しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

--.--.--.--


2012.08.31.Fri

しほさん、お疲れ様

こんばんは。

うちのチワワ、しほさんの手術が無事に終わりました。ひと安心です。一日の流れを大体教えてもらっていたので、病院で預かって頂いている間は「今頃麻酔スタートだな」「手術開始時間や…」「もうそろそろ目が覚めて痛がってるやろうな」などなど時計から目が離せませんでした。

6時過ぎにお迎えに行き、術中の説明と術後の注意事項をもう一度おさらいして先ほど帰宅しました。

痛いんでしょうね。横になっていますが眠れないようで目がぱっちり空いてます。

夜も眠れないまま痛みと付き合うのかと思うとかわいそうですが…。早く傷口がふさがってくれることを祈るしかないです。

ではまたしほさんの元気な姿をお見せします!
2012.08.30.Thu

寝室クローゼット 毎日カバンは?

こんにちは\(^o^)/

おとといに寝室クローゼットの扉にひっかけていた毎日使いのカバンを、中にしまってみようかなと書きました。挑戦しております(`_´)ゞむふふ…、やっぱりめんどうです。

でも見た目はスッキリして気持ち良いです!またまたひっかけてある時の写真消しちゃいましたー(´Д` )おとといの寝室の記事にちょこっと載ってるかな?もし時間があれば見てやってくださいなー(^^)


思わず拭き掃除したくなります。この心境の変化こそ目に付くところをスッキリさせることの意義ではないだろうか(((o(*゚▽゚*)o)))

めんどくさがりの私の場合特にね…。いっぱい物があると拭き掃除なんてやる気がおきません(ーー;)カバンが2個かかってるだけでもそうやったんやから…。

どこにおいてみたかは…、

仕事用のパンツが置いてあったところにカバンも一緒に置きました。

奥にまだスペースがあるので、カバン以外に職場に持って行くものがある時も安心です(^O^)

1番はじめは仕事用のカバンなんて寝室の床にぽいっと置いてました。それが犬にほじくられるから、掃除機かけにくいから、とひっかけ始めたのは去年の秋頃…。

ひっかけるのを習慣にするのも結構時間がかかりました。気を抜くとまた床にカバンが転がってました。「あっ、また忘れてた(´Д` )」と慌ててかける…。繰り返してました。

家に着いてから寝室以外でカバンを肩から外すのを辞めました。まず制服の洗濯物を洗濯機に入れ水筒を取り出してからひっかける!これはもう95%はできていますので、あとひと手間やし頑張るぞ(`_´)ゞ残る5%は仕事帰りに飲んで酔っぱらって帰った時です。カバンをだいてソファで寝てた事があります( ̄▽ ̄)

今度もこうできるようにしたい!という事を習慣にできるように頑張ります。ダメな習慣はすぐ身につくんやけどなぁ(−_−;)

明日…しほさんがとうとう避妊の手術をうけます。ずーっと悩んで出した結論ですがやはり心配。経過が良ければ当日退院ができるそうです。私も明日から5連休。しほさんの様子をしっかり見守りたいと思います。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.08.29.Wed

洗面所収納の賛否両論

こんばんは\(^o^)/

今日はよく拝見しているブログの事。私が収納に目覚めて何か参考になる物はないかな?とインターネットを見ている時に発見した安東英子さんのブログです。

こんな私の拙いブログに目を通して下さる優しいお方なら皆さんご存知かと思います。たくさんの実践経験をお持ちの収納界の重鎮…?とにかくすんごいお方です。

そこで洗面所に下着などを収納するのはやめた方がいいと書かれていました。私…、おもいっきりしてます。下着だけでなくパジャマもタオルもバスタオルも。安東さんの考えは読んでよく解りましたが、私は各自の部屋での収納にはもう戻せません。実家では下着などは各自の部屋においてありましたが…(ーー;)

なぜ洗面所にしまうようになったかと言いますと私の忘れっぽさが原因です。お風呂から上がってからパジャマ持ってくるの忘れた事に気付く…。下着やタオルでもしょっちゅうやってました。

どうしようも無いので家族がいればごめんやけど…と言って取ってもらいますし、いなければ裸で取りにいかねばならん。誰もいないなら別にいいんやけどなんか嫌…。

ずっとそんな自分のアホさにイライラしてました。で2年前に引越したマンション!洗面所に収納がいっぱいo(^▽^)o嬉しかったです。これで洗面所で使うものはここに全部しまえる!もう忘れた自分にイライラする事がなくなるー(^O^)と思ったから。そして快適にもう2年弱使ってますが、今まで湿気ていた事もカビ臭かった事もありません。全室24時間換気の機能が付いてるおかげかな?

安東さんのブログへのコメントを見ても洗面所に下着なんて信じられないというような内容が多く、実際そうしてる者としてはあまり気分のよいコメントではない物が多かったです。中にはほんとに嫌な書き方をしている人もいて悲しくなりました。

お家の収納は人それぞれだと思います。私も収納本やブログをたくさん読んでやってみてうまくいった事、イマイチだった事、両方あります。

ブログや本でこれがオススメと書くのはその人の自由ですよね。私もたまーに偉そうな事書いちゃってます( ̄▽ ̄)でもたくさんの情報に流されず、自分にとって1番良い事を実生活に取り入れていくやり方、今の私には最善の方法です。

将来こうした方が良かったって思うことももちろん出てくると思います。でももし将来そう思うようになるのも、自分や家族が納得できる中で最善の方法を探しながら少しづつ歩んでいっての結果だろうと思います。

今はキレイを保ててる…つもりでも乱れるのなんてあっという間!忘れっぽい、めんどくさがり、はっきり言ってだらしない私!この先一生付き合う性格だから無理なくいい方向に持っていきたいぞ。

昔から考えたら、これだけ片付いてるのですでにカナーリ進歩してるんですよ。

鏡に今日話題の収納がうつってます(^^)ここにパジャマや下着が入ってます。以前記事にしました。

先日「うちのルール、洗面所の鏡は汚れたらすぐふく事!」って母に言うとびっくりされて、「実家の時もそうして欲しかったわー」と言われてしまいました。ごめんよー!お母さん(^_^;)

ここはまだ写真撮ってないはずの洗濯機上収納。

少しづつ洗剤のボトルを揃えているんですが、知らん間に形が変わっていたりでなかなかです。上には最近使ってないカーラーやホットカーラーが…(^_^;)秋冬はまたやってみようかな。

家だけでなくおしゃれも趣味も楽しめるアクティブ人間になりたいー!プールに行くはずの夏が終わりに近づいていくー(´Д` )

ではまた明日( ´ ▽ ` )ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.08.28.Tue

寝室クローゼット右側の余裕っぷり

こんばんはo(^▽^)o

先日寝室のクローゼットに空きスペースを作ると散らかりにくくなったという記事を書きましたが、そういえば一回も写真撮ってなかったなぁ…( ̄◇ ̄;)

こちらは先日の写真とほぼ同じですね。

相変わらずカラー激しい(´Д` )

こっちはお初のはず。こんな感じになっています。

帽子とパンツ、部屋着がすこし。引き出しには私の大好きコレクション、ディズニーランドやUSJのパスケース!とハンカチやら待機組のタイツ。

本が置いてある棚の下に高さのないスペースをとっていますが、ここには図書館の本をおいてます。いつも3冊借りるのでこの高さで十分です。他の本と一緒に置くと返す日を忘れそうなんですが、表に3冊共出しとくのはちょっとね。

あとは…、ちょっとだけはいたけどまだ洗濯はいい服と仕事用パンツだけはそれぞれ専用棚を用意してます。洗ってある物と重ねるの…なんだかなぁ?のコーナーです。

私…、インナー以外の服をたたむの大嫌いです。クローゼットも納戸もたたんでしまってあるものはほんのちょっと。

とにかくハンガーにかけまくってます。襟ぐりが伸びそうだなと思ったら若干たたんでからの…

ハンガー!

長すぎる物も若干たたんでからの…

ハンガー!!

ストールも

でた!すべらないハンガー!

もうハンガーがなかったら私の収納は破綻します( ̄◇ ̄;)こうなったのもすべて私がめんどくさがりなのが原因です。

着る時にどうせ広げるのにたたみたくないぜっ!から始まりましたねぇ。実家では、もっとたたんである率が高かったと思います。それは…だって…、おかぁちゃんがたたんでくれるんだもの。

1人暮らしっていろいろめんどい…、最初はそんなズボラ心から始まりましたが、今では旅行に行ってもホテルのクローゼットに持って行った服を全て吊るしてしまいます。一泊だろうが連泊だろうがお構いなしです…( ̄▽ ̄)

たたんである服ではなくて、吊るされてる服をパッと取ってさっと着るのがたまらんのだと思います。

もはやバーとハンガーを見ると放っておけません!そんななのでこの空いてるスペースを見るとバーを渡したくて仕方がないのですが、「もう特にかける物ないやろっ」と自分をなんとか引き止めています。

今は毎日カバン…扉のひっかけじゃなくて中にいれてみようかな~と悩んでます。私は覚えてるうちにちゃんとカバンに入れておかないと忘れ物してしまうので、前の晩にあれと~これと~、あっそれもやったなぁと何度もカバンに物をいれに行きます。

そんな時にひっかけてあると便利なんです(^_^;)でも見た目はイマイチやなぁ。出来るかどうかチャレンジの価値はあるんでないかい?今日からやってみよっ!

ではまた明日( ´ ▽ ` )ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.08.27.Mon

包丁ケースの新発見!

こんにちは\(^o^)/

今日は最近地味に感激したことを…。


これまではシンク手前の包丁ケースには、包丁とスライサーとなぜかジャストフィットしたコースターが入ってました。わざわざコースターを使う上品な暮らしはしておりませんが、頂き物なのでたまーに使っております。

こんな感じに

収まってます。中身は…といいますと。


この3本。

お気に入りのヘンケルス、ツインフィンシリーズのマルチパーパスナイフ(小)とシェフナイフ。はぁ♪(´ε` )いつ見てもかっこええわぁ~。白いのは京セラのセラミックナイフ(おもちゃみたいですがよく切れます。)

だったんですが…、まさか入るまいと思って別の場所にいれてたキッチンバサミが…、

はいるやん( ̄▽ ̄)そして別にひっかかることもなくしまるやーん。

わたわた家の刃物の収納場所が完全に統一されたぜー!後は体が覚えるのを待つのみ。あっ、旦那にもお知らせしないと。たぶんキッチンバサミほぼ使ってないやろうけど。


ではまた明日!
2012.08.26.Sun

旦那の休日と私の出勤日

こんにちは(^-^)

久しぶりの土曜、日曜続けて出勤です。どちらかはお休みもらうことがほとんどなので、旦那が文句をぶぅぶぅゆうてます。

旦那曰く早番ならまだいいらしいのですが、自分が休みの日に私が遅番だと嫌だそうです。休みの日は予定がなければ昼過ぎまで寝てる旦那、ゆっくり起きてゲームして、お菓子食べて…、いつの間にやら早番の私が帰ってくる時間になっているそうです。昼にと言って味噌汁と残り物のおかずや冷凍食品置いていくんですが用意がめんどくさいそうな…( ̄◇ ̄;)チンするだけでっせー!

それが遅番だと、ひまだわ、お腹すくわでつまらん!そうです。小学生か!と突っ込みたくなります。30歳なはずなんですけどねぇ。お腹がすいたら頑張って用意しておくれ。

今回はどっちも遅番!頑張って過ごしてください。今日はお昼に予定があるそうなのでひまではないよね。私は今から9時半まで働きまーす。

ではまた明日!
2012.08.25.Sat

まおちゃんって…

こんにちは(^-^)

最近の楽しみ…。

寝ているまおちゃんの見学(^^)しほさんは寝てる時、ピクリとも動かず死んだように寝る(時々ギョッとします)のですが、まおちゃん寝ている間結構な頻度で足をジタバタさせます。

夢の中でまだ暴れまわっているのかな?歩くような感じで動かしたりピクピクさせたり…、寝ても笑かしてくれるなんて、健気なやつだ。

でも私が堪えきれず笑うと起きてきちゃうのでがまんがまん。

起きても

なんか笑かします。しほさんも笑うと可愛いんです!ですがまおちゃんの笑顔はひと味違うんです。

たぶん笑いの神が彼女にはついてます。その表情やら動きが私達を笑顔にするんだろうなぁ。しほ(長女)が人見知りのぶりっ子でまお(次女)はお笑い・外交担当のおてんばさんでしょうか。

もう一頭飼うって大変やろなぁと思ってました。確かに金銭的にはほぼ2倍です。大変ですね( ̄◇ ̄;)でも楽しさは2倍以上!休日はしほとまお交互に相手してるとあっという間に終わってしまいます。

早く仲良くなって、2頭一緒に遊べるようになりますように♪(´ε` )しほさん、頑張ってな!

ではまた明日!さようならー\(^o^)/
2012.08.24.Fri

追いかけっこ

こんにちは\(^o^)/

しほさんペットボトルのフタが大好きです。落っことすとものすごい勢いで奪いにやってきます。落とさないように気をつけていたんですが、久しぶりにやっちゃいました!

がぶり!


格闘の末取り戻しましたが、追っかけ回してきます。

「返してよぉー!」

まおちゃんは今日のお散歩でお疲れでーす。

ゴロゴロ。

あぁー。連休が終わってしまいましたヽ(´o`;土曜、日曜頑張って働かないと!また明日!
2012.08.23.Thu

柳宗理パンチングザル 良いです

こんにちは\(^o^)/

昨日に続き私の大好きなキッチン雑貨♪( ´▽`)柳宗理のボウルとザル(ステンレス)、ロスティのミニボウル(イエロー)


以前はこれを使ってました。

積み重ねが出来るので賃貸の小さなキッチンでは大活躍してました。切った材料を置いておくスペースがなくて困っていたので、これがあれば一箇所にどんどん積めます。

今は旦那様のおかげで広いキッチンを使わせてもらっとりますので、絶対必要というわけではないんですが、便利な大きさなのでまだまだ使ってます。

丸いボウルがなぜ2種類か?はじめは大きいボウルもロスティでした。かなり重くて(~_~;)落とした時の衝撃もかなりな物。使いはじめて1年ほどで注ぎ口にヒビ割れを作ってしまいました。どんくさい私、また買ってもまた割りそう…( ̄◇ ̄;)

というわけで柳のボウルとザルを揃えました。ザルももう買い替え時でしたので…。「高級ザルー」と呼んで可愛がってます。以前のものは洗ってもカスがなかなか取れなくてイライラしてましたが、パンチングの物は目詰まりしませんね。

割れることさえなければロスティはめちゃめちゃ使いやすいので、ずーっと使おうと思っていたんですが私には頑丈さが1番大事なようです。でも小さい物は軽いので何度か落っことしてますが割れてません。

このロスティ、注ぎ口、滑り止めが付いてて安定感があります。少し深めで思いっきり混ぜても飛び出ることもないです。卵焼きにピッタリ(^-^)

無印のコの字型の収納グッズで仕分けして、シンクの真上の扉の中です。

ボウルの上には鍋やしゃぶしゃぶ、焼肉の時に野菜を盛るザル


ステンレスの物は大きめなので、たくさん盛る時、小さめのプラスチックのは100均で少ない時用。1人暮らししてる頃に買ったのでずっと持ってますが、1人鍋の時とか野菜が少なめの時にまだまだ使ってます。

引越し当初はどんどん積み重ねてましたが、コの字型ラックを使うと取り出しやすさが大幅にアップしました(^-^)

具材をたくさん使うようなこった料理はしないので、このザル達を全部使いきってしまうことなんてないんですけど…( ̄▽ ̄)

将来使いこなすようなお料理…、作れるようになりたいです!

ではまた明日!今日も読んでくれてありがとうございます(^-^)
2012.08.22.Wed

れんこん模様の…

こんにちは\(^o^)/

今日はお気に入りの小鉢。れんこんさんです。


レンゲもあるよーん。



同じ色でも違う色でも

いい感じ♪( ´▽`)

お鍋の取皿として買いましたが、普通の小鉢としてもバンバン使ってます。パート先で買った物ですが、今はお取り扱いをしていないので割ってしまわないか心配ヽ(´o`;

雑貨店で働くまでは食器にはあまり興味がなかったんですが、今では買うのを我慢するのが大変なほど…(´Д` )素敵な器って多いなぁー。

そして!ラテカップ収集中のメーカーからまた近々新柄が出ます!まだ写真しか見てないので実物を見るのがたのしみです♪(´ε` )

ではまた明日!
2012.08.21.Tue

納戸見直し終了 その2

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今日はすっかり忘れていた納戸です。前回ビフォーの写真アップするのも忘れてたなぁ…( ̄◇ ̄;)

まずビフォーを!

はいったらこんなん


進んで右側


左側

この写真物をほとんど出し終えてから撮ったもんですっからかんですが、もとはたーっぷり荷物がありましたよ。

シーズンオフの服、旦那の仕事用品、二軍のゲームやら漫画などなど。仕事用品を他の場所に移して、プライベートな物で使う頻度が低い物を全て納戸に入れたかった!



そしてアフターはこないだの納戸1の続きです。これは突き当たりの壁のラック。

前は丈の短い物も全て一緒にかけていたのでパンパン!久しぶりに取り出した服はどれもシワシワになっちゃってました(^_^;)これで取り出しやすくなりました。

上には電化製品の空箱(旦那の命令により保管)、2人分の卒業アルバム、冬用あったかインナー、下は浴衣や水着をまとめたボックス置いてます。

これは進んで左側に置いたラックの上半分

チワワ用のケージ、お裁縫箱、旦那が上司にもらったラジコン(一回も使ってへん。黙って捨てたろかしら?)、旦那の服

下半分は

私の服。ホコリかぶりそうなのでおカバーを検討中ですが当分なしでいっちゃいそう( ̄▽ ̄)めんどくさそうな気が…、そしてやらなくなる気が…。



私がなぜか納戸に入れず寝室に置いてた物。アルバム、お裁縫箱、書類、水着、浴衣。年に何回かしか使わない物から保管しておきたいだけの物まで…(ーー;)

よく使う寝室のクローゼットをゆったり使えるように、ない知恵を絞り出してしまっていきました。

これまでよりも部屋が散らかってる~(´Д` )と思う瞬間が減りました。先週はドタバタで片付ける気もあまりおこらなかったんですが、10分あればなんとか出来るかな?くらいでおさまってました。

やっぱりよく使うクローゼットに一時置きスペースを確保したのは正解だったかと思います。

今のところ、よく開ける場所なのでほりこんだまま忘れてたって事もないんです。ちゃんとたたまないと、まとめないと、分別しないと(`_´)ゞと張り切ってると「もういい!ぽーい!」して寝ちゃう時もありました。朝起きて「いややー、でももう行かなあかん」んで帰宅後しぶしぶお片づけ…。

せっかく好きになったお片付け!また嫌いになってしまいたくない。自分が楽に出来る方法、まだまだ探していきたいです。

まだパートも続けたいので時にはヘトヘト、気分良く片付けしてられない時も多々あります。そんな時でも少しの時間で元通りになるお家、急な来客も余裕で迎えられるお家を目標に頑張っていこうっと!

では!長々と語ってしまいましたが、最後まで読んでくださり感謝です!
2012.08.20.Mon

おとこのこ?

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

まおちゃんがうちに来てから2週間がたちました。このお嬢さん( ̄ー ̄)性格は多分男の子です。

しほさんはうちに来た日はただただ震えてうずくまってました。まおちゃん当日からしっぽをMAXで振り続け愛想をふりまいていました。

一週間たったしほさんはようやくケージからおそるおそーる自分の足で出てくるようになりました。(それでもラグの外に出れたのはまだまだ先)

当日からケージ&ラグから飛び出てきていたまおちゃんは一週間でソファーに飛び乗り私達に激怒されます。でもめげないっ!

今もまおちゃんはしほさんにくっつきたくて仕方がないみたいで何度もアタックしてますが嫌がられて追い払われてます。ぜーんぜんめげませんけどね。

逆にしほさんにストレスやなっと思ってケージに帰ってもらってます。もちろん別々のおうちです。いつかとなりに置きたいけどいつになることやら…。

いやー、ほんとに人間と一緒やなー。いろんな性格があるんやなぁ。しほまおが寄り添って寝ている姿を想像してしまいますが、道のりは長そうです。

ではまた!
2012.08.19.Sun

お散歩

お散歩お散歩ー♪( ´▽`)


「へい!早く行こうぜー」


「おっす!準備完了!」

ではいってきまーす。
2012.08.18.Sat

むくれたしほと寂しいまお

こんにちは。

そんなこんなの今週。しほまおのお相手があまり出来ず…(^_^;)まおちゃんはまだまだ素直に寂しそうにクンクン言うてましたが、しほさんちょっとすねました。

というかいつもと違う雰囲気察知してくれたんかな?お通夜から一旦帰宅してご飯をあげてすぐに家を出たんですが、こんな時いつもならしほまお揃ってぎゃん鳴きします。

相手せんかーい!って感じで…。でも今回はしほさんしゅんとしてました。放ったらかしにしたから怒っちゃったかな?

昨日はまた仕事だったので長時間は一緒に居れてません(−_−;)そして今日はまた用事で出掛けてしまい…、ごめんね。しほまお!

明日は夕方まで一緒です。雨降らないでね!ゆっくり散歩に行きたいです。


ではまた。
2012.08.17.Fri

また会おう!

今週日曜日、もう10年位会っていないいとこが遊びに来る事になっていました。

お姉さんがなくなったあとすぐにお食事会なんて…と思って最初はキャンセルしようかと思いました。

でも今回当たり前の事を深く実感しました。いつ人が亡くなるかなんてほんとにわからない。お姉さんは病気だったけど、災害や事故や事件に巻き込まれる可能性をあわせると若くても高齢でも誰でも、昨日会った人が今日もう会えない事はある。

いろんな人にまた会おうねって言って会えてない。仕事やタイミング、いろいろあるけどできるだけ会っておこうと思う。

あさって、不謹慎だと思う人もいるかもしれないけど、会って一緒にご飯食べていっぱい話聞こうと思います。いとこのむすこちゃん達とは初対面です。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
2012.08.16.Thu

お通夜 思った事

ただいまお通夜。14日は夜中までお話に時間がかかり帰宅は朝5時、就寝6時。シフトを遅番から早番(早退させてくれた)に変えてもらったので8時起床。16時まで働いてお通夜へ。

お客様が一段落した12時から2時まで寝かせてもらった。ささっとお片づけ終了。ただいま皆さん寝ています。

みんなきっと14日の夜からあまり眠れていないので少しでも体を休める事が出来ればなぁ…。私は線香のお取り替えしてる。

みんな悲しいけど、1番無念なのはお姉さんやろうな…。まだまだこの先やりたい事がたくさんあったやんね。

気丈に見えるお兄さんも後で疲れが出ないといい。お姉さんが前向きな人だったのでみんなも暗くならず…。お姉さんの話で盛り上がる明るいお通夜になりました。
2012.08.15.Wed

これからの8月14日

昨日8月14日の夜、旦那のお姉さんがお亡くなりになった。

8月14日、私達夫婦のとある思い出の日にちと同じ日…。これから毎年その思い出とお姉さんを思う1日となります。
2012.08.13.Mon

なんかいやなんです。

こんにちは( ̄▽ ̄)

昨日の朝、仕事が終わってから買い物によりたいから車でスーパーまで迎えに来て欲しいと旦那に言って出勤しました。昨日、私は仕事で旦那は家族のお見舞いでした。

仕事が終わって電話してもメールしても返事なし。病院で何かあったんか?寝てるだけか?とモヤモヤしながら電車で帰宅中「今起きた」と連絡が…。

そして残り物の親子丼で済ませるねと言って帰ったらご飯も炊いてくれてない。私が仕事の日にはしてくれるのにな~( ̄ー ̄)「炊いてくれへんのー?」とぶぅぶぅ言ってたらしてくれましたが…。

そしてご飯の用意してたら旦那、「今日母ちゃん来てさぁ」と…。ワンコを見たいと言われたそうです。私…、まえもって言ってくれないと実の親でも嫌なんです。片付いてる片付いてないの問題でないんです(−_−;)

ひとつひとつが別々に起こった事ならちょっとムッとするだけで終わらせられるんですが、3つはあかんヽ(´o`;むくれながら晩御飯の用意してしまいました。

いつでも心に余裕を持ってにこやかに過ごせる大人の女が私の最終目標なんですが、程遠いです。

心広くいられるように、最近してるのが怒りの一晩寝かせ。ムッとした事があってもがまんできる事ならすぐに言わない。時間を置くと大した事なかったな…、って素直に思えます。

耐えられーんって事はその場で言いますが、(相手が旦那やとハードルかなり下がります…。)寝ればおさまり、落ち着いて何が嫌だったのか伝える事ができるんです(^-^)言うほどのことじゃなかったら忘れたらいいし。

考えは人それぞれ、誰も悪くなくても嫌な思いする人は出てきちゃいます。

ってちょっと落ち着いてきた大人な私…♪(´ε` )とか思ってたんですけどね~。全然あかんかったね~。

明日は休みだ~( ´ ▽ ` )ノ頑張りまーす。ではまた明日!読んでくれてありがとうございます(^-^)
2012.08.12.Sun

ゲオッ!

こんにちは♪(´ε` )

なんだかタイトルが変ですね…。昨日はすこ~し飲みましたが、別に気分が悪いわけではありません。

7月末でTSUTAYAの会員カードの期限が切れてしまい、ゲオに乗り換えたというささいな出来事を表したタイトルです。

これまでレンタルと言えばTSUTAYAしか思いうかばず、ずーっと変えてませんでしたが、ゲオの方が近所だったんです…( ̄◇ ̄;)

昨日初めて行ったゲオは新店だったようで、きれいで広くて分かりやすい配置でDVD・CD・漫画が置いてあって「いいや~ん!」と思いました…。なぜ今まで来なかったのだヽ(´o`;

TSUTAYA以外のレンタルショップって正直品揃えが悪いイメージがあったんですよね。全然そんなことはなく…、今はまってる海外ドラマもざっくざくありました( ̄▽ ̄)

TSUTAYAさんごめんね。そしてありがとう…。今までお世話になりました( ´ ▽ ` )ノ

昨日の晩御飯のシメ!

石焼あんかけ海鮮チャーハン(←ながいっ)

あっつあつ、ご飯も一粒ずつもちもち、あんかけにピッタリのお米でした!美味しかったです。

今日も読んでくれてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノまた明日~!
2012.08.11.Sat

まおの初診察

こんにちは(^-^)/

今日はまおちゃん、狂犬病の予防接種でした。しほさんは診察台に乗ると固まってしまうので診察も注射もささーっと終わるんですが、まおちゃん…( ̄▽ ̄)大暴れでした。


歯を触られぎゃうぎゃう、お尻を触られジタバタ、注射でビクッと吹っ飛びました。この反応の方が普通なのかな?

お家に着いたらゆっくりするかなと思いきやまだまだ元気!ケージからだせー、相手しろーとアピールしてます。




きょうはさすがに…(ーー;)ちょっと安静にしててね。

私達は今から晩ご飯いってきまーす。旦那ごちそうしてくれるらしい♪(´ε` )旦那さまぁ~!

ではまた!
2012.08.10.Fri

納戸見直し終了 その1

こんにちは(^-^)/

ようやく納戸が落ちつきました。
全体像は前に一度記事にしましたがこんな状態。


まずドアを開けてみると…、

カラーボックスは最終ここに置くか、しほまおプレイルームに置くか未確定です。まだあんまり中身が入ってません。1番手前ではすぐに取り出せるようにダイソン君がお出迎えしてます。

進んで右手には、

おさまらないっ(~_~;)上はこんな状態。

下のチェストの中身は旦那のコレクションとでも言いましょうか…(^_^;)大量のDVDとゲーム達。頻繁に使う物だけリビングにあります。横っちょに旦那のおいておく方のギター。一本は処分を決めてくれましたが、もう一本あるんですよ。

上のシステムラックは、
1段目・アルバムなど思い出グッズ
2段目・旦那ジーンズと私ぬいぐるみ
3段目・空いてます
4段目・書類
5段目・ティッシュのストック
工具BOX、ガムテープ予備


以前は工具BOXは廊下にもうひとつある戸棚にまるごといれていたんですが、よく使う物とそうでない物の頻度の差がありすぎて分けました。

ボンド取るだけなのに
①戸棚あける
②BOX取り出す
③BOX開ける
④ボンド出す→使う
⑤BOX閉める
⑥棚に戻す
⑦扉閉める
あー(−_−;)書くのもめんどくさいくらいでした。

…で、よく使う物だけ選抜してみました。

ボンドとガムテープ、ドライバー、ヒモくらいでした。予備の電球もここに。

これ2段の引き出しなので、下にはソーイングセットとかメジャー、裾上げテープを入れました。裁縫箱も同じく出し入れが面倒だったので…(^_^;)


この一角の感想。納戸にしまおうと思うだけあって、あまり使わないから、上でいいかな、下でいいかな?と物を置いていってたら高さ的にゴールデンスペースなシステムラックの3段目が空いてしまいました。

まだ2人暮らしでは場所が余る方が当然ですね。またこれは納戸に置いても大丈夫かなと思う物が出てきた時も安心かな…?

では一度区切ります。また明日( ´ ▽ ` )ノ

読んでくれてありがとうございます(^∇^)
2012.08.09.Thu

レジ…やってしまいました。

こんばんは(−_−;)

今日はレジミスをやってしまいました。私、レジ操作をする仕事をするのが4年前、今の雑貨店が初めてでした。


レジで並ばれると異様に焦ってしまいドキドキ…。数え間違うわ、釣り銭ばらまくわ…。スーパーのレジ係りのおばちゃん達の落ち着きっぷりが信じられませんでした。

並んでる人達がみんな怒ってにらんでるという被害妄想におちいってました。あまりにひどいので辞めようかとも思いましたが、少しずつましになって今現在。

今日は他の事に意識が行ってしまっていたんだと思います。履歴を見ても誤差ちょうどのお預かりやお返しがなく、数え間違いだろうと思われます。こうなると特定が出来ない…(~_~;)

預かり金もお返しも計3回は見てるのに何やってたんだ私。はぁー、あかんあかん。お金の間違いはお店として1番あかんね。

明日からまた二連休…、次は日曜日やからレジ並ぶかもしれへんけど、ミスなく一日終わらすぞ!

では…、また明日。
2012.08.08.Wed

しほまおのようす

こんにちは(^-^)/

日中はまだまだ暑いですが、昨日の夜は少し涼しくクーラー無しで寝る事が出来ました。

タイマーで切れるようにして寝ているのですが、暑くて目が覚めた旦那がまたつける…というサイクルでした。昨日は大丈夫やったみたい。

今日から金曜日まで旦那は出張に出掛けて行きました。今回は広島だそうな…。東京への出張が多いのでお土産のごまたまごを楽しみにしているんですが、ドタバタしてるとお土産無しの時もあり。今回はどうかなー♪( ´▽`)

さてさてしほまおコンビ。しほさんは私達がまおちゃんにかまうのがまだまだ許せないご様子。今までひとりっ子やったからね。そのうち慣れておくれ。

今日の朝はしほまお一匹ずつプレイルームで遊んで楽しそうにしてました。まおちゃんおデブさんですがすんごく活発!出してあげると猪突猛進!飛び回ってます。

ご飯食べるのは大好きなので、しっかり食べて運動でダイエットしていこうね。私も来年はプールに行けるようにお腹しぼりたい…。

ではまた!今日もありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
2012.08.07.Tue

まおちゃんとプレイルーム

こんにちは♪( ´▽`)

今日はいきなりまおちゃんです。まだ生後半年…。じっとしてくれず、ぶれずに写真を撮るのが至難の技です(ーー;)


ずんどー。


お顔はグレムリン系。


後頭部のブチがポイント。

家事室+漫画喫茶+しほまおの遊び場所になった我が家の一室をパチリ。ただいましほさん遊び中。

漫画の棚…、実は元ドレッサーです。半年前に本棚に転職しました。収納力のありすぎるドレッサーを使うのは私には不向きでした。

まだ入るし~( ̄▽ ̄)って言いつつどんどん買ってしまった化粧品…。アイシャドウなんてもう一生買わなくてもなんとかなるんじゃないんかと思う量があります。化粧品も置いておけば傷むし、流行りの色ともかけはなれていってしまうんやろうなぁ。

最近はなくならないと買わない事にしたので、基礎化粧品からファンデーション、あとはリップクリームとアイライナーしか買ってません。眉毛は抜いてカットしてちょうどいいくらい濃いので眉墨は今まで買った事なし。アイシャドウ・チークって減らないねぇ…(−_−;)

旦那(一応)処分予定のギターは納戸に入れずに目に付くところに置いてます。いつしてくれるのかな~?私がするのもなんだかなぁなので自分からしてくれるのを期待しています。

それとちょっと困ったのがアイロン台。私が使ってるのは低い物なのでワン達が間違いなく遊ぶやろうなと思いまして、とりあえず納戸に行く予定の旅行用特大キャリーの上にのっけてみました。不安定だな~。どうしよう。

贅沢なワン達…。私がお部屋もらったのなんて10歳くらいやで。あ、でも子供が出来たら残念ながらお部屋は没収やね…。それまで満喫してやぁ~!

ではまた!読んでくれてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
2012.08.06.Mon

我が家にやって来たのは…?

こんにちは♪( ´▽`)

なんとなんと大ニュースです。しほにとっては青天の霹靂?寝耳に水?あんまりありがたくない出来事やったかな?

昨日とうとう我が家にやって来たのは、ちょっと太めの女の子…。今まで何度か会ってたね。しほさんは全然興味なさそうにぷいっとしてたね。

その女の子とは…、しほさんの妹分、同じくチワワのまおちゃんです。1月生まれなので一歳下、ただいま7カ月のむっちむちガール。これはそろそろダイエットが必要では…?と思わせる体型です。

近所のペットショップにずーっといた子です。そこにはわんちゃん同士のふれあいハウスがあり、同じ位の月齢の子達が5頭程追いかけっこしたりちょっかいだしあったりしてます。

他人も他犬も苦手なしほさんとは正反対の超フレンドリー犬のまおちゃん。しほさんがぎゃんぎゃんする事でまおちゃんの性格が変わってしまうとかわいそうなので、じっくりゆーっくり仲良くなっていって欲しいなぁと思います。

とりあえず一晩部屋の両角で寝てもらいましたが、朝ご飯あげる時しほさんにあげてからまおちゃんにあげに行ったら怒ってました。

あんまり怒るようなら部屋も分けた方がいいかと考えてます。まおちゃん外向的な性格やけど、新しい家に来てぎゃんぎゃんされたらやっぱりストレスかかるよねぇ(−_−;)ごめんね…。


まおちゃんのようすを遠くからうかがうしほさん。

またまおちゃんの写真も撮りますのでみてくださいねっ\(^o^)/

読んでくださりありがとうございます(^∇^)
2012.08.05.Sun

ハンバーグオムライス

こんにちは(^-^)/

今日はポストにチラシが入ってた洋食屋さんに来ました。10周年を迎えた記念だそうでクーポン付きのチラシ♪( ´▽`)


ただいま出来上がり待ち~!

私はクーポンのメニュー、旦那はポークチョップを頼みましたよ。


旦那のが先にきたっ!いい匂い。


むむっ!いただきー!


ごちそうさまでした♪(´ε` )美味しかったなぁ。ハンバーグの柔らかさが尋常ではなかったです。六甲道と芦屋に3店舗ある「はんおむ」というお店です。

昨日の花火の写真もちょこっと公開。






最後に神戸っ子自慢の夜景をどーーーん!どうだー!実物はもっときれいよ!



神戸に来たことない方には夜景、とってもオススメですよ。ではまたー!
2012.08.04.Sat

納戸 収納見直しで思った事

こんにちは(^-^)/ちょびっと働いてきました。朝旦那がウトウトしながら「迎えに行こうか?」と言ってくれたので、ありがたーく「いいん?じゃあよろしく!」と言い残して出勤しましたが、案の定起きれなかった模様…。

私が仕事で旦那が休みの日はたまーに来てくれますが、まぁ遅れる・電話したら「今起きた!」とかそんなもんです。

いつも長時間働いてるのでゆっくり休みたいでしょうし、しょうがないかな…(^_^;)

電車ですいーっと帰宅中です。

今日は納戸の収納見直しを始めて思った事。私の荷物は寝室にほとんど置いてあるのですが、その中で卒業証書・アルバム、水着、浴衣、冬用インナー等捨てる予定はないけど、使う頻度が低い物やとっておきたいだけの物が場所をとってしまってました。

せっかく納戸があるのにこれじゃ意味がないですね( ̄◇ ̄;)まっ、入るからいっか~でずっとすごしてました。

今回納戸に新たにワードローブを入れてキッチリ頻度と出しやすさ・しまいやすさを比例させてしまっていくと、寝室のクローゼットにかなり空きスペースが出来ました。

空きが出来ると何かいれたくなってしまう悪い病気が出てしまいそうですが、そういうスペースをとっておく事も大事ですよね(^-^)

あんまり物は増やさないようにしているつもりですが、急に物が増えた時に空きスペースがないと出しっぱなしで対応しないといけなくなると…、どこかで読みました。

私の場合その場所を納戸にすると、いれたら次の衣替えまで忘れてたっΣ(゚д゚lll)ってなことになりそうなので、ここを一時置きスペースに任命しようと思います。

家に着いたら買ったカバンが届いてましたー(^-^)

初めてのペールピンク。ベージュっぽいから違和感なく使えそう♪( ´▽`)かわええ!

ではまたねっ\(^o^)/読んでくださりありがとうございます!
2012.08.03.Fri

書類ファイル購入

こんにちは(^-^)/

今日働けば明日は急遽ヘルプの2時間だけの出勤!そしてその後お楽しみの神戸花火大会です♪( ´▽`)

しほさんに浴衣を差し上げた1番の理由はこれでした!着てもらって一緒に行こうと思ってます。むふ(^-^)楽しみです!

あんまり打ち上げ場所に近づきすぎるとしほさんがビビって大暴れする可能性大なので見る場所どうしようかな~(*^^*)??

さぁ、今日は書類整理のために買ったファイルのお話です。

これまで保証書は1人暮らしの時使っていた厚みが4cm程しかない仕分けファイルをそのまま使用。1人用の持ち物ですでに限界だったので入らない冊子がたくさんありました。

私が買った家電の書類はそのファイル、旦那のは別の引き出しに入ってる…という分かりにくい収納でした。

なんとかせねば!と思っていたので、今回の納戸のお片づけでスペース確保して大きいファイルの置き場所を作りました。

今回は色違いで3冊。オーディオ関係がブルー。生活家電がピンク。その他保管が必要な書類はライム。




出してみると…、

まだ個別の名前札がかけてません(^_^;)

ひとつ900円位でちょっと高いな~と思いましたが、丈夫そうなのでこれから長い間しっかり活用したいと思います。

では今日もありがとうございます。またねっ(^-^)/
2012.08.02.Thu

扉の裏に隠れているのは?

こんにちは(^-^)/

今日は朝早くからパート先のミーティング。7時半には電車に乗り込んでました。昨日が遅番で帰宅したのが11時半頃でしたので急いで寝ましたが、起きれて良かった。

以前フルタイムで働いていた頃は遅番→早番のシフトもちょくちょくあって、自分が遅刻する…という悪夢によくうなされていました(^_^;)起きたらもう開店時間!とかね(ーー;)

実はパート先が入ってるモール、開店時間にお店をオープンさせられなかったら罰金があります。(どこもあるんかな?)

1人でお店を開けるシフトで前日早く上がれなかったとすると、もう帰りの電車で「やばいやばい!帰ったらあれ食べてさっさとお風呂入って寝るっ!」と焦りだしてました(~_~;)

さて…?今日のお題、扉の内側の話でした。忘れそうやった( ̄◇ ̄;)

うちのキッチンの壁はマグネットがくっつくタイプです。それをいいことに入居当時はいろんな紙をマグネットではりつけてました。

ゴミの収集日・シフト表・近々行く予定のチケットとかクーポン(大きくて財布に入らない物だけ)・ビールのポイントシール…。

便利は便利。いつも来る場所なので絶対見るから。でもなんか生活感が出まくっているなぁ(~_~;)なんかヤダ…。

そんでまずやったのがマグネットボードを壁にはってゴチャゴチャした物をはるのはココだけにする!と決心しました。

マグネットボード…、旦那のお下がりです。買っても使わんかった…で放置してる物が非常に多いので、なんとか役立ててあげようと思いまして。

でいっとき落ち着いてたんですが、私のスッキリさせたい欲求が高まり表に出てるのイヤァァ(´Д` )となってしまい…、ボードの枠を取り外して軽量化し両面テープでペタッとな。


キッチン吊り戸棚の扉を開けるとこんなんです。


シフト表があるので少なくても2~3日に一回は開けますので、忘れたら困る事をホワイトボードペンで書いておいたりします。

あとビールのポイントシール…貯めてる人いるかな?貯めてる人ならきっと伝わるシールあるあるを。

まずたまにめっちゃ開けにくいシールがある。爪をねじ込んで~…、はーいーらーねぇー(ーー;)

壁にはっとくとはがした時に粘着性が壁側に残る時がある。結構強力~。とれーーん(´Д` )

もうはがれにくいのは頑張るしかないんですが、シール跡が残っちゃうのは解決出来ました!いらない紙にはってぶら下げてます。ネットでポイント登録したら紙ごとポイしてます。え?今更発言でしょうか?

ま、こういうちまちました事を発見して喜んでる私でございます。

今日も読んでくださりありがとうございます\(^o^)/またねー!
2012.08.01.Wed

お片付けダイエット?

こんにちは( ̄◇ ̄;)お昼時の出勤は日陰が見当たらないので、ほんとフラフラしてしまいそうです。


先日から頑張っている納戸の収納見直し。スムーズに進んでおりません(~_~;)と言いますのもうちの納戸、窓も、当然クーラーもついてないので昼間はまさにサウナ状態。

私は物の配置考える時、いろいろやってみてどうかなー?とちょっといじってみたりするんですが、思考力が奪われるほどの暑さ。

コソコソやって、他の部屋に出て水飲んで涼んで、また突入!ってな事を繰り返していたので進まないし…、痩せました。知らんまに体重減ってるー\(^o^)/副産物ゲッツ!

旦那はほんのちょっと手伝ってくれただけで「納戸もクーラーつけるぞ」と言い出してました( ̄◇ ̄;)ムリですから~。


しほさんもノビノビ、ゴロゴロ。

そんなこんなで少しずつ頑張っていこうと思います。今日もありがとうございます(^-^)/また!

 | HOME | 

