように片付けてくれない時も、ただ怒ってすむ事なのか、収納法をなおしたほうがいい事なのか考えるようになりました。私だけの家じゃないもんね。どっちかといえば旦那の家ですわ…。

でーもー!靴下とパンツは洗濯機に自分でいれてもらわないと怒ります!旦那くんよぉ。もう3年は怒り続けてますが、今だにちょくちょく抜け殻ちっくに落ちている奴らを発見して「キィィー(♯`∧´)」っとなります。

ではまたっ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.10.19.Fri

小物のホコリとり

こんにちは!

私、ちょいちょい小物を置くのが大好きです。やーっぱり気になるのがホコリ…。ホコリと油が仲良くなるともう洗剤で洗うしかないのでキッチンには飾らないようにしてますが、その分他の場所で発散してます。


以前ご紹介したこの棚のちっこい住人達のお掃除の事を語りたいと思います。

まず一カ所に集めます。


で取り出したのは穴あきストッキングー!


短いのはそのまま、長いものはちょん切って使います。細かい作りの人形にはストッキングが良いですね~(^^)タオルでは拭き取れないほどのすきまに付いたホコリもかき集めます。

うちでは穴の空いたストッキングは貴重な資源です。あ、電線してもた…と思ってもしっかりネットに入れて洗濯、丸めたりカットしたりして出番を待っています。穴があくまで履いて、ホコリまみれにしてようやく使い切った満足感がえられます。それを捨てる時、妙に幸せ…。

もったいない病が悪化している気がします。

あと、うちのウッディ、こんなやらしい顔しよる…。


なんか気持ち悪いのでやっぱりもとの顔でセッティング…。


道路横断中のエルモ達も…。



最後にホラー画像?

パーツ用のケースが怖い…。

ではまた明日!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
2012.10.18.Thu

リビングの小物収納

こんにちは^o^

この家に引っ越してからずーっと悩ましかった場所。


この角度からだと隠れているのですが…(。-_-。)


クッションが予想以上にへたっているのはおいといて~、矢印のカゴの中には旦那のポータブルゲームがわんさか入ってます。

気付けばこんな風に放置されています。


中に入れるのですがこんな状態…。


以前はいくら言ってもソファにほりだしてあったので、使わなくなったカゴを設置すると入れてくれるようにはなりましたが、このゴチャゴチャっぷり。

それといまだにたびたび見かけるリモコンのひとり歩き(旦那説)

リモコン置き場がリビングテーブルなので、ソファでくつろいだ後はそのままぽいっと置きっぱなしにしてしまうようです。

あるもので機能的な収納を目指していますがここは断念^_^;新たにサイドテーブル兼チェストを購入しました。

これ、引き出しだけじゃなくてリモコン立てるところがあるのが気に入りました。


覗き込むとブランケットをいれたバケツが…。


1番上は耳かき、爪切りなどケアグッズと文具。
2段目が充電器
3段目はポータブルゲーム機
を入れました。


1番上の中身はもともとリビングテーブル下の棚の本型ボックスに入れてた物。リモコンと同じで戻してもらえない事が多かったので一緒に移動しました。棚の中のボックスは頻繁に使う物をいれるのには面倒だったようです。


右側の空いたスペースは旦那のパソコン置き場としてあけました。仕事に持って行ってる時はシンプルなテーブルになっとります。本型ボックスには電子辞書とカメラのお手入れグッズをいれておきました。

まだ変えてみたばかりなのでこの方がうまくいくかわかりませんが…(・・;)少しずつ悩ましい場所をいい感じにしていけたらいいなぁと思ってます。

今日は長ーくなっちゃいましたが、最後までありがとうございます(^◇^)また明日!


にほんブログ村 その他生活ブログへ


↑ようやく携帯でコピペがまともに出来るようになりましたε-(´∀`;)
どうぞよろしくです!
2012.10.17.Wed

我が家に初のタペストリー

こんばんは(^o^)手ぬぐい工作出来上がりました!


両端を輪っかに縫って棒を通しただけの簡単工作ですが…f^_^;一応タペストリーと呼ばせて下さい。

我が家では壁に穴開け禁止令が出てるので壁につけられる物には限りがあります(♯`∧´)両面テープでも落ちない軽い物、万が一落ちても壊れない物、この2点が外せません。

手ぬぐいと軽い棒ならどちらも軽々クリアです。クリスマスの柄の手ぬぐいがあればまたやってみたいなぁ…。この柄、いいんやけど季節感間違っちゃってますね。

これから布ものを見る時に違う楽しみが出来ました。増やし過ぎないようにだけは気をつけないと(>_<)

ではまた明日!


にほんブログ村 その他生活ブログへ
2012.10.16.Tue

スパッとカット

こんばんは(^_^)

うふ(^-^)かわいい手ぬぐい買いました。


これを使ってあるものを制作しようと思ってます( ̄+ー ̄)一目惚れしてしまったこの柄。野菜や果物をスパッと切った断面図なのです。


ちびっこエダマメとか


ミカンとプチトマトとか…

色合いといい柄といいドツボでした~。最終的に柄に飽きても布巾として消費出来る!というのもおいしいな…ψ(`∇´)ψ

明日仕上げるぞ!いや、仕上げたい…。ではまた明日!


にほんブログ村 その他生活ブログへ
2012.10.15.Mon

片栗粉の賞味期限

こんばんは(^_^)

今日久しぶりに片栗粉を買いました。と言いますのも一度賞味期限切れを起こし、今度は使う時にならないと買わないと決めていたのです。

お片付け中に賞味期限まであと一か月足らずの片栗粉を発見し、やたらめったらとろみをつけて食べましたが使いきれず…、あと少しのところで捨てました。定期的に食材チェックしていたので期限切れさせたのが久しぶりで「チクショー」と思ったのを鮮明に覚えています。

今日買った時にビックリしたんですが、片栗粉って賞味期限二年もあるんですね。どんだけ放置してたんや^_^;私は…。今から寒くなるのでとろーりとさせて暖かくご飯を頂こうと思います。

今日は遅番なので簡単晩ご飯でうどん予定です。出勤前にうどんにのっけようとキノコとお肉、小松菜を炒めていたのですが、「あー、とろみ欲しい。」と思ったので片栗粉解禁となりました。

今度はいいペースで消費しようと思います^o^

ではまた明日!
2012.10.14.Sun

冷蔵庫のお掃除

こんばんは(^_^)

今日は冷蔵庫がすっかすかでしたのでお掃除をしてからお買い物に出かけてきました。

我が家の冷蔵庫はベジータです。

なにやらいろいろ機能がついていて、使いこなすことが出来ればとても良い品なのでしょうけど、私には宝の持ち腐れです。もったいない…。

野菜室が真ん中の冷蔵庫!というのが唯一の条件だったのですがこれがとっても種類が少ない…。「効率的に冷やすには冷凍室が真ん中の方がいいんですよ、真ん中野菜室はあまりオススメしません。」と店員に言われてしょげましたが、唯一の希望を曲げるわけにはいかずこの冷蔵庫に決めました。

下ごしらえを済ませておいて小分け冷凍…などの賢い事をする人間ではないので、うちの冷凍庫なんてアイスクリームとミンチ肉、冷凍食品しか入ってません。調理をする時は冷蔵室と野菜室しか開けないのでどーうしても真ん中野菜室が良かったのです。

では綺麗になった冷蔵庫^ - ^上からまいりまーす。

上から、
冷蔵庫保存してる物のストック

琺瑯にお味噌、食パン、お餅

うどん、バター、梅干し、ミートソースの余り、

デザート、チョコレート、野菜ジュース

引き出しには卵とかベーコン、冷凍しない予定の肉・魚、チーズやら塊のバターが入ってます。

1番下の左側はいつも空いてるようにしてます。お鍋を突っ込む場所…^_^;

右側扉は?

上からお酒

調味料

ペットボトル・牛乳パック(があるはずの場所)

手前にマヨネーズ・ケチャップ・ソース

夏以外はジュースやお茶がないので一ヶ所ガラ空きです。

左~!

上から、熱さまシートと私のシートパック、あやしげなカッパは消臭墨グッズです。

コンソメ、チューブのわさびとからし、牛乳パック用の持ち手

背の高い調味料

次に野菜室(^^)

見渡せて腐らせてしまうことのないように、ついていた引き出しは撤去してます。ないほうが立てて入れられるので(^.^)

下は3つポケットがありますが…。

1には氷のみ
2には鮭一切れとミンチ肉しか入ってない…。のでとばしちゃう。

3の中身

私保冷剤付きの弁当箱、常にまるごとインしてます(。-_-。)ここは引き出しおいてますが、どんぶりの冷凍うどんが入ってます。

中身かなり充実してませんよね。あり合わせの物でささっと作るという素敵主婦的な事が出来ないので、今日明日のご飯がとりあえず作れる材料しか買いません。近所にも職場のモールにもスーパーがありますので、ちょいちょい買い出して使い切るようにしてます。

でも!一週間に一回は旦那に車を出してもらって買い物に連れてってもらいます(^-^)かさばる物とか重たい物はこの時に買えるように計算しつつ…。今日は車の点検日で残念ながら車がなかったんですが(ー ー;)

免許がないってのもあるんですが、揃って週末にスーパーに行くのがちょっとした楽しみでもあります。実家が両親共働きでしたので、週末に家族みんなでスーパーに行ってクレープとかアイスクリームを買ってもらえるのが大好きでした。

その延長線上でお休みに家族でショッピングカートを押しながらウロウロってのが私の小さな幸せ像になってます。なので旦那がお疲れで「車で待ってるから買い物済ませてきて~」なんて言うと一気に不機嫌になります。

普段1人で買い物に出かけて旦那さんに優しくフォローされてる奥さんを見ると非常にうらやましくなりますねぇ。

いつか1人のほうが気楽やわって言うようになるんやろうな( ̄▽ ̄)旦那よ!それまでは買い出し付き合ってやぁ~。

ではではまた明日\(^o^)/


にほんブログ村 その他生活ブログへ
2012.10.13.Sat

痛い出費

こんばんは(^_^)

最近わたわた家では大きな出費が続いています。こんな調子では破産してしまうのではないかとドキドキします。

まず8月にまおちゃん。

「え?あたいそんなの知~らない!ご飯は何があっても出してよねー!」はい、頑張ります。

そして先週にこいつ、右側が新登場

旦那に仕事の資料を作るのにMacじゃなきゃ出来ない!とごねられた。仕事でいる!と言われると弱い私…。嫌々了承。

そして今日…。

向井理ちゃんがCMで手に持って走り回ってるカメラ…。忍者犬まおちゃんを撮れるカメラが欲しいっと旦那が暴走しました。うぅ…(。-_-。)私もずーっと欲しくて止める事が出来ませんでした。

あぁ~。もうひとつ欲しかったテレビボードが遠のいた事はまぎれもない事実でしょうねぇ(−_−#)もう当分大物は買えない日が続くんだ…。カメラ思いっきり使いまくろうと思います。

でも(いちおう)女子には結構大きいカメラ。落とさないように気をつけないといけませんね。おさむちゃんのように華麗に走り回る事は絶対にできません。足がもつれてカメラごと転びそうです。そうなったら顔面よりカメラ守らなあかんわ。

あー、それにしても男が欲しがるモノって何でこんなに高いモノばっかりなんやろーか。チョコレートで大喜びする私を少しは見習え!と思います。

さてさて話は変わって寒くなってきたので、ヒーターを出さないといけませんね。あんまり近づくと危ないので少ししかつけてませんが…。

しほさんは人間用ヒーターが大好きです。

朝暖房がきいてくるまでつけるヒーターに去年ずーっとひれ伏していました。スイッチを切ると「ひどいっ、ひどいわっ!」という顔でこちらを見つめます。私は君の毛が焦げそうで怖いよ。

ではまた明日\(^o^)/


にほんブログ村 その他生活ブログへ
私と旦那  | Comment : 2  | Trackback : 0  | EDIT
2012.10.12.Fri

お布団ようやく出しました

こんばんは^ - ^

すっかり暑さを感じることがなくなりましたね。私は暑さにも寒さにも強い、いや、ただ鈍感なだけか…。就寝時タオルケットでもまだ平気なのですが、いい加減やらねばと思いたち寝具の衣替えを行いました。昨日の夜はフワフワ布団で寝たのですがやっぱり暑かった…。

途中で布団をふわっと持ち上げて涼むという10月とは思えない行動。なんでこんなにホットなのか…。街中でチラホラ見かけるブーツも足がムレムレするのでまだとんでもないです。

真冬、外に長時間でないといけない時でないとブーツははきません。車でお出かけならば真冬でもストッキングにパンプスでオッケーですが、まわりの方に「見てるだけで寒いー」と悲鳴をあげられてしまいます。

暑がりで寒がり(ただのワガママ)の旦那と暮らすようになってから、1人ならほんとに耐えられない8月と2月くらいしか使わなかった冷暖房をめちゃめちゃ使ってまして喉の調子が悪くなる事が多いです。

加湿器を使うようになって少しはましですが、冷暖房をタイマーで消している時の方がいい調子なんですよねー。冷房はコッソリ消すと旦那がすぐ起きてしまうので消せませんでしたが、暖房なら大丈夫ですψ(`∇´)ψ

ふふっ、今年も勝手に消しちゃろ~。それでも旦那の敷布団には電気毛布が内蔵されてるので平気だと思いますが、朝起きて「寒いよー!」と騒がれます。私は電気毛布なんかなくても暖房消しても全然平気なのに…!

はっ、もしやこれって皮下脂肪の差かいな(・Д・)?旦那は確か体脂肪がひとけた…、私はかける3でした…。んぎゃー!

さ、さようなら…( i _ i )
私と旦那  | Comment : 2  | Trackback : 0  | EDIT
2012.10.11.Thu

キッチンにグリーン?

こんばんは(^_^)

今日はキッチンにグリーン、いやはっぱはっぱ!が出現しました。豆苗です。芽を出したグリーンピースらしい…。



あっという間にかわいそうな姿に…。


チャチャっと炒めてできました。

ゴマかけすぎて下がよくわからなくなってしまいました…。ベーコンと一緒に炒めましたよ。

スパゲティといただきまーす!


ごちそうさまでした(^.^)切った豆苗は水につけておくとあと2~3回収穫出来るのでこのまま放置です。少し味にクセがあるそうなので(私には美味しいんですが)1人御飯の時によく使います。パスタも出張中の旦那が夜は米を食べないと嫌だと言うので今日は1人でないとできない夕食です。フリーダムナイトじゃー!

キッチンにグリーン、可愛いので最初は置いてたんですが、切り花は日当たりの良いキッチンでは暑さで痛みが早いし、鉢植えや造花は置いてるとベタベタしてくるのでガラス戸棚やリビングに移動させました。

なので最近キッチンに出現する緑色のモノは豆苗くらいです。短い命ではありますが、切ってもすぐニョキニョキと伸びてくる健気さは「頑張れよー」と応援したくなります。すぐ食べるけどね…。

ではまたー!
お部屋  | Comment : 0  | Trackback : 0  | EDIT
2012.10.10.Wed

ウサギとサル

こんばんは^ - ^

先日飾り棚を紹介した時にこの子達のお披露目をすっかり忘れておりました。

マルの中をじっくり見ていただきますと~( ? _ ? )何かいますね。

今日はそのかわいい子達の事を…。お出掛けの時に目があって目がそらせなくなってしまいお連れしたおふたり。



木のぽわわーんとした感じがたまりません(^-^)ぽれぽれ動物シリーズの中の2種類です。他にもアライグマが可愛かったんですが、手作りのため少しだけ斜めってたので諦めました。

カバとかダチョウ、ラクダあたりもツボだったんですがまずはこちらのおふたりを可愛がろうと思います。

今まではレゴとかディズニーとかの原色系の飾り物が好きだったのですが、今回はなんともモノトーン。大人趣味に少しはなったかな(^з^)?

ではおやすみなさい!
雑貨  | Comment : 0  | Trackback : 0  | EDIT
2012.10.09.Tue

ティータイム

こんにちは(^∇^)

昨日の夜1人優雅に紅茶を飲んでいました。


私は甘いものが大好きで、紅茶にも砂糖を大量にぶっこみます。それなら砂糖水飲んだらいいんじゃない?って突っ込まれてもおかしくないくらいの量です。

そんな私が昨日砂糖を入れ忘れて飲み始めました。今までのお茶っぱ(スーパーの普通のやつ)ならば「砂糖忘れたっ!」と入れていたはずなのですが、先日初めて買ってみたフレーバーティー…、砂糖なしでも美味しかったです。


読み方がわからないのですがLUPICIAというお店の茶葉を買ってみたのです。今飲んでるのはピーチティーで、次のはキャラメル(^ν^)

実家を出てから母が何かと救援物資を送ってくれてまして、インスタントの飲み物(コンポタとかココアとかレモンティーとか…)はうちには溢れかえってました。

自分でお茶を選んで買うようになったのは最近で、続くか謎ですがおしゃれにフレーバーティーに挑戦してみたら意外と美味しいんだなぁ、と…。

1番嬉しいのが砂糖なしで飲める事でしょうか(^_^)v普通は紅茶を飲む時にカロリーなんて気にしないと思いますが、激甘党の私にとっては紅茶=カロリーであります。

これで時間を気にせずティータイムが楽しめそうです。ではまた!キャラメル開けたらレポしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
未分類  | Comment : 0  | Trackback : 0  | EDIT
2012.10.08.Mon

リビングの飾り棚とマジックボール

こんばんは(^_^)

今日は私の癒し。ワンコ達にも日々癒していただいてますが、今日は香りについて…。

リビングでいい香りをふりまいているのはこのマジックボールという空気清浄機。


お水をボウルにいれてから専用の洗浄液を少量垂らすんですが、この液に25以上の種類があって好きな香りを選べるのがポイントです。

ウィルスや菌をやっつけてくれる機能面ももちろんいいのですが、私はどっちかというと香りが選べるってところで空気清浄機をこれに決めました。

リビングにはワンコが2頭お住まいですので、仕事で家を開けていると帰った時、付けているのと忘れてしまった時では空気感が違います。湿気の多い日でも「もわっ」とこもった感じがないんです。

最近No.23のブリーズという爽やかな香りを新しく購入しましてクンクン嗅いでます。中のお水はだいたい2日に一回替えますがその時に違う香りの洗浄液を入れれば簡単に気分転換ができますし、2つの香りを混ぜる事も可能!ただしこれには香りのセンスが必要で、失敗もたまにあり(T ^ T)

ブログを始めてすぐにこのマジックボールを置いてある棚は紹介しましたが、なんやかんやで置いてあるものが変わってきたと思うのでもう一度写真撮りまーす。



そーしてただいま収納付きテレビボードを切望中。扉付きか引き出し付きの収納がないテレビボードってうちの場合ほんとに不便で…。テレビまわりの小物が大好きな方(旦那)がいるのです。ゲームやらDVDやらコントローラーやら…、すーぐホコリだらけになるので出っ放しが嫌なんです…。(*`へ´*)

自分の小物はこんなに飾っておいて旦那の小物は隠したがる鬼嫁ですね。自分の小物はホコリとりが苦にならないんですがねぇ…(´・_・`)

で、私がテレビボード買い替えたいなぁ♪(´ε` )って言ってるとなんと今のボードにはスピーカーが内蔵されているらしく「ダメー」っと言われてます(T . T)

でも!先日おしゃれ家具屋さんでボードを見てたら満更でもなさそうだったので、ちょっとだけ希望のヒカリが見えてきました。

最終的には寝室テレビ用にスピーカー付きのボードを使って、寝室テレビに使っている古いボードを処分?する事になりそうです。いつになるかなぁ(^ω^)

さて、節約しなくては!ではまたー(^O^)
お部屋  | Comment : 0  | Trackback : 0  | EDIT
2012.10.07.Sun

ハロウィンの飾りつけ

こんばんは(^∇^)

今日は雑貨を買いました。オバケちゃん。

表情が何とも言えません。ナチュラルキッチンという100円均一にて1個100円なーりー。

もとから持ってたカボチャと組み合わせて玄関ドアが賑やかに!

むふ♡かわええ!

その下の茶色いのはこれです。


マグネットでくっつく傘立ての受け皿部分なのですが、私は鍵置き場として使用中。独身時代、出勤時間に「鍵がないーっ!」って大騒ぎする事が多くて玄関に置くようになりました。

防犯面どうなんだろうと思いますが、ここが1番他の場所に置かなくなる特等席なんですよね~(^^;;一応人が訪ねてくる時は鍵は靴箱にしまいます。

我が家では玄関ドアは季節ものの展示場です。次はクリスマスだ~。どんなん飾ろっかな(≧∇≦)

ではおやすみなさい!
雑貨  | Comment : 2  | Trackback : 0  | EDIT
2012.10.06.Sat

はやっ!!

こんにちは(^_^)

去年あんなに待ち時間が長かった健康診断。ひとつ終わるごとにソファで眠たくなるまで待たされて…、まだかよ~ってずっと思ってました。

ところが今回はビックリするほどの早さで8項目程の検診が終わりました(;゜0゜)ソファにポンっと座ったタイミングで名前呼ばれて慌てて「はいよっ」っと立ち上がること2回。

実は「待ち時間に本でも読もうと思っていたのに肝心の本忘れてきたぁ~!」とガックリしていたんですが持ってこなくてよかった(・・;)ただの荷物になるところでした。

8時半に会場に入って終わってから時計を見ると9時半!早すぎるわっ。せっかく三宮だったので帰りに大丸やらマルイやらフランフランに寄り道しよっと思ってたのにどこも空いていないという…(T ^ T)

早く帰って旦那のお昼でも用意しようとかいう品行方正な奥様ではございませんので、朝ご飯食べながら早めの10時開店のお店を待ちましたよ( ̄+ー ̄)

んで、プラプラして…、ただいま最寄り駅に到着!ちょっと美味しそうなお惣菜を買ってきましたので旦那にはこれで勘弁してもらいます。

では!
未分類  | Comment : 2  | Trackback : 0  | EDIT
2012.10.05.Fri

ドキドキ健康診断

こんばんは。お仕事終わりました。今日はヘルプでいつもと違うお店で新鮮でした。

明日はとうとう健康診断…(。-_-。)ドキドキします。いや特に調子が悪いところはないんですが…。

申し込み用紙を送ったら予約の案内が届くまでにも時間がかかり、予約の電話をかけてみたら混み混みで(−_−;)平日行けるにもかかわらずその時ちょうどキャンセルが出ていたのは土曜日。それ以降は11月になるという…∑(゚Д゚)旦那よ!すまん。YOUをほったらかして私は行く。

でもね、去年行った時も朝から行って終わったの3時。もうお腹が空いて後半近所の蕎麦屋の事しか頭に浮かばんかった´д` ;予約の入れ具合おかしくない?

もう今日の私に出来る事はさっさと寝る事ぐらいです。今年は気合入れて1番乗りしてやるぞ!と思ってます。それにしても朝8時半から受け付けスタートって早いよなぁ…。

開店(院?)待ちするぞー(♯`∧´)早く電車駅についてくれー!はよ寝なあかんねーん!

ではまた!
未分類  | Comment : 0  | Trackback : 0  | EDIT
2012.10.04.Thu

おさまるキッチン

こんばんは(^_^)

今日はキッチン風景を久しぶりにパシャ!

以前より細かいものが減りました。シンクの奥で路上生活していたまな板とグラスホルダーとリサイクルキャップ集めのキャニスターがお部屋を見つけました。

先日まな板が食洗機に入る事に気が付きまして…。←今さらー( ;´Д`)!これなら食洗機から直接引き出しにしまえます。湿気が苦手な木製まな板ではないのでオッケーオッケー(^з^)-☆

投入!


流しの奥に立てかけていたまな板がシンク下にインしました。最近食洗機を以前より多用するようになり、水切りカゴがいつもスカスカ。ならグラスホルダーいらんやん。カゴにふせたらええやん。

ペットボトルのフタを集めているキャニスターはキッチン背面の吊り戸棚に余裕があったので入れました。夏場はペットボトルのジュースをよく買いますが秋冬は減りますし、戸棚を開け閉めする手間が増えたかわりにキャニスターのフタは開けっ放しにしたので今のところ不便は感じてません。

まだ水切りカゴを撤去する勇気はありませんが、キッチンはなるべく物を収めたいです。料理中には気をつけていても油分が飛んでしまって表に出ているものがベトベトに…(♯`∧´)

ちゃんと何日に一回などと期間を決めて拭き掃除が出来る人間ならば、おしゃれに飾ってみたいキッチン雑貨はたくさんあるんですがとても無理です(ー ー;)気がつけば油とホコリが仲良しになっていることでしょう…。中にしまえない家電達をキレイにしてあげるだけで精一杯です。

そんなこんなで、小物はできるだけしまっていこうと思います。でも背面の吊り戸棚がガラス扉なのでいろいろ置いて楽しんではいますv(^_^v)♪小物・柄物ほんとは大好きです…。

全体的にはシンプルにまとめたいけど、花柄・キャラものを見ると「うきゃー可愛い!」とフラフラ釣られてしまいます。どっちつかずの趣味って困りもんです。

ではまた( ^ω^ )


にほんブログ村 その他生活ブログへ
キッチン  | Comment : 0  | Trackback : 0  | EDIT
2012.10.03.Wed

怒涛の勢いで!

こんばんは(^∇^)

今日は私が今ひとつ使いこなせない便利グッズ。キッチン用、トイレ用、フローリング用など用途はいろいろありますが、これ!



シールでペタっと密封させるウェットシートです。最後まで使い切る頃には必ず乾いてしまってます(´Д` )

ちょっとした汚れならば雑巾でささっと拭いてしまうので減りが遅いんです。実家ぐらしの頃はティッシュとかウェットシートなんて遠慮なくバンバン使ってましたが、1人暮らしを体験した事で汚物でなけれは雑巾で拭くようになりまして…。生活のひとつひとつにお金がかかっているんだな…、と実感して人間変わりました。

そうしてるとこういうシートが全然減らないので、ウェットシートから除菌スプレーに変えていったんですが…。なんかよくもらっちゃいますよね(ー ー;)おまけとかでね…。

いまだにキッチンのシートだけはスプレーへの移行ができていません。でもこのパッケージで最後になりました。最後まで乾くことなく使いきれるようにガンガン使っていこうと思いますp(^_^)q

トイレはマメピカ愛用しております^_^

ではまた(^.^)
キッチン  | Comment : 0  | Trackback : 0  | EDIT
2012.10.02.Tue

吊り戸棚左右完了!

こんばんは(^∇^)

おととい始めた移動で出来ましたー!ストウブの小部屋(^ν^)

おとといの左側の吊り戸棚の右隣です。


ここはもともと可動式の棚板が2枚ついてましたので3段収納が出来る場所。でも左側と違って一番上には脚立なしでは全く手が届きません。

なので上段には出番が年に1~2回のグッズを収納。お花見に持っていく大きな弁当箱とアウトドア用のプラスチックのカップとカトラリ。製菓グッズ(もっと使うはずで買ったんやけどなぁ…)

中段は保冷バッグ、個人用のお弁当グッズ、タッパー、即席麺、ふりかけやスープのもと

下段はガラスのタッパー、んで!ストウブ*\(^o^)/*もともとストウブの場所は旦那がおもに使うインスタント食品を置いてたんですが、旦那は身長が高め。なにも私にとってのゴールデンゾーンを旦那に明け渡さなくとも高いところでも余裕なはず!

それにインスタント食品使うのも毎日じゃないので譲っていただきました。えへ、勝手に(^з^)-☆

私と旦那の身長差は25cmあります。自分より25cm近く高い世界…。結婚式ではいた14cmヒールにまだ10cmプラスか( ゚д゚)未知の世界だな~。

なので私が届かないところに汚れを発見すると、踏み台より旦那を呼びます。「なぁなぁ~♡ちょっとちょっとこっちきて~( ̄+ー ̄)」と猫なで声で呼びかけます。ニコニコしてクロスを手渡し「あれ拭いて…。」悪い嫁ですねーψ(`∇´)ψでも…、旦那ならば脚立なしでほとんどの高所作業が行えます。ちょっと羨ましいです。

旦那がいない時に汚れや電球の消えを発見すると「ちっ(*`へ´*)」と思っている自分がいます。

ではまた( ̄▽ ̄)
キッチン  | Comment : 0  | Trackback : 0  | EDIT

 | HOME |  OLD »

