しほのおうち

白チワワしほと楽しい事を語り合います。

--.--.--.--


2012.11.22.Thu

奥行深め収納の使い道

こんにちは(^_^)

今日は我が家で唯一奥行きが1m程ある収納の使い道をご紹介します。廊下に面した収納で、便利な位置なのですが幅が50cm程なのでよく使う物をしまえるのは前面のみ…。


隣の納戸のドアの幅と比べてもとても狭いです(^_^;)

始め納戸にしまう予定だったふとん、シーツなどを入れる事にしました。夏場はここに分厚いふとん3枚を入れているので圧縮袋が欠かせませんが、今は2枚は寝室で使用中、もう1枚もリビングでゴロゴロしたりする時にたまーに使うので出してあります。

では上から、

1段目:分厚いふとん(元コタツぶとんです)

2段目:タオルケット


3段目:奥に予備ブランケット、手前に旦那の春・秋用&真冬布団と二重にするための毛布

4段目:夏用のベッド用のボックスシーツ、1日で乾ききらなかった時にも使うので出しやすい所に置いています。


5段目:ここは何度か記事にしちゃいましたが使用頻度の高い工具と裁縫道具と紙袋を置いています。

2段の引き出しの後ろは、ハロウィン・クリスマス・お正月用の飾り付け小物をカゴバックにひとまとめ。さらに後ろに扇風機&小型ヒーター置き場です。

布団やシーツはたたみ方次第で奥行きに対応できますが、物はどうしても手前・真ん中・奥…という感じになってしまいます。

季節小物は引き出しをぽこっと取り出してカゴバックを引っ張り出したらオッケーなのでまだ良いのですが、年に2回の扇風機&ヒーターの交換がうちの中では1番大変な場所です。なんとかならんものか…(−_−;)

全体像はこんなんです。


配置がこれでベストなのか考え中の場所ではあります。多分この中で1番使ってるのは1番下のドライバーかな?しかし、真ん中の布団類もなおす時に手間取るとせっかくたたんだのがべローン…( ̄Д ̄)ノとなってしまうのでささっと片付けたい物です。

やはりよく使う物にはしゃがんだり脚立を使ったりせずにとれる場所を確保してあげたいなぁと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.08.21.Tue

納戸見直し終了 その2

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今日はすっかり忘れていた納戸です。前回ビフォーの写真アップするのも忘れてたなぁ…( ̄◇ ̄;)

まずビフォーを!

はいったらこんなん


進んで右側


左側

この写真物をほとんど出し終えてから撮ったもんですっからかんですが、もとはたーっぷり荷物がありましたよ。

シーズンオフの服、旦那の仕事用品、二軍のゲームやら漫画などなど。仕事用品を他の場所に移して、プライベートな物で使う頻度が低い物を全て納戸に入れたかった!



そしてアフターはこないだの納戸1の続きです。これは突き当たりの壁のラック。

前は丈の短い物も全て一緒にかけていたのでパンパン!久しぶりに取り出した服はどれもシワシワになっちゃってました(^_^;)これで取り出しやすくなりました。

上には電化製品の空箱(旦那の命令により保管)、2人分の卒業アルバム、冬用あったかインナー、下は浴衣や水着をまとめたボックス置いてます。

これは進んで左側に置いたラックの上半分

チワワ用のケージ、お裁縫箱、旦那が上司にもらったラジコン(一回も使ってへん。黙って捨てたろかしら?)、旦那の服

下半分は

私の服。ホコリかぶりそうなのでおカバーを検討中ですが当分なしでいっちゃいそう( ̄▽ ̄)めんどくさそうな気が…、そしてやらなくなる気が…。



私がなぜか納戸に入れず寝室に置いてた物。アルバム、お裁縫箱、書類、水着、浴衣。年に何回かしか使わない物から保管しておきたいだけの物まで…(ーー;)

よく使う寝室のクローゼットをゆったり使えるように、ない知恵を絞り出してしまっていきました。

これまでよりも部屋が散らかってる~(´Д` )と思う瞬間が減りました。先週はドタバタで片付ける気もあまりおこらなかったんですが、10分あればなんとか出来るかな?くらいでおさまってました。

やっぱりよく使うクローゼットに一時置きスペースを確保したのは正解だったかと思います。

今のところ、よく開ける場所なのでほりこんだまま忘れてたって事もないんです。ちゃんとたたまないと、まとめないと、分別しないと(`_´)ゞと張り切ってると「もういい!ぽーい!」して寝ちゃう時もありました。朝起きて「いややー、でももう行かなあかん」んで帰宅後しぶしぶお片づけ…。

せっかく好きになったお片付け!また嫌いになってしまいたくない。自分が楽に出来る方法、まだまだ探していきたいです。

まだパートも続けたいので時にはヘトヘト、気分良く片付けしてられない時も多々あります。そんな時でも少しの時間で元通りになるお家、急な来客も余裕で迎えられるお家を目標に頑張っていこうっと!

では!長々と語ってしまいましたが、最後まで読んでくださり感謝です!
2012.08.10.Fri

納戸見直し終了 その1

こんにちは(^-^)/

ようやく納戸が落ちつきました。
全体像は前に一度記事にしましたがこんな状態。


まずドアを開けてみると…、

カラーボックスは最終ここに置くか、しほまおプレイルームに置くか未確定です。まだあんまり中身が入ってません。1番手前ではすぐに取り出せるようにダイソン君がお出迎えしてます。

進んで右手には、

おさまらないっ(~_~;)上はこんな状態。

下のチェストの中身は旦那のコレクションとでも言いましょうか…(^_^;)大量のDVDとゲーム達。頻繁に使う物だけリビングにあります。横っちょに旦那のおいておく方のギター。一本は処分を決めてくれましたが、もう一本あるんですよ。

上のシステムラックは、
1段目・アルバムなど思い出グッズ
2段目・旦那ジーンズと私ぬいぐるみ
3段目・空いてます
4段目・書類
5段目・ティッシュのストック
工具BOX、ガムテープ予備


以前は工具BOXは廊下にもうひとつある戸棚にまるごといれていたんですが、よく使う物とそうでない物の頻度の差がありすぎて分けました。

ボンド取るだけなのに
①戸棚あける
②BOX取り出す
③BOX開ける
④ボンド出す→使う
⑤BOX閉める
⑥棚に戻す
⑦扉閉める
あー(−_−;)書くのもめんどくさいくらいでした。

…で、よく使う物だけ選抜してみました。

ボンドとガムテープ、ドライバー、ヒモくらいでした。予備の電球もここに。

これ2段の引き出しなので、下にはソーイングセットとかメジャー、裾上げテープを入れました。裁縫箱も同じく出し入れが面倒だったので…(^_^;)


この一角の感想。納戸にしまおうと思うだけあって、あまり使わないから、上でいいかな、下でいいかな?と物を置いていってたら高さ的にゴールデンスペースなシステムラックの3段目が空いてしまいました。

まだ2人暮らしでは場所が余る方が当然ですね。またこれは納戸に置いても大丈夫かなと思う物が出てきた時も安心かな…?

では一度区切ります。また明日( ´ ▽ ` )ノ

読んでくれてありがとうございます(^∇^)
2012.08.04.Sat

納戸 収納見直しで思った事

こんにちは(^-^)/ちょびっと働いてきました。朝旦那がウトウトしながら「迎えに行こうか?」と言ってくれたので、ありがたーく「いいん?じゃあよろしく!」と言い残して出勤しましたが、案の定起きれなかった模様…。

私が仕事で旦那が休みの日はたまーに来てくれますが、まぁ遅れる・電話したら「今起きた!」とかそんなもんです。

いつも長時間働いてるのでゆっくり休みたいでしょうし、しょうがないかな…(^_^;)

電車ですいーっと帰宅中です。

今日は納戸の収納見直しを始めて思った事。私の荷物は寝室にほとんど置いてあるのですが、その中で卒業証書・アルバム、水着、浴衣、冬用インナー等捨てる予定はないけど、使う頻度が低い物やとっておきたいだけの物が場所をとってしまってました。

せっかく納戸があるのにこれじゃ意味がないですね( ̄◇ ̄;)まっ、入るからいっか~でずっとすごしてました。

今回納戸に新たにワードローブを入れてキッチリ頻度と出しやすさ・しまいやすさを比例させてしまっていくと、寝室のクローゼットにかなり空きスペースが出来ました。

空きが出来ると何かいれたくなってしまう悪い病気が出てしまいそうですが、そういうスペースをとっておく事も大事ですよね(^-^)

あんまり物は増やさないようにしているつもりですが、急に物が増えた時に空きスペースがないと出しっぱなしで対応しないといけなくなると…、どこかで読みました。

私の場合その場所を納戸にすると、いれたら次の衣替えまで忘れてたっΣ(゚д゚lll)ってなことになりそうなので、ここを一時置きスペースに任命しようと思います。

家に着いたら買ったカバンが届いてましたー(^-^)

初めてのペールピンク。ベージュっぽいから違和感なく使えそう♪( ´▽`)かわええ!

ではまたねっ\(^o^)/読んでくださりありがとうございます!
2012.08.03.Fri

書類ファイル購入

こんにちは(^-^)/

今日働けば明日は急遽ヘルプの2時間だけの出勤!そしてその後お楽しみの神戸花火大会です♪( ´▽`)

しほさんに浴衣を差し上げた1番の理由はこれでした!着てもらって一緒に行こうと思ってます。むふ(^-^)楽しみです!

あんまり打ち上げ場所に近づきすぎるとしほさんがビビって大暴れする可能性大なので見る場所どうしようかな~(*^^*)??

さぁ、今日は書類整理のために買ったファイルのお話です。

これまで保証書は1人暮らしの時使っていた厚みが4cm程しかない仕分けファイルをそのまま使用。1人用の持ち物ですでに限界だったので入らない冊子がたくさんありました。

私が買った家電の書類はそのファイル、旦那のは別の引き出しに入ってる…という分かりにくい収納でした。

なんとかせねば!と思っていたので、今回の納戸のお片づけでスペース確保して大きいファイルの置き場所を作りました。

今回は色違いで3冊。オーディオ関係がブルー。生活家電がピンク。その他保管が必要な書類はライム。




出してみると…、

まだ個別の名前札がかけてません(^_^;)

ひとつ900円位でちょっと高いな~と思いましたが、丈夫そうなのでこれから長い間しっかり活用したいと思います。

では今日もありがとうございます。またねっ(^-^)/

 | HOME |  OLD »

