しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

2012年09月

--.--.--.--


2012.09.30.Sun

シンク上収納をいじいじ…

こんばんは(^_^)

今日はシンク上の吊り戸棚をちょいといじりました。ストウブの収納場所は用意してあったのですが、ちょっと悩みはじめてしまいました。

我が家のシンク下は鍋・フライパン・ツールなどを引き出してすぐ取り出せるように立てる収納にしています。

今乾かしてる物があるので何箇所かスペースがありますが、

赤マル部分にストウブさんを置こうと思っていました。

でも…、いざ持って帰ってくると気に入りすぎて「立てるのは嫌だ(´・_・`)使う時の状態でしまいたい…。」と思い始めました。シルエットごと愛しています!

ということで私の愛が少し冷めるまで、このストウブさんに関しては鍋・フライパン系収納のマイルールをぶち壊してやろうと思ってます。

シンク上に二つ並んだ吊り戸棚の右側にストウブさんのお部屋を作ろうと思いまして、先に左側をいじりだしました。

で、一旦完了!

上段は左からカセットコンロ、土鍋(大・小)、キッチンペーパー、お茶ポット、水筒達

下段も左から冷蔵庫保存用の蓋(ラップがわりに使います)、鍋敷き、ボウル、ザル(奥にあまり出番のないすり鉢とブレンダーのパーツ)、ブレンダー本体、手拭きタオル予備

などなどが並んでます。大幅には変えていないのですが、右の戸棚に入っていた物を少しこちらに持ってきました。

手が届きますので、たまに使う水筒やキッチンペーパーも上段にいれてますが、もう少し高かったら踏み台がないと無理…。高さが調節できる棚ですが3段階のうち真ん中と下しか使えません。

これで右側吊り戸棚に少し余裕が出来ました(^ν^)明日はお仕事なので明後日続きをしようと思います。

昨日から作り始めて煮込みまくった角煮。とろっとろーん(≧∇≦)


肉の分量少なくない?な出来上がりですが(^_^;)旦那にも好評でした!

ではまた\(^o^)/
2012.09.29.Sat

マンション生活のマナー

こんばんは。

今日は年に一度のマンション総会でした。朝から今年の予算の収支報告などのお話を聞いてきました。

一応私も先に来ていた書面を見てから行ったのですが、特に疑問も質問も思い浮かびませんでした。

各報告の最後に質問はありませんか?のところで皆さんちらほら手があがりいくつか質問があったのですが、「はっ、そんな事思いもしなかった。」「そんな悩みがあるのね。」等、集合住宅もいろいろ大変だなぁと思いました。

私も毎日エントランスから他の玄関の前を通り過ぎていて思う事はありますが、言うほどの事でもないので言えません…のでここで言っちゃおう(^o^)

まずマンション入口。他に駐輪場があるのに通り道にデンと停められた自転車。多分一時置きなんですがもう少し通り道じゃないところに寄せて停めようとは思わなかったのかな?

エントランスにあるソファに砂粒がいっぱい…。子供がよく遊んでるので靴のまま上にあがってるんでしょうね。やめてほしい…。遊具じゃないんだよー!

各住戸前に自転車がおいてある…。ベビーカーや三輪車は別にいいかなと思いますが、自転車はねぇ…。風で倒れて廊下ふさいでた事があるんです(ー ー;)人が歩いてるタイミングやったら危ないやん!と思いました。

なんか残念な事がいくつか出てきまして、今日は日頃の苦情日記になってしまいました。人は感じ方がそれぞれ違うので、自分の行動がまわりから見てそんな風に思われることのないように颯爽と生活していきたいと思います。

ではおやすみなさい。
2012.09.28.Fri

浴室鏡のウロコとり

こんにちは(^∇^)

今日は見て見ぬふりを続けていた浴室の鏡…。毎回スクレイパーor雑巾がけなんてめんどくさがりの私が出来るはずもなく( ̄ー ̄)

普段は気になったらクエン酸を溶かした水を雑巾に染み込ませてふきふきしてましたが、今回放置しすぎてウロコさんがいつもよりくっきりびっしり…(−_−;)


いやん。


私のスマホケースはこんなむらむらの色合いではないんです(´Д` )

ということで今日はキッチンペーパーにクエン酸水を染み込ませて…、ひどいところに湿布しました。


10分程おいてそのままキッチンペーパーで全体をふきふきすると♪( ´▽`)

ピカリーン!


そうそう、この色です!

今回は間を開けすぎました…。もっと頻繁にやればつけおきなんてしなくてもクエン酸か薄めた酢でさぁっと拭くだけでオッケーだった…(^_^;)

もうこのお部屋も築1年と9か月が経とうとしています。引っ越した当時はどこもかしこもピッカピカでしたが、やはり水回りは正直者。無言で「しっかり掃除してくれよー」と語りかけてきます。

が、がんばります(`_´)ゞ

ではまた!
2012.09.27.Thu

ミネストローネ!

こんばんは(^∇^)

今日はおにゅーのストウブでミネストローネ作りましたよ!



鮭のバター焼きと♪(´ε` )



今日は洋風晩御飯~!ミネストローネ…、自分で作ったことがなかったのではたしてストウブだから美味しかったのかはわかりませんが(^_^;)とにかく美味しかったです!

お店で食べたことがあるのと同じ感じの味でしたよ(^∇^)簡単に出来て美味しいのはとても良いですねぇ。野菜をきざんで煮込むだけ、最後にホールトマトと調味料で完成!という簡単レシピ選んだんですけどね…。

いっぱい作ったから明日の朝ごはんもいけるわ~♪( ´▽`)しめしめ…。

ではまた明日!
2012.09.26.Wed

ストウブのおでまし~!

こんばんは!

今日!とうとう念願のモノが我が家に到着しましたっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆というか重さに必死に耐えて家まで運びました!腕に変な跡が出来たわ(−_−;)早く消えろ~。


何かと言いますと…、タイトルにもう書いちゃいましたが!そうです、ストウブ様♪(´ε` )4年間…、ずっと欲しかったんだよぅ~。

うちでは普段取り扱いしてないグレーが欲しかったので、先週お取り寄せしたんです。

では!では!マイストウブ初公開させていただきますっ(`_´)ゞいきまーす!


ふむふむ…。


開けると蓋の裏側がこんにちは!これぞストウブ!つぶつぶの突起がピコです。美味しさの秘密。


初めて見た時にもう私にはグレーしかないっと思いましたよ。

あぁー、なんて美しいフォルムなんでしょうか。あ…、あかん興奮しておかしなテンション(^з^)-☆

今日は仕事終わりなので、これを使って簡単調理に挑戦したいと思います。週末には豚の角煮に人生初挑戦する予定です!

買わせてくれた旦那のためにも料理頑張ろう!

ではまたー!
2012.09.25.Tue

靴箱アフター写真

こんにちは(^^)

今日は風が強いですね。洗濯物が飛んでいきそうです(´Д` )

今日は昨日の続き。現在の靴箱の写真です。

上から4段目まではほぼ同じです。1番上の右端に私の下駄と喪服用の靴を置いていましたが、今は園芸用品がおいてあります。園芸用品の場所はちょっと思案中…。

うちマンションなのでベランダに鉢植え置いてるんですが、ベランダと玄関って両端同士でして…。便利な場所ではないのに他に置き場が思いつかないんですー(−_−;)キッチンやリビングはなんか嫌だし、廊下の収納にはシーツの替えや布団が入ってるので万が一こぼれたりしたら( ̄◇ ̄;)と思って玄関にやって来ました。うぅーん…、これはおいおい考えます。

5段目から下は

やはり1番目がいく高さにお気に入りのハイヒール♪(´ε` )

その下のピンクのごちゃごちゃは

ど派手なビーサン!海外旅行の訳のわからんテンションで買いました。これが意外と歩きやすくて普段もたまに履いてます。

下には納戸からやってきたブーツ。私は冷え症ではないので真冬も毎日ブーツを履くわけではありません。一週間に一回位かな?去年は結局収納袋にいれたまま、履く時に出して使った後干してまたしまう…を繰り返してました。

今年は靴箱に余裕も出来た事やしちゃんと並べてみようかなと思います。

そして、靴箱のにおい対策はこちら。

重曹にアロマオイルを垂らしています。私は甘い香りが好きなのでここもジャスミンなのですが…、ミント系の方が消臭力は強そうですね。それでも置いてる時と置いてない時では全然違います。


ではまた明日!あっ、とうとう明日です!ウワサのあいつが我が家にやってきますー(((o(*゚▽゚*)o)))楽しみ!
2012.09.24.Mon

靴にも消費期限!?

こんばんは(^∇^)

こないだは私の捨てられない物についての記事でしたが、今日は捨てられなかった物が捨てられたお話。

靴…、靴です…。足が痛くなるから長時間履けないけどデザインが好きで大事にとってたヒール。

久しぶりに旦那の車ですぐ済む用事に出掛ける事になり、「今がはくチャンス!」と思いはいて出掛けました。

サンダルっぽいヒールだったので去年の夏、最後に使った後クリーナーで拭いて保管していてその時が10か月ぶり位の登場だったのです。

もう去年で寿命がきていたようです(−_−;)内側の生地が劣化していて、歩き出してすぐもうダメって感じになってしまいました。

見た目が好きだったのにその見た目に傷みを感じてしまうとやはりね。もういらないって思う事が出来ました。

思い起こせばかれこれ6年前に買ったサンダル…。高級ブランド品でもないのでそりゃあ無理だろ!と思う時間が経ってました。

それからはとっておくんではなくてたまに試しにはいてみて歩きにくさを実感して、「それでもとっておきたいのか?じぶん!?」と自問自答するようにしています。

そのおかげで今の所計4足捨てることが出来ました。スペースも空きましたので納戸に入れていたブーツも靴箱収納に戻しました。

また明日写真をとりたいと思います。さてさて晩御飯の用意を進めねば( ̄^ ̄)ゞ今日は珍しく旦那が帰宅がはやいそうな。
2012.09.23.Sun

私達が頑張らないでどーする?

こんばんは(^^)

今日は旦那のお姉さんの49日でした。今まで毎週日曜日にお坊さんがお経をあげにきて下さっていて、その時に私たちもほぼ毎週お線香をあげに通っていました。

それが49日でひと区切りとなりました。初めは信じられなかった事が毎週通う事で少しずつ飲み込めて来たような気がします。今日はただただお坊さんの後ろで「お姉さんお疲れさま。安らかにお眠り下さい。」と素直に思う事が出来ました。

亡くなってすぐの時はどうしても、「今からやりたい事もっとあったやんね。悔しいね。もっと早期に発見出来ていたら違ったんじゃないのか。」とかもんもんと考えてしまいましたが、今は「お姉さんは精一杯頑張った。やるべきことは全てやりきった。きっと幸せだった。」と思います。

私も朝寝坊ばっかりしてないで充実した生活を送らないとなぁ。上から「なにやってんの!?」と怒られそうです。

まずは何か深~くのめりこめる趣味でも欲しいなぁ。収納…、今はまってるけど中途半端な気がする。昔から飽きっぽくて無趣味なのが悩みです。何か底なし沼のような所にハマりたい…。

では!
2012.09.22.Sat

紙袋捨てられない病の治療法

こんばんは(^^)

昨日旦那から嬉しそうに「会社でいい評価もらいました」と連絡がありました。残業、早出、休日出勤と仕事三昧に頑張っていた旦那。嬉しそうでなにより。

私は寝不足で居眠り運転しないかな(一度前科あり、怪我はなし)、どっかで倒れるんちゃうか、と心配で、もう少し休める時間作れんもんかね(ーー;)と思ってしまいます。

事故と病気だけは気をつけて欲しいです。

んでおめでとうで買ってきたケーキ

美味しかったです。

食材の時はもちろんケーキ買いに行く時もエコバック持参します。ケーキ屋さんってすごく綺麗なギフトボックスに入れてさらに綺麗な紙袋にいれてくれて、ギフトなら有難いんですが自宅用の時に私のもったいない病が出てきて心苦しかったんです。特にボックス…、一回使っただけで捨てられちゃうのになんでこんなに豪華な作りなんだよぅ…、もっとカンタンにできないのかよぅ…、といつも思います。

で、今回初でキャセロールも持参してみました。

これにいれてって頼むと…、


いれてくれました。なんかかわいい(^∇^)

保冷バックにいれてお持ち帰りしました。チェーン店だと断られてしまうかもしれないなぁ(決まりがあるとかで)と思いましたが、かまいませんよーと言ってもらえて安心しました。

私は本当に綺麗な紙袋が捨てられません。思い出の物も。かなり前のディズニーランドやUSJのビニールバッグがあります。でも私には大事な物…。まだ捨てる気にはなれません。

それらを捨てたくないのなら、新たに入ってくるものを断つ!買いに行くと決まっていたらエコバックを持って行って、雑貨も服も化粧品も袋は断ります。たまにカバンにいれてるはずのバックがなくてうろたえてます。

チワワ用に使ってるビニール袋もほとんど旦那がいれて帰ってきた物です。「かわいい袋ほど捨てられなくなる!」と自分に言い聞かせてなんとかもらわないように気をつけてます。

紙袋収納は廊下のクローゼット。使用頻度の高い工具&裁縫セットの引き出しのお隣です。

今はココで収まるようになりましたが以前はかさばるコートを買った時の巨大紙袋が2つパンパンになるくらい溜め込んでました。

私の場合、紙袋に関しては捨てる努力より増やさない努力の方が全然簡単でした。

エコというより、自分の性格のせいでもらわないようにしてるけど、店員さんには「エコですね(^^)」とお礼を言われる事もありまぁまぁいい気分♪(´ε` )

むふふ!調子にのって続けちゃうよ~( ̄▽ ̄)

ではまたー!
2012.09.21.Fri

ほじほじ……。

こんにちは(^^)

ちょいと小ネタ。

ソファをほじって


怒られたしほさん

「ほじるのはわたくしの趣味なのー!」

他の場所にしてください…。破れたらどぉーしてくれるんだ。

では失礼!
2012.09.20.Thu

憧れの…。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今日!とうとう勤め先のお店に私が4年間買おうか悩み続けた商品が入荷しました!なかなかふんぎりがつかず手が出なかったもの…。

そろそろいいかなと思っていた所に旦那の「買ったろか!」のお言葉がでまして、めでたく発注となったのです。

事情がありまして(ポイントアップデー)来週まではお預けなんですが、思わず箱を開けてナデナデしてしまいました。あ!休憩中にですよー。

あぁ~、早く連れて帰りたい♪(´ε` )我が家にお連れしたあかつきにはいろんなポーズで写真を撮りまくりたいとおもいますよ!

休憩明けの顔がにやけていたことは言うまでもない…。来週26日!ぜひとも見にきてくださいなっ!

では!
2012.09.19.Wed

仕事帰りのキャンドルナイト

こんばんは(。-_-。)

私、雑貨屋でパートしております。働く前は新商品を知る事が出来て可愛いものに囲まれて…。うっとり妄想を抱いてました。

ですが、実際に働き始めて4年目。納品に追われ、伝票チェックに追われ…。商品自体が重い時もあれば、物量の多さで重い時もありかなり重労働。新商品にときめいてる場合ではなくなっています。

そんな私が久しぶりに新商品にときめき、即買いしてしまったものがあります。


LEDキャンドル~♪( ´▽`)

これを使って…、

お風呂で


キャンドルナーイトo(^▽^)o

残念ながら防水機能がついてないので普段は洗面所の端っこにおいてありまして…、

体を洗い終わったらいそいそとキャンドルをお風呂に持ち込み、うっとりタイム開始です!

旦那に言うと「防水機能あるやつ買ったら?」と言われてしまいましたが、「この側面が本物の蝋で出来てるのがええねんっ!値段も2本で4000円位でお手頃やってん!」と必死で言い返しました。

当分キャンドルナイトinお風呂が続くでしょう…。

ではいざお風呂に!いってきます( ´ ▽ ` )ノ
2012.09.18.Tue

キュレルとの出会い

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

私、昔から自分は油分が多い肌だと思ってましたが、冬場だけたまにパウダーをつけると粉をふく事があったので、ちょっとだけ興味のあったキュレル。

とりあえずなくなったメイク落としで使ってみたところ…、よい!よいです!吹き出物がでてこないー、毛穴が開いてないー(((o(*゚▽゚*)o)))これって肌にあってるのかしら?おぉ!私は乾燥性敏感肌やったんかい!

ということでリピートのメイク落としと、ただいま最後の一滴まで使いきろうと奮闘中の日焼けどめ+下地を新たに買ってみました。



日焼けどめも良いといいなぁ~。

すぐに肌が荒れるので、今まで何かを使って一気に良くなったという経験がなく化粧品難民なんですよね…。大奮発して買ったSKとぅーですら変化なしだった時はへこみました(−_−;)

いつか、いつか出会ってやる…。と思いながらいろーんなメーカーを試しましたが、私乾燥肌じゃないし…と思って使ったことがなかったキュレルさん。君が私の運命の人だったのかい?

でもここでごっそりラインで買い揃える事が出来ないもったいない病患者の私…。ちょっとずつ揃えていきたいと思います。

では( ̄^ ̄)ゞ
2012.09.17.Mon

やんわりプレッシャー

こんばんは(^^)

今日は最近ひしひし感じるプレッシャーの事。

わたわた夫妻、結婚2年半ともなればまわりからやんわりと、しかし着実に高まる期待。特に私の母親から…、と言えば。

まぁ、子供です。20代後半から友人がどんどんママになり、今では2児の母もたくさんいます。おとといも上に女の子がいる同級生から男の子産まれたよ!のお知らせが…。まだ目もあいてない赤ちゃんの写真を見せてもらいました。

めでたい事です!そりゃあもう。でも若干慌ててる自分がいたりします。実はわたわた、最近まで子供嫌いで子供いらない…と思ってまして、妊娠しないようにしておりました。旦那も子供はどちらでも~という感じだったので好きにさせてもらってました。

外出中にぐずる赤ちゃんとか幼稚園児に出会うと「うるせー!」と本気でイラついてました。他人の子供がちょっと騒いでるだけでこんなにイライラしてたら、自分の子供にぐずられながら一日中面倒見ないといけなくなったら私絶対に虐待してしまうわと思ってました。いや、今でもちょっと心配やな。

そんなこんなだったんですが、最近とんがってた心がちょっとは丸くなったのか、お客さんが連れてくるお子さんがぐずってたり騒いでたりしてもムカーっとしなくなって、なんかええかも~と思い始めました。ちょうど同じタイミングで旦那も先輩や親戚の子供が可愛いなぁと言い始めるようになりました。

自分自身子供いらないって思ってた時は周りに予定は?とか、作らんの?って聞かれても適当に「まだええねーん」って返してましたが、ちょっとでも出来たらいいなぁと思い始めると、そう聞かれるのがちょっと嫌になってしもぉた…。

お母さんなんて特に悪気なく聞いてるんやろうけど、ちょっとほっといておくれ…と思ってしまいます。まだトライし始めてからちょっとしか経ってないのに、私ったらナイーブですこと…。おかぁちゃんになるんやったらもっと精神面強くないといけませんね。

私が1人だけ年の離れた長女なので家族の期待もまぁしょうがないかな…。もうちょっと待ってくださいねー、私もお母さんには孫、妹達には姪っ子か甥っ子を近いうちに見せたいと思っておりますよー!

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
2012.09.16.Sun

しほ 一歳

こんばんは♪( ´▽`)

今日とうとうしほさん抜糸してもらって来ました!糸を抜いてもらうときれいに傷がふさがったピンク色のお腹がd(^_^)暑い時期なので膿んだりしないか心配でしたが全然大丈夫でした!

やっぱり若いからなおり方が綺麗なんかなぁ。私の怪我の傷跡の方がよっぽど残っとるがな…(−_−;)20代後半から急激に虫刺されの跡とかひっかき傷の跡が残るようになっちまった。

まぁ常日頃鈍臭いので、青あざもコンスタントに作ってます( ̄▽ ̄)若かりし頃は生足で街中を闊歩してましたが、もう今はストッキング無しでは絶対足出せない…。


「うふ(^з^)-☆わたくしは夏場は全身ヌードよぉ~。ピチピチのナイスバディにすれ違う人達がかわいいーと言いながら振り返っているわよ~。」

そうですね( ̄ー ̄)若さって素晴らしいですね。

けっ(。-_-。)

アホ記事失礼…。ではまた!
2012.09.15.Sat

へこんだときー!

こんばんは(^^)

あぁ、一段落…。昨日のミスも何とかおさまりました。明日あさってはまたまた連休なのでチワワ達とたわむれよう。

しんどくても、へこんでいてもしほまおを見ていると「ぷっ(^з^)」と笑えます。チワワ達がいない頃、わたしは涙を出すとスッキリするので、精神的にしんどい時はわざと感動ものを見て泣いたりしてたなぁ。最近やってへん。


エリマキトカゲのしほさんと


残像しか残さない忍者犬まおちゃん

君らのおかげやで。ありがとう♪(´ε` )

そして優雅に2チワワとの暮らしをさせてくれる旦那にも感謝感謝!今日も休日出勤で頑張ってくれています。またまた奈良にいってもた。帰りの運転居眠りしないかが心配です。

ではまた明日(^-^)/
2012.09.14.Fri

おバカなミス

こんばんは( ̄ー ̄)仕事帰りの電車内より~。

今日仕事中ミスってしもた…。お客様のお金やポイントを変にもらいすぎてない事だけが救いや…(ーー;)

後処理がメチャメチャ面倒なことになってしまったよぅ。自分で済ませられたらいいけど報告だけは責任者の店長からしてもらわないといけなくて、ごめんなさい(−_−;)

先週パート先が入ってるショッピングモールのポイントカード操作の機械が新しくなったんです。前持って練習しに行ってあわあわしながらやってたけどこんな速攻での間違い…。

ちょっとイレギュラーな操作ではありましたが、私簡単に慌ててしまって、その時はこれがあってると思い込んでやった操作…、お客様がお店を出られて少しして「はっ?ちがうやんちがうやん!あぁー!」って…。落ち着いて考えたらちがうってすぐわかったのに。

明日で何とかゴタゴタは終わらせられそうなのでしっかり終わらせるぞー!こういう間違いをするとすごく思いますが、ミスなく仕事をこなすって重要やなぁ。

そのミスを訂正したり報告したり、ほんとだったらいらない時間がすんごくかかります。したいこといっぱい溜まってるのに…。私は時給で働いてますので、自分のミスを訂正するための時間にもお金が発生していると思うと社長様、すみません…、このロスはどこかでお返しします…、とへこみます。

でも接客業なのでへこんでしょんぼりした顔をしてるわけにもいかん!ちょっとの事で慌てふためいてしまう性格なんで対人の仕事はたまに「きゃー!頭真っ白」ってなってしまいますが、笑顔で落ち着いて頑張ろうとおもいます。

では!明日も頑張って売るぞー!
2012.09.13.Thu

仕事部屋のお片づけ

こんばんは♪( ´▽`)

旦那の仕事部屋のお片づけ作戦、昨日の夜から頑張りまして終了しましたっ。燃えるゴミ袋45Lが2つ(−_−;)いやーよくやった!私!

ほんとはビフォーも撮ってやろうかと思ったんですが、かわいそうになり一心不乱に紙確認→捨てor保管用トレーにぽいっを続ける事3時間。今日の朝が燃えるゴミ回収の日でしたので昨日の夜のうちにゴミをまとめました。今日は掃除して、種類別にまとめました。

何もなくなった…。


今までは椅子には服やらカバンやらをポンポン置いて、床一面に紙袋にいれて持って帰ってきた書類がそのままぽいっと置いたままになってました。

服やカバンは私がクローゼットに入れたりしていましたが、書類は捨てたらダメなものがあるかもしれないので放置でした。前の部屋もあわせて一緒に住み始めて3年経ちましたが、旦那が仕事部屋から書類を出して出勤して行くところなんて見たことがありません…。

いる物といらない物の区分けさえしてくれたら、後は私が片付けるから…と何度言っても「また今度ねー」、しまいには「仕事で疲れてるからそんなんやってられん!」とな(ーー;)

で…、私、ここ数ヶ月旦那の仕事部屋の書類を何も触らないようにしました。やるのは衣類だけ。実は以前は紙袋から書類を出して種類別に机に並べたりしてたんです。これをやることで書類の数は全然減ってないのになんか片付いた気分になってるんじゃないかと思いました。

で、昨日の朝出張に出かける旦那に捨ててもいいか聞くと「この部屋に何があるか全然わからない。わからないのに置いてても意味ないなぁ」と思ってくれたようです。

後であれやっぱりいるなぁと思っても、書類のほとんどがまた手に入る物なんです…。

もう今の会社に入って5~6年経っている旦那なのですが、今までこんな保管方法で紛失して困った事がないというので、もともと保管が必要でない物ばかり持って帰ってきているんでしょうねぇ(−_−;)

掃除途中に1番ムカっときたお品物

爪切り三兄弟。普段使ってるやつがもう2個リビングにある…。どうも爪が伸びて伸びて仕方がないようです。

ではまた♪( ´▽`)
2012.09.12.Wed

しほさんの術後と仕事部屋

こんばんは!

しほさんの手術から10日たちました♪( ´▽`)何事もなく傷口もきれいにふさがってきてなによりです。



エリザベスカラーをつけている事も忘れて駆け回っております。もうすっかり元気いっぱい!さんぽ中も電柱やら看板にぶつかってます。慣れる前に外す時がきそうです。

今週の日曜日には抜糸ができそうo(^▽^)oお待ちかねの六甲山のカンツリーハウスに行けそうで嬉しいわぁ~!



お腹の上に乗せてあげると伸びます、しほさん。そのうち寝ます。まおちゃんはケージから出すとテンションマックス!抱っこしても大暴れするのでこんな感じにはなかなかなりませんよー(−_−;)

今日は私これから旦那の仕事部屋のお片づけに燃えます!持ち帰った書類すべてをためこむ旦那の部屋。魔の洞窟です(~_~;)

本人にやらせるのが良いとは思いますが、もう我慢の限界です。我が家にあんな散らかった部屋があると思うだけでイライラします。今日出張に出かける旦那に、「部屋片付けてもいい?(捨ててもいい?)」と聞くとオッケーしてくれました。

俺自身この部屋にどの書類があるか全然把握できてない…、仕事で必要な物もこの部屋から出すんじゃなくて事務所からとか、新たにプリントアウトして持って行ってる…、それならいらない物だらけって事やな…、とやーっと言ってくれました。

多分中から出てくるであろう領収書の一覧や、保険関係の書類はちょっと捨てられないので見ずにいっき捨て出来ないのがしんどいですが、明日もお休みなので頑張って終わらせたいと思います!

では!いざ出陣( ̄^ ̄)ゞ
2012.09.11.Tue

洗面所収納 棚板増設

こんにちは(^-^)/

今日は洗面所収納をプチ改造した結果を…。

洗面台の向かいにある背の高い収納です。これこれ!


この右側を向くと

洗面台があります。

先日記事にした時にパジャマの棚が夫婦兼用なので分けたいなぁと書いていたのですが、実行してみました。

上の扉内は変化なしなので、下だけです。

矢印の所が困っていた所。一緒の棚だったので私か旦那どちらかは下から引っ張り出さないといけませんでした。

夏場は毎日パジャマ(Tシャツ)を替えているので予備もおいてます。Tシャツは3枚・短パンは2枚×2人分。結構な枚数で間違えて出して戻す事もありました( ̄◇ ̄;)私はもったいない病患者ですのでパジャマは古いTシャツと部屋着だった短パンです。可愛いパジャマに憧れるけどやめられそうにない…(−_−;)

完成o(^▽^)o


ホームセンターで板を買って、カットコーナーで切ってもらいました。手前にくるところに切り口じゃない所がくるようにお願いしました。

切り口はこんな感じなので…。

横に回せば見えないので切り口にやすりをかけただけです(^_^;)

間違えて取り出すこともなくなっていい感じです。この時に一緒に寝室のクローゼットの棚板も増設しました。板の長さとダボ穴の大きさを測って行くだけで簡単に出来るので、他の場所も足していきたいなぁと思ってます。

ではまたー♪( ´▽`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.09.10.Mon

相棒展プレミアム2

こんにちは(^-^)/

昨日の相棒展!めちゃめちゃ楽しかったです♪───O(≧∇≦)O────♪

まず3時半に到着。ちょっとは並んでるかなぁと思ってはいましたがまさかの100分待ち( ̄◇ ̄;)他にも行きたい店がありましたので先にそっちに向かいました。

梅田を十分堪能してからいざ、5時に再チャレンジ!60分待ちには減っていましたが、旦那はドラマの大ファンではありません。「お土産コーナーだけでいいやん…。」と言われましたがなんとか頼みこんで待ってもらいましたぁヽ(´o`;優しいね!旦那さま、ありがとう!

中身は今から行く人もいるかもしれないのでとばして…。記念撮影ゾーンにて。

取り調べをうけてます。

生まれて初めて殺人容疑をかけられてしまいました( ̄ー ̄)どうしましょー!私は無実ですよー!信じて下さいヽ(´o`;

さすがドラマシリーズが10までいってるだけあるわ!という客層の広さでした。ただ連れられてきたって感じではなく、展示品にじっくり目を通している小学生からおばあちゃん世代まで。

水谷豊さん。すんごいですね。これからも楽しみにドラマ見たいと思います。右京さんには定年、こないで欲しいな…。

ついつい買っちゃいました。相棒グッズ。


特命係の極秘捜査資料ファイルと!箱入りクッキーと!iPhoneの相棒ボタン(2個すでに使用済、帰りの電車にて…)

お土産を買うと余韻がさらに続きますねぇ~♪( ´▽`)クッキーは「箱狙いやろ!」と旦那に即ばれしました。

ではまたー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.09.09.Sun

IKEA土産

こんにちは(^-^)/

昨日IKEAで買った物!


年々買う物が実用的かつシンプルな物になっていってるなぁ…。前はIKEAに行ったらカラフルな物とかデザイン性の高い物にばっかり目がいってたんやけど(^_^;)

グリーンは今年の猛暑で枯らしてしまった子がいるので買ってきました。元気に根付いてくれるといいですが…。あと食器や鍋の下に敷く滑り止めシートを買いました。

来週火曜日からまた休みが続くので汚れてしまったシートを変えていってあげようと思います。

そーして今回の目玉は!ホットドッグ♪(´ε` )

やはり食品なのか…。

今日の朝ごはんになりました。ソーセージは茹でるだけ、パンは軽くトーストするだけ!なんて楽チンなんだ♪( ´▽`)

しかも昨日IKEAについて1番に向かった先は…

やっぱりね…。

ケーキだけのつもりがえらいことになってしまいました。夜な夜なしほまおコンビに相手してもらってウォーキングしました。

さぁーて今から私!相棒展に入りますよー\(^o^)/楽しみにしてたのに気がつけば10日が最終日でしたっΣ(゚д゚lll)ドラマ「相棒」の展覧会!知ってる人いるかな?楽しみ!

ではまた!
2012.09.08.Sat

スマホケース

こんにちは♪(´ε` )

今日はIKEAに連れてってもらえる事になりまして今から出発です!

旦那はIKEAが広すぎて嫌い…。連れてってー!って頼むとたいていいやそうにします。今日も「連れてって」「また今度ね」のやりとりを繰り返して勝利しました。

また到着してませんので昨日ゲッツしたスマホケースをちょいと…。


梅田のヨドバシカメラで選びました!微妙ないろあいがよろしおすなぁ~(^^)

スマホケースの品揃えは私が知る限りあそこが最大級です。今まで3~4回欲しくて行きましたが、種類が多すぎて逆に選べず退散していました。

やっと買えたっ!取り替えて速攻で捨てた以前のケースは表面が布製でして、予想はつきましたがすぐ汚れてしまいました。しかも端っこなんかすり切れて破れてた…。

あの素材感なかなか気に入ってたんですが、すぐ汚れちゃう割にお値段がお高くて続けては買えないなぁ(−_−;)残念!

ではまた!IKEAでいい物発見したらやってきます。
2012.09.07.Fri

夏バテ

こんばんは(^-^)

今まで夏バテはしても食欲がなくなることはなかったんですが、今年は食欲があまりわいてきませんでした。

いかんなーと思いましたが無理に食べても気持ち悪くなるしなぁ(−_−;)んで大活躍したのがこちらのジューサー(^-^)


クイジナートの物です。氷が砕けるのでお家でスムージーが作れるんです。氷をまず粗く砕いてからフルーツや野菜を投入するとあっというまです。

体がだるくて食べられない時はこれに頼りっきりでした。おかげでなんとか夏を越す事ができそうです。

また健康診断の日も迫っているので異常なしだと良いのですが…ヽ(´o`;特に悪い所がなくても健康診断の結果ってドキドキします。

その前後だけ健康的な生活してみたりしちゃいます…(^^)結果はたいして変わらないんでしょうけど、お酒やめたり野菜をやたら食べたりとか。

そんな感じで今年も無事に終わりますように…とか言ってるそばから今日はドイツビール祭りに出かけてきました。


梅田のスカイビルでビアガーデンみたいな感じでした。フルーティなのと黒いのと飲みました。

黒いの


苦味が少なく女性にも飲みやすいビールでした。サイドメニューはポテトフライにオニオンフライ、ソーセージ!ザ!ドイツ!なメニュー\(^o^)/

美味しかったなぁ♪(´ε` )健康診断を控えての爆弾メニューでしたがエンジョイしてきました。

んー、ちょっと控えめ生活に戻そっと!

ではまた明日(^-^)/
2012.09.06.Thu

コンロ下の食品達

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ今日は非常用の常備品について思った事を…。

我が家ではコンロ下が料理に使う食品とお菓子の溜まり場です。レトルト食品とインスタント食品は旦那が開けやすい吊り戸棚にあります。これはまた今度に。

水を注がずに使うフライパンなどはコンロ下がベストポジションとよく聞きますが、私の場合昔からの癖で鍋もフライパンもエッグパンも使う前にささっと水でゆすいでふきんで拭く…。

そうなると私には鍋関係はまとめてシンク下がベスポジでしたので、コンロ下に食品がやってきたのであります。

お米にパスタ、そうめん、乾燥ワカメなどなどがこーんな感じでひしめき合っています。


ここと


ここ!


実は積み重ね収納をしています。カゴの下にも食べ物が待ち構えています。

砂糖とか


賞味期限が長くてすぐに食べる予定のない物とか


でもただの日常的なストック品。ここと吊り戸棚の中身だけでは2~3日ももつかどうか…?

こないだテレビで、非常時の保存食は家族が一週間過ごせる量が理想的っていう番組やってまして…、「えぇっ!((((;゚Д゚))))))どんだけいるのさー?」とびっくら。

私…、実はまだ非常時の保存食という物の常備はやっておりません。テレビ見てると常備してるお家が多数派でした。

神戸っ子なのに非常時の想定ができていないのはちょっとダメかしら?大震災の経験を活かせていませんね(−_−;)

まず!家が無事だったとして、生きていくのに必要なものは水!もし地震でライフラインが完全に遮断されたら…、わぁぁ大変です。いつも浄水器をひねれば水が飲めるので出なくなった時の事なんてあんまり考えてませんでした。

次に保存食がいっぱいあっても電気やガスがなければ食べられない物多数(ーー;)

無駄な投資になってくれれば1番いいのですが、水と卓上コンロ用のガスボンベをひとまず常備しておこうと思います。食料も少しずつ考えないとなぁ。

うーん。どこに置いたらいいんやろうか。避難しないといけなくなった時にすぐ持っていけるところがいいなぁ。玄関かな…?はっΣ(゚д゚lll)また入れるスペース作りせなあかーん!

ではまたあしたっ(`_´)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.09.05.Wed

旅行ねぇ…♪(´ε` )

こんばんは(^-^)

今日は旦那、出張に出かけて行きました。奈良でお泊まりだそうな…。私は奈良といえば小学校の修学旅行で行ったのが最後です。18年たってるぅーヽ(´o`;

こちらの

お菓子…(((o(*゚▽゚*)o)))妹の北海道土産です!彼氏としょっちゅう旅行に出かけるバブリーなお二人。羨ましいっ!

私達はワンコがやって来てから旅行を考えるのがちょっとおっくうになりました。まおちゃんは人好き、犬好き、外好きなので緊張はするやろうけど精神的ダメージはそれほど大きくないと思うのですが…。

やばいのがしほさん(−_−;)人でも犬でも看板でも室外機でもポストでも…、もうきりがないですがなんでもかんでもビビりまくります。

私達の育て方が悪かったのかなぁ…。それやったらごめんなぁ( T_T)私も旅行行きたいからいつかは預ける日が来ると思いますが、あぁ心配。

こないだ手術で8時間ほど預かってもらった後も、迎えに行くと痛み止めでボーッとしていましたがヨロヨロとすり寄ってきて「だっこしろー」ときゅーきゅー言ってました。

これまで爪切りは家でやってたんですが、外でやってもらうようにしようかな…と思ってます。慣れないとダメですね(`_´)ゞ

しほまおはいい子で過ごせるようにがんばれ!私もがんばって君らのお手入れ料金稼いでくるから!


手術跡かゆいねー。ガマンしてな…p(^_^)q しほさんはエリザベスカラーが気に入りません、当たり前か。

ではまた明日( ´ ▽ ` )ノ
2012.09.04.Tue

もったいない病

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

すんごくどうでもいい話ですが…。私はもったいない病の重症患者です。

確かドアに挟んでこんなことになってしまった油性ペン

インクが出るので捨てられずずっと使ってました。

最近ようやくカスカスになってきたー!あとひといき♪(´ε` )使い切る!最後の最後まで使い切るのが大好きです。

歯磨き粉もマヨネーズもシャンプーも洗剤もドレッシングも最後の一滴まで使いたい!そのために振ったり薄めたりイロイロと頑張ります。

旦那には冷たく新しいのを開けられますが、1人で最後まで頑張ってます。

この病の原因はたぶん母の実家です。私の両親は共働きだったのでよくおばぁちゃんちに預けられてました。農家です。米とブドウが販売用で自宅用に野菜や果物をいっぱい作ってました。

祖母は畑が忙しかったのでいつも相手してくれていたのがひぃおばぁちゃん。好き嫌いしていると「この野菜はお爺ちゃんが育てたんよ。あんたに食べられるために切られて来たんよ。それやのに残すの?捨てるの?」とか「食べ物の中には神様がおってちゃんと食べてくれるか見てるねん。ご飯ひとつぶの中にもおって、お茶碗に残したら怒りはるで」とかね…(^-^)

神様の話が当時の私にはショッキングで「怖いわー」と思ってましたが、そのおかげで残さずきれいに食べられるようになったような気がします。今では他の物に対する気持ちにも感染してます。

知り合った頃、旦那は一緒に食事に行くと、ご飯粒がお茶碗にたくさん残ったまま、おかずも嫌いなものは普通に食べずにごちそうさまする人で本音を言うとちょっと嫌でした…。

私も好き嫌いが全くない訳ではありません(−_−;)なすびとお漬物の一部が苦手。でも残すのが嫌なのでメニュー選ぶ時、完全に無理ななすびが入ってないかまずチェック!漬物は小さいので何とかして食べてます。

旦那とは付き合って遠慮がなくなってきた頃に、「そういうのいややねん…。」と言うとすぐにご飯粒はきれいに食べてくれるようになりました。野菜全体的にあんまり好きではなさそうですが、なんとか食べてます。

子供が好き嫌いしてたら一緒になって「美味しくないよねー!」とか言ってそうな旦那…。将来が少し心配です。

そうや!野菜好きになるような美味しいのを作れば良いんや!が…、がんばらねば~( ̄◇ ̄;)

ではでは!
2012.09.03.Mon

妹一号

こんにちは(^^)

今日は妹がうちに遊びにきてくれました。夜勤ありのお仕事をしている妹、今日は夜勤明けです。お昼ご飯(超簡単タジン鍋)と持ってきてくれたケーキでペラペラおしゃべりしてお腹いっぱい、眠たくなってしまったそうです。

ただいま少し仮眠をして復活し、まだお友達とディナーの予定が入っているそうです((((;゚Д゚)))))))どんだけのハードスケジュールなんだい!?

さてさてもう起こしてあげないと!電車に乗り遅れます。

ではまた夜にでも!
2012.09.02.Sun

LED照明をつけてみた

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

我が家に新しい照明がやってきました。遅ればせながらのお初LED(^^)!しほまおプレイルームの照明が故障してちらついてしまうという残念な状態でしたので(´Д` )

寝室の照明をプレイルームに移して寝室におニューをセット!

「おおぉ~!まぶしい、まぶしいぜっ!天窓がついたようだぁ!」と興奮してみました。

最近の照明はすごいですねぇ。

シアターバージョン

流行りの間接ですねっ。

くつろぎバージョン

写真では白っぽくなっちゃいますが、優しいオレンジ色のヒカリ…、ステキ…。

40000時間使えるそうです。すごいな、LED!TOSHIBAさん!やりますなぁ!

そんなこんなで我が家、LEDデビューを果たしました!もう結構普及してるものなんでしょうかね?

ではまたー\(^o^)/
2012.09.01.Sat

我が家の空気清浄機

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今日は寝室のにおい対策について…。リビングにはマジックボールというお水を使った空気清浄機を愛用中です。

好きな香りを選べます。

もう3年程使ってます。水が枯れかけている( ̄◇ ̄;)近々新しい香り購入予定なので、またこれについても書いてみたいと思います。

最初は寝室にもこれのミニサイズを置きたかったんですが、この機械運転時に少し音がするんです(−_−;)私時計の針の音もイライラするタイプ…。意外と繊細ですの。

で寝室用には音がほとんどしないこれにしました。

まっくろくろすけ!

イデア×プラズマクラスターの空気清浄機。対応面積がとても小さいんですが7畳の寝室くらいならまぁ効き目は大丈夫でした。ベッドのすぐ近く、本体が小さいのでテレビ台の端っこにちょこんと置いてます。

つけて寝ると朝起きた時の空気が違います。窓を開けて換気していたかのような空気です。

買う前は空気なんて、窓開けりゃ~いいじゃねーかと思ってましたが使ってみるとなかなか快適。クーラーや暖房を使う時期は特にo(^▽^)o

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

 | HOME | 

